ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おとなだけど公文式コミュのドイツ語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
ドイツ語(通信)で習っています。
現在はI教材です。
書きが苦手で始めました。
この前の進度一覧をみて
全国で800人なんだ〜
と感じました。

ドイツ語習っている方
いらっしゃったら
やりとりができたらな〜と思います。

通信は時々怠けてしまって・・・
教室で習われている方から雰囲気などお聞きしたいです。

コメント(145)

初めて参加します。
私は、2年くらい前に通信で4Aから始めたのですが、まだE教材に入ったばっかりです・・。
数ヶ月、全然プリントをやらずに放置してしては、再開し・・・。という状況だったので・・・。

D教材あたりから、急に難しく感じるようになってしまったので、E教材をやりながらB-Dの復習を同時進行で勉強してます。

周りには、公文やっているとはなかなか言えなかったので、参加しようと思いました。よろしくお願いします。
初めまして。
三月に4A教材から初めて、ようやくA教材に入りましたわーい(嬉しい顔)
とはいえ、単語が覚えきれず文法に入る前から弱気ですあせあせ(飛び散る汗)
すごく先に進んでいる方々ばかりですが、マイペースに頑張りたいと思ってます電球
よろしくお願いします。
>ごんさん
認定テスト、私には連絡ありません。。。
最終教材終了後の3Dクリスタルは
S.R.S.の最終教材が終わったときに
郵送されてきましたよ。

オーストリア政府認定ドイツ語検定(OeSD)は
もちろんドイツ語(オーストリア語?)での試験です。
ドイツのゲーテのテスト(ZDF)のオーストリア版です。

お互い、それぞれの試験がんばりましょうね。
私は7月10日に福岡でテストです。
>にょろさん

 はじめまして。
私も通信です。
ちなみに ぐれいさん と同じ先生でした。
もしかしてにょろさんも同じ先生だったりして!

私もG教材からは
同時にA−F教材を永遠と繰り返しています。
何度もしないと覚えないし、忘れるし・・・
D教材からは
動詞、形容詞などあたりまえのように変化して
教材に記載されてますよね。
いちいち調べるのも大変ですし・・・
「やっててよかった公文式」と言えるように
お互いがんばりましょうわーい(嬉しい顔)
>ゆず子さん

 はじめまして。
私も4A教材から始めましたよ。
もう何年前か覚えていません。。。
4A教材の歌は意外なところで
役立ちました。
ウィーンにいたときに
子どもが歌ってて
私も一緒に歌ったら
友達のようになりました。
歌の力は絶大です。

単語は Freissig(熱心な)など
教材をやっていると何度も出てきますので
心配しなくても大丈夫ですよ。

今の教材を進ませながら
A−F教材は基本なので、
何度もくりかえしてます。
この繰り返すことができるのが
くもんのよいところだと思います。

みんなで励まし合ってがんばっていきましょうわーい(嬉しい顔)
>Kuhさん

どうやら私は違う先生のようです。
私は仙台の先生です。


ところで、皆さんは、終わったプリントをどうやって保管していますか?
今は、自分で2穴パンチで穴をあけてファイルにとじているのですが、意外と面倒で・・。
専用のファイルがあったりするのでしょうか?

それから、終わったプリントってとっておいて活用してますか?
意外ととっておいても、見直ししてないんです・・。
新たに同じプリントをやるから、見直しする暇がない、という状況なのです・・。

何か、いいアドバイスがあったら教えて下さい。
>にょろさん
はじめまして!私もE教材でとても苦労した記憶があります。
取り組んでる教材は違いますが、毎日コツコツが基本なのは一緒ですよね。
お互い頑張りましょう〜。
プリントの保存に私もコクヨのA5サイズの2つ穴ファイルに保存しています。
専用ファイルがないのかしら?とは私もずっと思っています。
普通の2つ穴と幅が違うんですよね!汗
G以降の物語は認定テストのための復習に、読みたいお話だけ抜いて持ち歩いたりはよくしていますよ。

>ゆず子さん
はじめまして!どうぞよろしくお願いします。
単語は確かにちゃんと覚えるのは大変ですよね。
特に男性名詞、女性名詞、中性名詞を併せて覚えるのは・・・。
Kuhさんが書かれているように、前半は何度も同じ単語が出てくるので、
一度で覚えられなくても大丈夫だと思いますよ!
今一番楽しい頃ですよね〜。ぜひこれからも継続して頑張って下さいね!

>Kuhさん
おぉっ!3Dクリスタルが楽しみになってきました。
ドイツ語修了でもちゃんとありますよね?届くといいな!
オーストリアの検定試験がちゃんと福岡とか全国で開催されてるんですね。
知らなかったです。
私はこの前の認定テストのダメダメでちょっとスランプ気味かも。汗
教材は「車輪の下」に入りました。これと「ヴェニスに死す」で修了です。
実力が伴ってるかは謎。
でも、だからこそ「やり遂げたよ!」という自信を欲しいなと思う今日この頃です。



今やっている教材と復習教材はどのくらいの割合でやっていますか?

E教材をやりながら復習をやっているのですが、先生から復習教材しか送られてこず、E教材が全然進みません・・・。

私としては、不完全でも先に進みながら復習していると後から「あ!そうか」と理解できることもあるので、とりあえず先に進みたいのですが。。。

これって、公文式の方針にあわないから、先に進まないようにしているんでしょうかねえ・・。

最近、真剣にドイツ留学を考えいるので、ずんずん進みたいので、少しフラストレーションがたまっています。

私が、ケアレスミスが多いから先に進ませてもらえないのかなー。と考えています。

復習されている方、どうされているか教えていただけないですか?

> にょろさん
市販のドイツ語教本でバリバリ進んでます
公文の方式はスラスラ全問正解しないと先へ進ませてくれませんよね
>マリー.exeさん

やはりそうなんですね・・・。
個人的に語学学校にいってThemen1をやったり、自分で市販の問題集解いたりしています。

やはり、公文はミスがあっては先に行けないんですねー
室内勉強が暑くてしんどい季節となってきましたが、
皆さま学習はかどってますでしょうか?

私はとりあえず、最終教材のL200に到達しました。
まだ1回目なので、「車輪の下」と「ヴェニスに死す」を
あと1回はやらないとなのですが・・・。
しかも「ヴェニスに死す」はかなり難しくて
ひょっとしたらやり直しかも、とおびえています。汗
ゴールまであと少し!7月末の終了を目指しています。
>ごんさん

L教材すごいですね。
私は、6月にかなりさぼってしまって、E教材60枚でした・・・。
実は、ドイツへの留学が決まったので、腰を据えて勉強しよう、と心を入れ替えました(つもり)。

E教材2回目をやりつつ、A→B→C→Dと復習2周めをやるつもりです。
早ければ来年3月に出発なのでそれまでにできるだけ先に進めたいな。と思うのですが、最終教材までは行けそうにないです。
ベニスに死す、車輪の下はぜひドイツ語で読んでみたいのですが・・・。
>にょろさん
コメントありがとうございます〜。
L教材のラストスパート、苦しみながら頑張ってます。汗
ちなみにここまで約2年半でした。

にょろさんのように語学学校や他の教材など全然やってないので、
このペースでなんとかやってこれましたが、
独検を受けると、読解力がついてるのは感じるけど、
文法やヒアリングの弱さを思い知らされるので、
やっぱり一種類の教材では限界があるのかなと感じてます。
でも、読解が得点源に出来るのは明らかに公文のおかげなので、感謝してます。

私の先生はわりと、どんどん先へ進むことを勧めてくるのですが、
以前、留学までの期日目標が明確だった人にはかなりハイスピードで
対応したという話を聞いたことがあります。
L教材までは難しいとしても、
3月までに、復習よりもできるだけ先に進めたいという意志を伝えて、
先生に相談してみるのもいいかなと思います。
月々のノルマもより明確になるかと思いますよ。

ちなみに私はDまでは1日20枚ペース、E、Fは1日10枚、読解からは1日5枚です。
最近はしんどいので、週休2日くらいですが。汗
ご参考までに。

明確な目標があるのは素敵ですね!
私の目標はとりあえずあと1ヵ月で修了。

お互い頑張りましょう〜。

ご報告が遅れました。
5月に受けた中級認定テストの結果が出て、
かろうじて合格していました。
先生には「もうちょっとできたはず」と書かれてしまいましたが。汗
修了と同時に上級テストの受験も勧められていますが、
全然自信ないので正直ちょっと憂鬱です。
しかも一度落ちた場合、次の回にチャレンジするまで
復習プリントをするなどして待つということなので、
モチベーション保てるかなーという気もしてます。

模擬テストもまだいただいていないので、レベルもとても不安。
上級テスト受けた方のお話聞けたら嬉しいんですが・・・。
みなさん、元気にすごしてますか?
ほんとうにお久しぶりです。

教材は毎日もちあるいていますが、
なかなか進んでいません。

6月は20枚しかしてませんでした。
(だから郵送できず・・・)
通信は怠ける癖がつくと
とことんすすまなくなるので
ヤバイですね。

>ごんさん
 すごいですね〜。
 あと1カ月で終了予定ですか?
 私はK教材から進んでいませんよ。
 公文のテストは受けたことないので、
 よくわかりません。
 
>にょろさん
 お久しぶりです。
 復習の割りあいですが、
 先に進みにくくなったら
 復習教材をバリバリとりて
 枚数かせぎ(?)気分でしています。
 A.B教材は復習がたのしいです。
 逆にD,E教材になると
 復習するのが面倒になってきます。
 そのときは「基本の確認」と思って
 やっていますよ。
 私の先生はミスがあっても
 先にすすませてくれました。
 というか、教材をどんどん送ってもらっています。
 市販の問題集も使っていますよ。
 私の場合はドイツで出版されているドイツ語のテキストです。
 解いた教材は綴じ紐で括って段ボールの中に
 たまっています。(みてません)
皆様

たぶん、皆さんのレベルはそれぞれなんだろうけれど、それぞれのレベルで苦しんだりしているんだなー。と思うと少し励まされます。

Kuhさんのおっしゃる通り、(私レベルで)E教材をやるのはけっこう大変なので、復習で枚数稼いで「すらすらとけるー」という自己満足に浸っています。

ちょっと話題変わるのですが、独検ではなくゲーテインスティテュートのStart Deutschという試験を受けてみようと思っています。1と2があるのですが、よく分からないのですがとりあえず2を受けてみます(今月末です)。
>Kuhさん
ありがとうございますー。最後までなんとか頑張りたいと思います!
とは言え、私も先月はかなり辛かったです。
ここまで来て大ブレーキはキツいなと思い、
なんとかふんばりましたが、
正直ミスがこれまでにない数なんじゃないかと今から憂鬱です。汗
お家学習は基本、冬場の方が楽しいですね。
暑い日が続きますが、皆さん学習ははかどっていらっしゃいますか?
私は今月末でなんとかL教材の終了テストまで終えることができました。
8月中のやり取りで間違いプリントの直しをしてドイツ語修了予定です。
この2,3カ月はかなり辛かったですが、
一気にここまでこれてほっとしています。
最終教材認定テストは秋に受けたいと思っています。
それまで復習プリントで学習を継続したいと思っていますが、
やる気と読解力が続くかが心配です。
文法力、ヒアリング、公文だけでは補いきれない部分があることも実感していますが、
一つの教材をやりとおせたことに満足しています。
認定テストまで、あとしばらくここでもよろしくお願いします!
ごんさん

L教材終了おめでとうございます!!
すごいです!!
通信だと、中だるみしてしまうこともあると思うのですが・・・(私だけ・・?)

私は、まだE教材でウロウロしてます。
復習も、B教材まではサクサクとける様になったので、復習はC以降にして先に進めるようにしたいな。と思っています。

専用のファイルありますよ

紙製ですがけっこうお洒落です。

それから認定テストは年に5回かな

基準に達していたら受けられますよ。

合格したら盾もらえるよ
>やむやむさん

専用ファイルあるんですね!?
公文の先生にお願いしたらもらえるのでしょうか??
はじめまして、去年のはじめからフランス語とともに始めました。

今Fの後半です。
もう少しで文法が終わりなのですが
内容が盛りだくさんですね。
汗かきながらやっています。

よろしくお願いします。
美奈さん

私も、やっとF教材に入りました!
フランス語も同時にやる、というのはたのしそうですね。
私も、フランス語にも興味はあるけれど、留学までの時間的制約があるのでとりあえずドイツ語をどんどん進めるしかないかな。と思っています。

それにしても、中学・高校時代に勉強した英語に比べると単語の暗記などに時間がかかるようなきがするのは、気のせいでしょうか・・・?
若いうちに勉強しろ、というのは、正しかったと痛感してます・・・
お久しぶりです。
秋は祝日や行事など何かと忙しいかと思いますが、
皆さま学習進められているでしょうか?

私は今日、最後の提出プリントを郵送してきました。
最終L教材は7月末で修了していたのですが、
11月の認定テストを受けたいということで
8月1ヵ月はお休みして、9月から復習プリントをやっていました。

認定テストは正直、合格できたかもしれなかったのに・・・ダメだろうなぁ。
という状況です。汗
でも教材終了の認定楯はいただけるとのことで、
次回認定テストは受けずに今月末で終了にしました。

2008年2月から約2年半余でしたが、毎日の生活のペースメーカーとなってくれた公文がなくなるのはとても寂しいですが、
これから独検2級合格に向けて、公文で補強できなかった文法やヒアリングを頑張ってみようと思います。

>にょろさん
コメント頂いていたのにレスせずままこちらから遠ざかっていて失礼しました。汗
そろそろ文法から読解に進んでいらっしゃる頃でしょうか?
留学も近づいていらっしゃるんでしょうか?
またここで近況お知らせいただけたら嬉しいです。

かたちは変わりますが、ドイツ語の勉強は続けていこうと思っていますので、
またこちらを覗きに来ようと思います。


みなさん、本当にお久しぶりです。
書き込みをしようとしたら
管理人不在でできなくなってました。
ので、管理人になっちゃいました。

教材のすすみ具合はいかがですか?
うれしいこと、つらかったこと、質問、愚痴・・・usw
いろいろコメントできたらいいなと
思っています。


私は1年ほど教材を全くしない期間があり、
現在やっとL140が終了しました。
日本語でも読んだことがない
『車輪の下』を頑張って読みました。
残りの60枚は『ベニスに死す』です。
L教材が難しいので、G教材も並行してやっています。
久しぶりのG教材は楽しいです。

ごんさん
おめでとうございます!!!!
その後、公文やドイツ語との関わりはいかがですか?

>kuhさん
お久しぶりです!管理人になられたんですねー。
いよいよ『ベニスに死す』ですね!
長年の学習の最後がなんでこんなに切ない暗いお話なんだろう・・・
とちょっと思わなくもないんですが、
ぜひぜひ最後まで到達がんばって下さい!!

私の方はL教材の復習期間を含めて昨年11月に完全に終了しました。
その後、少しお休みしてから独検2級合格を目指してがんばろうかと思っていたのですが、
年明けから実家の状況に変化があったり、
新年度から仕事がかなりキツくなったりと、
結局本格的に勉強を再開しないまま今に至ります・・・。
これから約2か月間少し仕事が楽になるので、
復習レベルでも何か教材に触れたいなと思っているところで、
Kuhさんの久しぶりの書きこみ、
ホントにちょっと意欲がわいてきました。

公文からは離れてしまいましたが、
また覗きに来ますね!
>ごんさん

 お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
すぐに書き込んでくださって
管理人になった「甲斐」がありました。
ありがとうございます。
(フランス語トピックも書き込みが!)

ドイツ語のブランクができてしまったんですね。
私はウィーンに時々行ってましたが、
教材は引き出しの中にいれっぱなしで、
1年間放置でした。
今年度、少し余裕ができたので、
Kの途中から再開しました。
並行してC教材をしました。
D,F教材をすると「やる気」をなくすので
文章を読んでみようと思い、
C教材が終わってG教材を始めました。
そしたらスラスラできて話も面白くて。
おっしゃるようにL教材は『暗い』ですよね〜
『ベニスに死す』60枚を2回したら
こっちが死にそう!

今年いっぱいでL教材を終えたらな〜と思ってます。
でも、公文のドイツ語は辞めれないかも!
教材開発して読み物を増やしていただけたらいいのに。
学習人口が少ないからむりなのかな〜
それなら、英語教材のように
丁寧に進めていただけたらな〜
C教材の形容詞の変化は大事だと思うのですが、
100枚くらいであっという間にすぎますよね〜

ドピックをのぞいてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

8月になりました。
今日から最終の読みものL141-『ヴェニスに死す』(トーマス・マン)に突入します。
みなさん、ドイツ語がんばっていますかexclamation ×2

教材はL180まで終えました。
あと20枚といいたいところですが、
2回づつしているので前の分も合わせて
残り60枚あります。

並行して簡単な読み物の復習も始めました。
今まではF教材まで何度も復習していました。
久し振りにG教材をしてみると
スラスラできて、しかもL教材ででている
単語が何度もでてきて・・・・
(G教材で覚えてなかった・・・)
G200を終えてH1−200に取り組んでいます。

最終教材を終えても続けるつもりです。
みなさん初めまして。
近くに教室がないので、通信で現在勉強中です。
周りに仲間(?)がいなくてさみしかったので、コミュニティを発見して嬉しくてつい書き込んでしまいました。

教室に通ってる方はいらっしゃいますか?
小学生の頃通ってた公文式の教室が楽しかった思い出があるので、通える方が羨ましいです。

ようやくC教材まで進んだのですがまだまだ先は長そうです。。がんばります!
>うどんさん
はじめまして。
トピックの仲間が増えるのは嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ドイツ語教室ってなかなかないので
私も通信です。

国数英教室にスタッフとして週1行ってます。
ドイツ語も英語と同じかな〜と思いながら
教室の子どもたちを見ています。

C教材からだんだんとややこしく(?)なってきますよね。
メゲズに頑張りましょう。
私はL190までやっと終わりました。
以前の書き込みみると
1ヶ月で10枚しか進んでいないことに!
(H教材をしてました・・・)
月に100枚目標にしてます。

H教材が終わったら
独検のために、C,D教材〜の復習をしようかと
考えています。
>Kuhさん

こんにちは。初めましてぴかぴか(新しい)
Kuhさんスタッフさんなんですね!
関係者(?)の方と出会えると思ってなかったのでびっくりです。
mixiってすごいですね晴れ

今まで触れた外国語が英語だけだったので、
女性・男性格という概念に慣れる&覚えるのに一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
しっかり覚えれば応用が利きそうな雰囲気がするので
ここでいっちょふんばって先に進みたいなと思っているところです。

が、私もなかなかプリントが進まないんですよね。。
年内には、もう一段階上がるのを目標に、
そして来年には独検の五級受けてみたいです!

同じ教材で勉強している方がいる解っただけで、
なんだかモチベーションが上がってきました目がハート

進展があったらまた書き込みにきますねえんぴつ
>かえらさん

はじめまして。
ラジオ講座は毎日あるので進度が早いですよね。

公文の4A教材は
歌とカラフルな教材で
楽しいです。
今でも、カセットをBGMで流すこともありますよ。
(現在はCDになってます)
一緒に公文ドイツ語はじめましょうわーい(嬉しい顔)
みなさん、11月に突入しましたね。
教材頑張っていますかexclamation ×2

>かえらさん
いよいよ公文生ですね。
教室の雰囲気はいかがでしたか?
お互い、コツコツ頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
みなさん、こんにちは。

昨年末にL教材の終了テストを終え
最終教材を終了しましたわーい(嬉しい顔)

退会はもう少し後で
手元にある復習用のF,I,J教材を
頑張ります。
はじめまして。
フランス語を修了してから半年、今度はドイツ語で再スタートしました。

ドイツ語はフランス語に比べて発音は簡単だと聞いたことがあるのですが、
私にとっては全然そんなことはなく。
むしろドイツ語の発音のほうが相性が悪いですね。

4Aからはじめて、一年で修了という無茶な目標を立てています。
忘れる前に進むというか。


ログインすると、残り109件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おとなだけど公文式 更新情報

おとなだけど公文式のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。