ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OH!E−DO DANCEコミュの今、こんな練習してます!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若輩者ですが、トピ立てさせていただきました。

「今、こんな曲練習してまーするんるん

とか、

「こんなふうに練習してますが、皆さんはどうでしょうか?」

とか、

「子供たちをまとめるのって大変ですあせあせ(飛び散る汗)

とか、

「練習中にこんな嬉しいことがありましたーハート達(複数ハート)

とか・・・。


大江戸ダンスの練習にまつわる

裏話、苦労話、自慢話、悩み相談・・・などなど。

皆さんで語り合いましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

コメント(4)

トピ主自ら、カキコみさせていただきます。

現在、うちの連は学校行事の関係で、今月いっぱいは練習はお休みです。
お休みに入る前は、「新三世代」を練習してました。
踊れない子が多く、みな踊りでさびしい思いをしないように。
ってことで。

今は自宅で娘と新曲の練習中です。
ですが、イントロからなかなか抜け出せない・・・(涙)。
カジさん・・・オバチャンダンサーズにはHTNSDはつらいでっす。
でも、曲は楽しいので、前頭葉全開で!がんばります。
こんにちは
凸ですv
うちの学校では、月、水と放課後体育館を使って練習しています。
今週末は、学校のお祭りがあるのですが、その日に4曲踊る事になってます。
が・・今日は学校の都合により練習がない!!!
水曜と木曜(特別練習)までに完璧♪とは行かないと思いますが
楽しんで踊ろうと思ってますv

ぁ・・凸はこの夏から親子3人で始めたばかりの初心者です(^^;)
でもすっごく楽しくて、もっと早くから始めてればよかったねって
子供達と話してますよ。

苦労といえば・・・・
やっぱり、挨拶かな〜。
何度言っても、挨拶ができないんですよね・・・
親が見本となって、進んで挨拶しているのですが
なかなか根付きません(^^;)
大江戸の踊り子達は、挨拶からちゃんとしよう!と言ってますがね

「かっちきねぇ〜〜」の気持ちを大事にしたい!
いくら上手に踊れても、挨拶ができなきゃ〜しょうがない!

これからも、頑張っていくぞおお!!!
長々失礼しましたv
こんばんは〜!

他の連の方々がどんな風に練習しているのか気になるのはみなさん同じなんですね。
うちでは金曜の夕方から2時間が通常の練習で、土曜日が自主練習です。

金曜日は小学校の体育館を借りて練習しています。
中学生は部活などが忙しくて後半から参加ということもありますが、5年生のリーダーさんたちが頑張って引っ張ってくれてます。(うちには6年生がいません)
母は付き添いと練習のお邪魔・・・。(苦笑)
30分は準備運動・柔軟・ランニング(!)などです。
その後は時期によって違います。
大きなイベント前だとそのイベントで踊る曲の練習が中心になります。
今は『見てござる』の練習がメインです。
まだ、細かいところを覚えていない(もしくはわかってるけどできない!←主に母)人の指導に高学年の子が四苦八苦しているところです。
出来るようになった子が、まだ苦戦している下の子を教えているのを見ると、みんな成長したんだな〜と感慨深くなったりして・・・。


土曜日は自主練習なので参加希望者がいれば小学校の会議室を借りての練習です。
自主練習は軽く準備運動をしてから子供達の練習したい曲を中心に踊ります。
金曜の練習より自由なので時には普段まったく踊らない曲を踊ったりして練習というより踊って楽しんでることも多いです。
また、新しく入ってきた子に他の曲を教えるのも土曜練習が多いです。
その時もやはり5年生組が活躍してくれます。
母は教わるばかりで役に立ってません。(苦笑)
土曜練習は自由度が高いので遊んでしまうことも多いけど、子供達が練習を厭わないのでできるだけやってあげたいな〜と思っています。

ホントはもっと練習できる機会を増やしてあげたいんですが、みんなも忙しいからね〜。塾とか。
親がいないと会議室も体育館も借りられないし、その付き添いの親だってみなさん暇なわけじゃないので難しいところです。
でこさん>
週2回ですかー。すごーいわーい(嬉しい顔)
みなさん、結構練習されてるんですねー。
私も親子3人でやってます。
1年になりますが、母は進歩・・・したのかな?

挨拶は・・・ウチの連の子もイマイチですねー。
もちろん、ちゃんとする子もいますけどねー。
「照れ」があるんでしょうか、なかなか浸透しませんね。
でも、本祭り以降、子供たちの意識も変わってきたみたいで、
少しずつですが、良くなってきましたw

これからもよろしくお願いします。

麻鈴さん>
麻鈴さんの連は子供たちが主体で練習してるんですねー。
素晴らしい!!!
ランニングまでするとは!気合入ってますねーーー指でOK

子供たちも忙しいですよねー。塾やらいろいろと。
中学生や高校生は部活がおわってから練習に参加してくれたりと、
最近の子供は本当にタイヘンですよね。−−−。

--------------------------

ウチの連は毎週木曜日の夕方、1時間半の練習です。
以前は金曜に自主練習があったんですが、参加人数が少ないせいか、最近はやってません。

練習前にストレッチ、ウォーミングアップに好きな曲を2曲踊り、その後振り付け指導・・・ってかんじかな。

指導は高校生・中学生が中心となってやってくれてます。
中学校の先生も指導にあたってくれるときもあります。

人数が多いので、指導もタイヘン。
ちょっと気を抜くとふざけだす子もいるし。
人に教えるって、思った以上に難しいですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OH!E−DO DANCE 更新情報

OH!E−DO DANCEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング