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タントカスタムコミュのみなさんはどうですか??

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以前、コミュを立ち上げさせてもらったのですが、購入してまだ2ヶ月の新車で高速を走ってたら60kまで下がったり、120kまで出たと思っても80kとか60kにスピードが落ちてしまいました。かなり危険だと思ったので、購入した某大規模中古車センターに持っていったんです。
そして、見てもらったんですが、エンジンにはなにも異常はないと言われました。ちゃんと見てもらいたかったので、メーカーに出してみてもらいましたが、こうゆう問い合わせはよくあるみたいな事を言われました。
ゆるやかな坂道が続くとなりますみたいな・・・
だから修理のしようがありません。と言われましたε=(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)
タントは軽の中でも大型だから負担がかかるからスピードは出にくいとか言われたんですが、高速で60はやばいですよね!?!?

はぁ!?とおもった私はmixiで聴きたくなりました◎

みなさんのタントカスタムはこうゆうことって起こったことありますか??

親は、買い替えなさいといっていますが、私はタントカスタムが好きなので変えたくありません。でもスピードが出ないのは困ります?(.∀.;ノ)ノ


コメント(7)

自分も高速で、一定に回転数を保ってても70km/h位まで落ちたことはありますよ。

やはり、ほとんど気が付かないくらいの緩やかな登りがずっと続いてる場所でした(^o^;
車重が軽の割に重いのもあるでしょうけど、そのうえ男3人で乗車してたので、余計影響あったかもしれません(笑)

まあ、アクセル踏み込むか、無理して追越車線に入らずに走行車線を走っとけば問題ないかと思いますよ。
この前、大阪から石川まで高速で行きましたが
モコ☆モコさんの様な状態にはなりませんでしたね(^▽^;)
私の乗ってるのは「RS」なんですが
ターボ・ノンターボでも違いが出るんでしょうかね?
一応80〜100kmぐらいを保って走行できました。

ディーラーでも修理のしようがないと言う回答は困りましたね。

石公爵さんのいうように追い越し車線には入らず走行すれば
問題ないようにも思いますが120kmぐらい出てて
急に60kmに落ちるのは危ないかもしれませんね。
私は福岡から大分まで(母は福岡から長崎まで)高速乗ったんですが、母の時もなったみたいなんです。長崎道も大分道もゆるやかな坂道続きだからそうなる可能性はあるらしいです。
私が乗ったときは夜だったので車が少なくて助かったんですが、これからが心配で・・・
みなさんが言われたみたいに左側の車線を走ればどうにかなりますね!!
はやく戻ってこないかな〜☆)
今台車で三菱のekワゴンに乗ってるんですが、タントと全然違ってやっぱり狭い!!!!
モコ☆モコさん
はじめまして。
速度が落ちる。。。長文になりますが、お許し下さい。
質問です!
?120km⇒80kmや60kmになった「道路」はどんな
 状況でしょうか?坂道?平坦?下り?!
??の答えが坂道なら。。。
 私ターボ車に乗っていますが、ターボ車でも急な坂道
 でしたら、角度にも寄りますが、スピードは落ちます。
??の答えが平坦か下りでしたら、故障の可能性はあり
 ますね。
 但し、故障の状態で、運転し続けていたら、動かなく
 なってしまう可能性もあるかも。
 もう一つの見方は?に記載していますが、キックダウン
 をする際、思うままのキックダウンが出来ない状態。
 (例えば、アクセルワイヤーが伸びている状態)
 ⇒アクセルワイヤーの状態は見てもらっていますか?
 ⇒アクセルワイヤーが硬いというクレームは他のサイト
  なんか見ていると、よく議論されていますね。
 ⇒私の場合、クリープ現象が余り起きない車と認識して
  いるので、運転席下のアクセルワイヤーの所に、洗濯
  バサミをつけて、ほんの少しだけアクセルを踏んでい
  るという状態=クリープ現象を起こりやすくしている。
  にしています。
 ※アクセルワイヤー⇒動力をアクセルからエンジンに
           伝える為のワイヤー(線)
 ※クリープ現象⇒アクセルを踏まない状態でも車が動く
         現象。(AT車のみ)
?坂道のアクセルの踏み込み方。(キックダウン)
 以前乗られていた車は軽でしょうか?それとも普通車
 クラス以上でしょうか?
 60kmになってしまう条件は「坂道が急」「アクセル
 を踏み込まない⇒同じ状態で踏んだまま」と思います。
 以前の乗ってらっしゃった車が大きな排気量の車の感
 覚で運転されているようでしたら、たぶん速度が落ち
 てしまう印象が強くなってしまいます。いかがでしょ
 うか?仰るとおり、この車は「車重」が重いので、
 坂道では減速しやすくなります。よって、「キック
 ダウン」が必要となります。
 キックダウンは車の癖に合わせて、体得しなければ
 ならないと思います。キックダウンのタイミングは、
 CPUに記憶されていますが、ここに障害があるかも
 しれないという事も考えないといけないでしょうか?
 (CPUは余り私は詳しくないですが。。。)
 CPU⇒コンピューターの中央処理装置( Central
     Processing Unit )のこと。命令を読み込み、
     実行する部分
 キックダウン⇒AT車で、走行中にアクセルペダルを
        キックするようにすばやくいっぱい
        に踏み込む事で、自動的に低速ギア
        に切り変えて強い加速をさせる事。

※総括しますと
 ?アクセルワイヤーの状態(伸びていないか)⇒故障
 ?CPUの障害⇒キックダウンしない⇒故障
 ?坂道のキックダウンを有効利用した坂道走行方法の
  体得⇒運転技術
 に問題が無いか、ご確認頂ければと思います。

ご質問とは全く関係ないですが、私は「アーシング」を
施し、パワー不足を補っております。アーシングとは、
アース(マイナス配線)のチューニングです。エンジン
ルーム内の電装品のマイナス配線を追加、又は更新する
ことで、その車本来の性能を引き出そうというのが目的
です。但し、意味ある・無しの各人の印象はそれぞれ違
いますが。。。

アーシングの効果 
1.燃費の向上
2.馬力、トルクの向上/点火装置の点火効率の
3.排気ガスの低減
4.ヘッドライトなどの光量の向上
5.電波およびオーディオノイズの低減
6.始動性の向上
7.発電/充電効率の向上
8.エンジン電装機器/純正電装機器の効率向上
9.後付け電装機器の効率向上

ご参考にして下さい。
アトレー(ノンターボ)も、大分道の湯布院手前の坂道で減速していました。
普段はターボの軽に乗っていたのでびっくりしましたが、アクセルを踏み込んでもスピードが出ませんでした。
軽にしたら大きなアトレーやタントは、坂道での減速は仕方ないかもしれません。
坂道の手前で減速して、急な減速をしないようにすれば安全かもしれませんね。
L150moveカスタムX(ノンターボ)の場合ですが
中央道で坂道登りになるとやっぱ60kmから80kmが限界でした
全開でこれだと高速走行はきついですよね(^_^;)

まぁダイハツのノンターボは遅いですから、、、

ターボ車でそれだとちと問題児ですね、、、

ATコンピューター、AT本体の不具合は良く聞きます

まぁどちらを新品に交換しても治らない不治の病らしいですが

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