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【HALO WARS】コミュのカッター艦長専用

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リーダーパワー MACブラスト
ユニークユニット エレファント
スーパーユニット ODST (強化版海兵隊)
ボーナス 全ての基地が1レベル上からスタート

一撃必殺のMACブラストや強力な歩兵ユニットODST、エレファントでの歩兵ユニット製造が魅力。
また基地レベル+1は序盤では恩恵が大きい。
ODSTは指定したポイントに即座に投下することが出来る。

リーダーパワー: MACブラスト
ポイントを指定してスピリットオブファイヤーから一点集中の砲撃を行う。
並のユニットなら即死する程の威力を持つが再発射可能までのチャージ時間がかなり長い。

コメント(27)

カッター艦長でエレファント使う人ってどれくらいいるんだろう。
使いたいんだけど、ワートホグ出てきたら歩兵じゃ不利だし、エレファントの耐久が低いから狙われたらすぐ消えるし・・・
相手が、がら空きだったら一気に攻められるんだけどなぁ〜

誰かエレファント使って勝ちまくりの人とかいますかね?
お初です。ODSTにアップグレードしたらエレ必要ないですよね。

ODSTと火炎放射、どちらが対歩に優れているんだろう?

それによってはエレの出番も考えますね
エレファントほとんど使わないです。
序盤に作ってやられたら嫌なんで作りません。 ノソノソ遅いし、象に物資使うぐらいならさっさとodstに進化させます。

使うとしたら仲間のピンチ時の緊急基地とかかな?
有効利用してる人がいたら、自分も聞いてみたいです。

odstと火炎なら、やっぱ火炎じゃないでしょうか??
でも対空できないし歩兵以外は弱いんで、あまり使いませんね〜。
象さんは自分も全然使わないですねー
どう考えてもあのコストと性能は失敗作としか思えないww
スパルタンにも奪われるし・・

カッター艦長って弱いのかなぁとか思いながら
使ってたんですけど。

ランキング5位の日本人の人と
2回ほど当たったことあるんですけど
その人艦長でもちろん2回とも負けました。
やはり使い方なんでしょうねw
33でランキング上位に何度も当たりましたがカッター使いでした。
もちろん負けました><
序盤ラッシュで一人減らしたのにも関わらず、
後半の絶え間ない波状攻撃で徐々に劣勢に・・。
初書き込み 3月初旬からコミュニティは覗いてましたが議論が楽しそうなので初めて書き込みしちゃいまーすv( ̄Д ̄)v僕様もカッター使いです なぜか! そう!エレファントちゃんがかわいいからですw 相手の編成にもよるけれど高確率でエレファントは作りますですみんなで意見交換したいので僕様も書き込みしてみます まずホグに狙われたらとありますが 歩兵をくっつければロケランがあるしまず平気です バルカンやグレネーダーは問題ないです ガウスなら?と思うかもしれませんがその研究をしてる間に十分守れるだけいます  僕様の場合最初は本隊より若干下げて2台配置します それで攻めて常に補充です ODSTだけだと10の制限があるのと 自軍基地や味方が劣勢の時にそちらに落とすようにとっておくこともあるため対歩兵は圧倒的に火炎放射だと思います フラッシュが有能すぎます ただODSTはロケランがあるので混ぜるのが一番かと またODSTは投下で補充できるけれど火炎放射は基地もしくわエレファントになるため 比率を火炎放射重視にするのもあり!特にコブナントで相手がジャッカル隊の時には!ODSTだと勝てたとしても辛勝または壊滅状態になるとおもうです エレファントは序盤の反乱軍落とすのに重宝します(センチネルステージは別)一番初めに作ることにより兵舎を送れて作成できるため エレファントに火炎放射又は海兵隊員まぜていけばやり方しだいでほぼ無傷でとれるなんてことも!あとこれはタイミングもあるけれど エレファントを作ったらすぐに自軍基地から離す これは二つ大きく三つあります ?基地前においておくとリーダー特攻のときに的になるため ?反乱軍に近づいておいて資源がたまりしだい 歩兵を作り移動時間の短縮 ?もし自軍が攻められたときに基地のロックや基地からだしだと全滅、劣勢の時 に相手の基地に攻める 僕は特に?が成功したときは嬉しいですね 相手の編成でかえるけれど 例えば相手がコブナントでジャッカル隊なんてときは軍隊対決では負け必至 ジャッカルの欠点といえば? ?足が遅い ?基地攻めが海兵隊より遅い これを利用するのです 序盤ラッシュの場合 リーダーパワーはそんなに連発できない 他に部隊を作っているならなおさら そのあいだにこちらは 海兵隊員+エレファントで敵の基地へ ジャッカルはもどってこれない 戻ってこなくても 基地を落とすのは海兵隊員よりも劣る リーダーが戻ってきても 歩兵数十人いて 妨害デンパ落とせば数秒で倒せる 実例でいうと今日は11と33でいい戦いができたのはまず11 相手 体験版のステージで 10分前後の出来事 ホグで偵察しても相手の軍がいない 反乱軍もやられていない 見てるとジャッカルがワープで飛んでいく これは!とおもい 中央通を歩兵10人ちょいエレファント1か2(忘れたw)で敵軍へGO タレット シールドなし マックとロケランで神殿を落とし リーダー ジャッカル帰ってくるも 妨害デンパ ロケランで全滅 軍隊全滅したところで敵が投了
33では
味方
カッター
フォージ
預言者?

敵方
フォージ
ゴリラ
カッター

ステージは氷のステージ
中央回復場を敵が占拠 エレファントと歩兵、ゴリラを確認 その時点で僕様は エレファントとロケラン歩兵を→側からカッターの基地へ 敵と味方が真ん中で戦ってるあいだに カッターの基地へ 基地に数人 火炎兵がいたけれど エレファントとロケランで一掃 フォージがホーネット7機ぐらいいて加勢に来て カッターの基地落として32の状況にあとは 一方的 敵のフォージが人口マックスコブラ作ってたときはあせりましたが ODST投下と味方のホーネットであっけなく全滅 被害は ODST4体と味方の3rd基地一つの破壊に抑えられました カッターは機動力がないのが弱点 また機動力のあるユニットの撹乱に弱い でもそれはこちらが守勢に回っているから 攻勢にでればいいのです コブナントが攻めてきた 妨害デンパ打とう それだと 終わるまで逃げておこう 33とかで人間がいれば ダメージくらっても回復 もしくわエンジニア 死んだとしても妨害デンパより早いため痛くない でもこちらが攻撃をしかけた場合は 基地前に落として範囲内で攻撃するとリーダーは基地を落としに行くかその場で戦うしかなくなる だって基地が落ちちゃうからね!ホグやスコーピオンも同様 広いところや守勢だと 引き打ちなどやられるけどこちらが基地攻めをしてしまえば 動きがある程度制限される 終局でODSTになているならば ODSTで円形に落とし スパルタンでとるなんてのもあり!もっともっと書きたいけどこれでも書きすぎで読みづらいとおもうけど こんぐらいカッター(エレファントちゃん)がすきだってことですwカッター使いの同志達よ! エレファントちゃんは大切にね☆長文ごめんなしい(´Д⊂
2000字超えてしまったので仕方なく二分割 書きすぎてごめんです

書くのにかかったじかん約1時間wwwwwwあほすw
それぐらいヘイローウォーズが好きです みんなよろしくですv( ̄Д ̄)v
タグ MataroR マ太郎です 
>よこちゃんさん
すごいですね、そこまでエレファント研究してるなんて!
やっぱしせっかくの固有ユニットなんだし使いこなせば強いですよねw

ということでエレファント使いまくろうwなんかつかめるかもしれない。
アテンさん

ニコニコ動画で1VS1ランキング一位の戦いだで アンダースVSアンダースで両方ともグレムリン使ってました

やり方として 敵軍手前で待機 一台先行させて 凍結 グレムリンでとめる
相手そこそこ数いたのに一分ほどで全滅なんてのがありました

ユニークユニットは使い方次第でものすごいことになりますです!
よこさん
すごいですね〜!
大変為になるカキコありがとうございました♪

自分も象研究しようと思います。
カッター使いの皆さんへ
序盤リーダー対策、どうしてます??
特にアービター!!

11でやられるのは大抵コブナントなんですよね。
大分追い返せるようにはなっているものの、先日はリーダー対策怠り、新兵のセンスのないアービター特攻で大敗www
引退しようかと思いますた…。
アドカさん(読み方あってます?w

僕はあまり11やりませんが 
初期はタレット2です
始まった直後タレットを2建造します
最初に立てないと 建造時間から 神殿完成→リーダー発進に間に合わないため
預言者でもタレットあるだけで逃げます なぜかというと 最初は物資ぱっと建造などで相手もリーダーパワーを使う余裕がないため

逃げたらタレットを破壊 そのまま攻撃してきたとしても 預言者以外は瀕死になります 預言者でもそこに兵士数人いれば撃退できます
気をつけなければいけないのは妨害デンパをうつこと 序盤での450は痛すぎ
リーダーは逃げればいいだけ なくなったらくればいいだけのこと
カッターならエレファントを建造し 敵にばれないように敵基地付近に歩兵を作っておき リーダー来たら攻める 帰ってきたら逃げるかそのまま倒す
そのときに妨害デンパを使用 相手は逃げるに逃げられない 
妨害デンパは守りより攻めに使うべき!
僕はカッターなので作戦的に使わないのですがホグもありだとおもいます
5台ぐらいホグのバルカンあれば シールドあってもなくても基地に攻撃しかけるだけで相手は同様します リーダー帰ってこなければ攻撃 帰ってくれば逃げる 歩兵と違いホグの機動力なら やりかた次第で被害0

お互い序盤は資源が少ないのでどこかに欠点があるはず そこをつけばよいのです! 成功するかは十人十色なので この人には成功したけどこの人には失敗ってのは必ずでてきます 
ですが僕はこのやりかたで 11のコブナントはあまり怖くないです
ゴリラとゴリラ兵のパターンは怖いですがw
136さん
やっぱ妨害ですよね〜!
士気&資源なくて使えませんでした。

よこさん
戦い方がまるで違うのでビックリです〜!
めちゃタメになります。
エレファントよ〜く理解して使いこなせるようにならないと勝てなさそうですね〜。
いつも兵力溜めてから逝くんで、それが勝てない一因でしょうかね。
もっと攻め研究します!!
バズさん
エレファントマリーンラッシュすごっ!!
アドカさん 
さっきスパルタンにエレファント二台とられたときは泣きそうになりましたwwwwww

バズさん
はじめまして マ太郎です
自分とは違った攻め方でそういうやりかたもあるんだなと参考になりましたv( ̄Д ̄)v
最近HW始めたばっかりで艦長つかっているのですが開始早々基地破壊されちゃいます涙 なんかいい戦略とかあったら教えてくださいexclamation ×2 ODST投下exclamation ×2これを聞くのが生きがいです笑
たいしたアドバイスじゃありませんが、艦長はやや大器晩成型なので、タートルはある程度必須だと思います。

適切な強化タレットを開始早々に1個、5分以内に対角に2個目は必須だと思います。これだけで開始早々の破壊は困難です。
タレット重要ですね〜! 特にユニット少ないときなんかは神様のようです。

歩兵ばっかり作っていませんか??
各ユニットには必ずアンチユニットがいるので、切り替える事で勝つ確立あがります。(例えばスコピに海兵隊で挑んでもやられるだけ)
偵察、資源回収も忘れずに!

またろーさん久しぶりにキターーーわーい(嬉しい顔)

最近カキコしてくれなくて寂しかったですよ!
仕事の都合上朝しか出来ませんが艦長毎日特訓中笑
初めまして顔(願)

5日前程からHW始めましたヽ( ・ω・)ノ


今はスカーミッシュばかりやっていまして、やっとそれなりに戦えるように成りましたウインク



ところで、アビや預言者対策なら何となくタレットとホグ(火炎放射兵)で対応出来るんですが、対ゴリラが何故かいつも負けてしまいます泣き顔


何か対応策が有れば教えて下さい顔(願)

艦長が敵にいて意外と嫌なのが、3VS3とかの時の微妙な
タイミングでの歩兵の大群ですね。

コブでシールドがあるならいいんですが、UNSCだと
ロケグレ一斉射撃とかで、建設したての基地or生産系の工場
とかがつぶされて、ユニットが出せない状況がしばらく続き
いつのまにか敵のホークやらグリズリーやらが・・・

時間稼ぎとして歩兵は優秀ですね。足遅いんで一度展開したら
引くことはおろか他の場所にもいけなくはなりますが。

マックブラストも強力。味方が敵の抵抗を受けつつも
コブナントの基地のシールドをはがしました>マックで
神殿をつぶす、工場をつぶすなども可能。

ODSTまでいければ歩兵+マックでかなり早く基地もつぶせます。

仲間が攻撃しているところの追加軍、駄目押しとしては
艦長がやっぱり?1ですかね。

ついでにスカラベも怖くない(マック強化で余裕でした、だから)
カッターでスカーミッシュの縛りルール
・スタンダード
・1vs1
・マップ「Beasley's Plateau」
・難易度「レジェンダリー」
・歩兵しか作ってはいけない
・ホグ4体までなら生産可

けっこう楽しいです。無意味に、ODST50体を☆☆☆にして遊んでみたりしました。

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