ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Darts circle[D.I.C.]コミュのダーツルールトピ☆用語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピでゎダーツ用語の説明なんかをしようかなとぴかぴか(新しい)

思いつく物から書いていきます手(パー)
補足等ありましたらコメントして下さいわーい(嬉しい顔)

コメント(7)

ダーツ…これゎ説明するまでも無いですね。矢の事です。

チップ(ティップ)…先の白い部分。ボードに直接刺さる所です。プラスチックで出来ています。消耗品なので折れたり曲がったりしたら新しいものと交換しましょう。

バレル…ダーツの本体。命と言っても過言じゃないと思います。一般的に『ダーツ』と言うと、このバレルを指す事も多いようです。タングステンと言う金属で出来ている物が多いです。初心者の方ゎブラスダーツと言って銅や真鍮で出来ている物を使っている人が多いです。ちなみこのバレル、一番高いものだとプラチナで出来ていて200万もするそうですょ。基本的にゎ5000〜10000円くらいです。

シャフト…ナイロンやアルミ等で出来ておりダーツのバレルとフライト(後ほど説明します)をつないでいます。様々な長さや色があります。

フライト…見ての通り羽です。色々な形、柄があります。ダーツのお洒落ゎまずはここからですね。
以上ダーツ本体に関する説明でした。
次にごく一般的なダーツ用語。

ダーツをやっていく上でよく耳にするであろう用語です。

スローライン…このラインからダーツを投げます。一般的に幅のある帯のような形をしており、このラインより内側で無ければ構いません。

セット…ダーツを構える事です。基本的に利き目に合わせる事が多いようです。

テイクバック…ダーツをセットしてから投げるまでに一度後ろに引く事を言います。人によりますがなるべく真っ直ぐに引く事が理想的です。

リリース…ダーツを手から話す事です。よく『リリースが早い』のように使います。

フォロースルー…ダーツをリリースしてからの手の動きです。狙いに向かって真っ直ぐ伸びている事が理想的です。

スロー…文字通りダーツを投げる一連の動作の事を言います。ちなみに1スローと言うとダーツを3本全てを投げる事を指します。

スタンス…ダーツを投げる時の立ち方です。オープンスタンス、クローズドスタンスなどがあります。自分の投げやすい立ち方がいいですね。

グリップ…ダーツの握り。基本的にゎ鉛筆持ちです。人それぞれなので自分に合った握りを探すといいです。理想形は指2本で持つ2フィンガーだと言われます。
次ゎゲーム中によく使われる用語です。始めの内ゎどの場面で使うか分からない人もいると思いますがなるべく分かりやすく書いていこうと思います。

ナイスワン…01やクリケット等でBULLやナンバーにダーツが刺さった場合に言います。クリケットの場面マーク数によって『ナイスファイブ』のように使います。

キープ…クリケットでSを3本で3マークする事。

アワード…以下に記載する事をした場合画面に流れます。

TON…01等において101点以上の得点をした場合。

HAT TRICK…01やクリケット等でBULLに3本入れた場合。

HIGHT TON…01等で151点以上の得点をした場合。

TON80…01やクリケット等で20Tに3本入れた場合。180点です。

3 in a BED…各ナンバーのTもしくはDに3本入れた場合。基本的にTで出す事が多いです。

WHITE HORSE…クリケットで各ナンバーの内、異なる3つのTに入れた場合。

3 in the Black…インナーBULLに3本入れた場合。確率的にゎ物凄く低いです。ちなみに自分の場面ダーツが全てBULLに入っていてもこのアワードが出る確率ゎ0.047%だったと記憶しています。半年間でBULLに入れた数が約13000本。この内このアワードが出たのゎたったの3回です…実際見る事があったらアワード出した人を誉めてあげましょう。

次…そろそろ思い浮かばなくなって来たww

アレンジ…01で次のラウンドに3本以内で上がり易い数にする事。

テンパイ…01で次のラウンドに3本以内で上がる事の出来る数になる事。(アレンジとの区別が難しいですね。敢えて言うなればアレンジ⊆テンパイな感じです。慣れない記号使ったけど合ってるかな…)

シャンハイ…クリケットで同じナンバーのS、D、Tにそれぞれ1本ずつ入れる事。6マークです。


とりあえず思い浮かんだのゎこれだけです。また浮かんで来たら書き足します。
忘れてたww

MO(マスターアウト)…01における縛りみたいなものですね。BULLもしくはTかDを使ってアウトするルールです。そのため1が残った場合ゎBUSTとなります。

DO(ダブルアウト)…上に同じ。この場合ゎDを使ってアウトするルール。

DI(ダブルイン)…これゎどこでもいいからとりあえずDに入れてからスタートするルール。Dに入らないと永遠にスタート出来ません。

ちなみに先程から使っている『T』や『D』ですが、それぞれ『トリプル』『ダブル』って意味です。
バレルについて補足します。
バレルはタングステンでできているとありますが、正確にはタングステン合金でできています。
そんなことどうでもいいよ!!!!って思うかもしれませんが、これが結構大事なので読んでください。
売られているバレルはタングステン70%〜90%がメインです。
これはバレルの大きさや重さ、形状に関わってくるのですが、初めての方にとってはコレはどうでもいい話だと思います。
大切なのは「匂い」です!!
タングステン70%だと、合金に含まれる鉄だか何だかの割合が高くなるので、使い古していくうちに、汗などが付着した影響で「鉄臭く」なります。
気にしそうな人は90%以上のものを選びましょうわーい(嬉しい顔)
また、タングステンは単体で最も硬い金属です。その割合が下がると欠けやすくなります。とくにブラスダーツはひどいです。
ちなみに自分がメインで使っている『JIVE』と言うバレルゎタングステン90%です。

いくら硬いと言ってもグルーピング(投げたダーツが同じ場所に集まる事)すると多少傷ついたり欠けたりしますけどねあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Darts circle[D.I.C.] 更新情報

Darts circle[D.I.C.]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング