ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

摂食・嚥下障害コミュの教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。こんにちわ。先ほどこのコミュニティを発見し、早速書き込ませていただいております。

私は新卒のSTで、現場に出て要約半年ほど経過しましたが、まだまだ悩まされる症例だらけなのでお力を貸してください。

重度運動失語(自発的な表出は無し。理解は状況判断可能な事ある。検査では単語も半分正答レベル)で注意障害が顕著な患者様の事です。食事の際は壁とつい立で環境設定しているのですが、元々の性格もあるのかその隔離が寂しいようで、食事を届けるとそのスタッフの腕を強くつかんで放さないのです。きっと「一人にしないで…」という感じに。。逆に食事が進みません。
確かにこちらが見ていても寂しそうな表情はしているのですが、安全に食す事を考えると仕方ないのかなと思い、心を鬼にしております。

注意散漫な方が安全に食すために、何か他にいい方法があればぜひ、教えてください。よろしくお願いします。 「嚥下」と「高次脳機能障害」、どちらのコミュニティに書き込んでいいかわからず、両方に書き込みました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

摂食・嚥下障害 更新情報

摂食・嚥下障害のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング