ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Darts circle[D.I.C.]コミュのダーツルールトピ☆01

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだダーツ初心者や初めての方もいらっしゃるので一応ダーツでメインとなるゲームのルールを説明したいと思います。

自分説明とか実は苦手なので…
補足、質問等ありましたら。コメント下さい。

まずこのトピでゎ01『ゼロワン』について説明していきたいと思います。

コメント(3)

01とはある一定の数字を減らしていき、先に0ぴったりにした方が勝ち。と言う至ってシンプルなゲームです。ちなみ数字が残り5でダーツが10の所に入ってしまった場合、得点が−5ですのでBUSTと言ってまた5からやり直しとなります。 BUSTすると自動的にラウンドも相手に移りますのでくれぐれもご注意を…

種類も幾つかありまして…

301、501、701、901、1101、1501と6種類あります。

主に試合で行うのゎ501、701が多いですねるんるん

ラウンド数に限りがありますので、単純に考えて数字が大きくなる程上がりが難しくなります。

301ゎ基本的に初心者向けです。とりあえず0にする事だけ考えて投げて下さい。

901以降ゎ中、上級者や練習向けです。アレンジ等も考えながらプレイしましょう。

01ゎ基本的に先攻の人が有利なゲームです。例え同じ数ずつ減らしたとしても先に0ぴったりにするチャンスが来るのゎ先攻の人です。
01で出す事の出来るアワードゎホワイトホースとカウントアワードを除いた全アワードです。

得点の減らし方ゎ一般的にBULLです。スティールと違いソフトダーツゎインナー、アウター両方共に50点です。そのため20Tを狙うよりBULLを狙う方が効率的なのです。

面積的に見ても20Tの二倍ありますからね。

またアレンジについて考える事も01の醍醐味だと思います。

例えばMOで自分の残り176。相手ゎAAで残り300。もちろんAAですから次のラウンドゎHATで150のアレンジを残す事が分かっています。
さてあなたゎ次のラウンドへのアレンジどうしますか

例として3つ

HATで150減らす→残り26

TONで119減らす→残り57

HTONで160減らす→残り16

さて、ここで考えなきゃいけない事。これが01である事、MOである事。そして、次のラウンドでBUSTしたら相手に上がり目が周ること。
確実に次のラウンドで上がらないと負けるんです。

ちなみ自分だったら57を残します。その理由ゎ実際ダーツをしてみたらそのうち分かるはずです。

まぁアレンジなんて人それぞれなんで正解ゎありませんけどね。
補足です。用語トピに書いてあることもありますが、ココにも書いた方が見やすいと思うので、重複を承知で書きます。

アワード:要は「ちょっとカッコイイこと」です。例えば、ダーツが3本とも真ん中に入ったらカッコイイので、それをわざわざ「HAT TRICK」とか名前を付けて差別化しています。

カウント:クリッケトでは01と違い、点数以外に「カウント」というものが存在します。やればわかります。

スティール:ハードダーツのことです。矢の先端がスティールでできています。ダーツボードもソフトダーツとは異なります。ハードダーツではBULL(真ん中)が50点と25点に分かれています。
ちなみに、ソフトダーツでもクリケットなどのゲームはBULLの点数が50と25に分かれています。

20T:20のトリプルのことです。真ん中以外の場所は1〜20点に分割されています。さらに各点数においてシングル、ダブル、トリプルに分割されています。S,D,Tで略すことが多いです。

アレンジ:次のラウンド以降を見据えて、戦略的な数字を残すことです。

MO:マスターアウトの略です。「アウト」というのはここでは「ぴったり0にする」という意味です。「アウト」には主に3種類があります。ホントは4種類ありますが、その1種類(シャンハイアウト)はまずやらないのでここでは割愛します。
MO:マスターアウト。ダブルかトリプルかBULLで0にしなければならないルール。主に上級者の試合で用いられます。
DO:ダブルアウト。ダブルかBULLで0にしなければならないルール。ソフトダーツではほとんど見かけません。
SO:シングルアウト。とにかく0にすればいい一番やさしいルール。中級者以下の試合でよく用いられます。

アレンジの話は難しいので、まずは一緒に楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Darts circle[D.I.C.] 更新情報

Darts circle[D.I.C.]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング