ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【HALO WARS】コミュのオリジナルルールで遊んでみませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HWも発売からだいぶ時間が経ちましたね。
色々と研究されてきて最近戦法がマンネリ化してきていませんか?

私が提案したいのは
「オリジナルルールでプレイヤーマッチをしませんか?」
ということ。

そして、そのオリジナルルールを皆で考えていこう! というトピです。


例? ユニット縛り

・全員歩兵or航空or車両のみでプレー
・ホグ禁止
・バンシー禁止
・などなど

例? 制限プレー

・開始5分もしくは10分間に敵味方共に軍勢をそろえる
 その制限時間が過ぎたらユニットの追加は無し。
 ユニットが全滅した時点でその人はリタイア。
 敵味方共にユニットの追加を禁止するので
 最後まで結果はわからない(?)

例? FPS的なルール

・フォートディーンのワープ地点にある3つのスナイパータワーを
 制圧したら勝利。

・基地建造パッドが全て埋まった時点で基地数の多い方が勝ち
 この時、完成した基地への攻撃は禁止(建設途中はOK)
 HALOのテリトリーみたいな感じ

・攻守交替制で制限時間を設ける。守備側は初期基地を制限時間まで守る
 (守備側はフォートディーンなら高台より先に行かない、といった
 防衛ラインを決め、それより先に行かない)
 攻撃側は兵器工場・神殿によるUPグレード禁止。
 (リーダー強化を含む)

・敵味方共にUNSCを一人以上入れて、スパルタン3人を出す。
 そのスパルタンが全員(3人)やられた時点で試合終了。
 基本はスパルタン乗り車両を守って戦う。
 HALOのVIPみたいな感じ。
 
とりあえず思いついたのを書いてみました。
これをゲームルールとして成り立たせるための
バランス調整を皆さんで考えて、詳細を決めたいと思います。

また、他にも案があったら意見を出していきましょう!

コメント(16)

数時間前に上げたやつが”葵@其処に<<物語>>は”さんのご指摘で
間違いがあったことに気付き再UPしました。

で、あとから<編集>を使えばよかったことに気付いたww
>レオさん
開催されればかなり楽しそうなイベントになりそうです。
コミュとしても全面的に応援致します。 ルールや日時決まり次第HJCにも宣伝しますね。

コミュ参加者の皆さんもドシドシアイデアをくださいませ!
是非やりましょう!
私も下手くそながら参加したいですー(´・ω・`)ノ
あ、そうだ。私のゲーマータグは

genius REO

です。フレ登録とかは気軽にどうぞ。

たぶん色々と実戦でやってみないとバランスとか
わからないと思うので、とにかくみなさんで
やっていきましょう!

よろしくお願いします!!
おもしろそうですね


3VS3でスパルタン9人対グラント大量とかもやってみたかったりします
最近あまりウォーズやれてないけど、楽しそうですね。
ヘタレですが一緒にやりたいです。
サイクロプス縛りとか面白そうですねw
ロケットパンチってもう使えるのかな?
> アービターさん
え、ロケットパンチってまじなんですか?www
自分はマジだと思ってたんだけど・・・
勘違いだったらごめんなさいww
面白そうな企画ですよね!

時間が合えば是非参加したいと思います!

ロケットパンチあったら爆笑だったんでしょうけどねw
ナイスな企画なんで、是非ともやりたいですよね!
皆さん反応も良いですし、開催しますか〜!
なんとなく3vs3を想定していたのですが、1vs1・2vs2でも
ユニット縛りと一定時間後のユニット追加禁止のルールは
できるカナ?

出来そうなもの
1vs1
例?のユニット縛り全般・例?のスナイパータワー占領戦
2vs2
上記の2つに加えて例?のユニット追加禁止プレー・スパルタン死守戦
3vs3
とりあえず全て。

陣取りとかは人数多くないと面白くないと思うし、
ユニット追加禁止は1vs1だとアンチ関係でおわるので
できないだろうということです。
<実戦検証しました>
先日フレとこのオリジナルルールで遊んで色々と
検証してみました。

・攻守交替戦・
攻撃側のハンデは開始1分間の開発(物資や神殿を立てたり)
の禁止。クレート回収はOK。
上記だけでも意外にも守備側は来るとわかって構えているので
守りやすかった。というより守りが堅すぎて崩せなかったので
もう少しバランス調整が必要かなー。
ただ開発タイミングをずらさないと普通のラッシュになって
しまうのでここははずせない。
また、今回は守備しやすいように THA DOKKS で戦った為、
というのもあるので、ステージ変えれば解決するかもしれないです。
ちなみに今回の制限時間は15分でやりました。

・スパルタン死守戦・
3人だと面倒ということでお互いに一人づつ出すことに。
スパルタンを出すということで開始5分の交戦禁止と
第一基地への攻撃禁止を条件にしました。(第二以降は攻撃可)
結論から言えばバランスも含め結構良かったです。
ただ、今回は2vs2でプロテクターの作れるステージでやったので
スパルタンにシールドプロテクターを付けていたことが
大きかったと思います。
よって、このままの条件でやるならこのステージ限定になるかも。
3vs3など用の条件は別途検討する必要がありそうです。

フォートディーンで
海兵隊、ODST縛りで対戦したいw

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【HALO WARS】 更新情報

【HALO WARS】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング