ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの嶋FA行使「ぎりぎりまで悩む」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球嶋FA行使「ぎりぎりまで悩む」野球

今季、国内FA権を取得した嶋は30日、コボスタ宮城で取材に応じ、権利行使の可能性について
「(期限)ぎりぎりまで、悩めるだけ悩んで決断したい」と話した。

嶋は昨年オフに4年契約を結んでいるが、球団関係者によると、契約に盛り込まれていた

FA権を使える条件を満たしているという。


野球デーブ監督 全選手「順位付け」へ!危機感あおる狙い 野球

大久保監督が全選手に対し「順位付け」を行う方針を示した。秋季練習中のコボスタ宮城で「首脳陣の評価を明確にすることで2軍選手のモチベーションを高め、1軍選手の危機感をあおることもできる」とした。

ランキングは野手では捕手、内野手、外野手、投手では先発、中継ぎなどポジション別に行われる。

大久保監督は「自分が現役のときに2軍で5打数5安打4打点の成績を残しても1軍に上がれなかった。

自分がどうすれば、誰を抜けば1軍に行けるのか分からなかった」と振り返る。

そんな自身の経験も踏まえ、今回のプランを実行する。


野球松井裕19歳「大好き」ケーキをパクリ野球

松井裕が30日、19歳の誕生日を迎えた。

コボスタ宮城で秋季練習を終えると、報道陣から用意されたケーキをパクリ。

甘いものは好きだそうで、「練習で疲れてたので」と、おいしそうに味わった。



野球森「自分らしく」 21Uへ決意表明野球


海の向こうで、ひと暴れだ。侍ジャパン21U代表に選ばれた楽天森雄大投手(20)が29日、

決意表明した。11月7日から台湾で行われる「第1回IBAF21Uワールドカップ」に出場する。

同じく代表に選ばれた三好、榎本とともに、練習前にチームメートにあいさつ。

「自分らしく投げっぷりよくいきたいです」と元気が良かった。しばらく日本を離れるが、

大久保監督からは「結果はどうでもいい。しっかり練習してこい」と送り出された。


野球ドラフト2位小野に二刀流打診野球


東北楽天からドラフト2位指名された福岡・西日本短大付高の小野郁(ふみや)投手が29日、福岡県八女市の同校で、長島哲郎スカウト部副部長らから指名あいさつを受けた。


 同校野球部の西村慎太郎監督と小野の両親も同席、約40分にわたって非公開で懇談した。

席上、打撃センスも光る小野に球団側から「打者としての能力も見たいが、本人の意向を尊重したい」と投手と野手の「二刀流」の打診があったという。


懇談後の取材で、小野は「『投手に集中したい』との気持ちを伝えたが、任されるのなら自分なりにやることも考えたい」と前向きに検討する姿勢を示した。


小野は東北楽天への入団に「ドキドキワクワクしている。早く皆さんと一緒に練習したい」と楽しみな様子。

川原昭二スカウトは「負けん気の強さが魅力。則本(昂大)のような投手になってほしい」と期待を口にした。



野球則本に弟子入り志願「気迫がすごい」…ドラ2小野に聞く野球

楽天からドラフト2位指名を受けた福岡・西日本短大付の小野郁(ふみや)投手(18)が29日、

福岡・八女市内の同校で早川アマ・スカウトグループマネジャーらから指名あいさつを受けた。

153キロ右腕は打者としての能力も高いため「二刀流」を期待されている。


エース・則本に“弟子入り”志願し、1日でも早く1軍で活躍することを誓った。



 ◆小野に聞く

 ―指名あいさつを受けた感想は。

 「プロになったという実感が湧いてきました。2位で選ばれたので、期待に応えられるように頑張りたいです」


 ―スカウトからはどのような話をされた。

 「『仙台のことを知っているか?』と。あとはチームに入ってからの体作りについてです」



 ―実際に仙台のことはどれくらい知っている?

 「全然、知らないんです。行ったこともないので。でも、友達に教えてもらいました。仙台といえば『牛タン』です。冬の寒さは服を着込んでしのぎます」


 ―入団したら、どの選手の話を聞きたいか?

 「則本投手です。楽天のエースですから。僕と身長があまり変わらないのに(則本は178センチ、小野は175センチ)気迫がすごい。どういう気持ちで打者に向かっているのか。どういう練習をしていけばいいのか、聞いてみたいです」


 ―楽天の印象は?

 「若い選手がたくさん試合に出ていると思って見ています。自分もチャンスをもらえると思うので、どんどんアピールしていきたいと思います」


 ―今後の過ごし方は。

 「今は1日2時間くらいグラウンドで練習をしています。あとは家のまわりを走ったりしています。

投球練習はあまりしていないですが、打撃練習は木のバットでしています。

これからはしっかりと体力をつけて、1年目から自信を持ってできるように頑張っていきたいです」




野球3位福田、指名あいさつに「実感」野球

楽天ドラフト3位の中大・福田将儀外野手(22)が30日、八王子市の同校で指名あいさつを受けた。

「ドラフトの当日は閉会式や表彰があって(指名の)実感がなかった。今日はいよいよだなと実感した」。

50メートル走6秒0で、東都大学通算17盗塁の俊足が武器。「足を生かした守備と攻撃を見てほしい。パ・リーグの球場はどこも広い。1年でも長く、息の長い、必要とされる選手になりたい」とプロでの目標を掲げた。

 高校(習志野=千葉)の先輩でもある後関昌彦スカウトは「高校2年から見ていた。

当時は(チームメートに)山下(斐紹=ソフトバンク)がいて、隠れながらもしぶとく、(大学)4年間で力をつけた。

先輩としてはまだ物足りない部分もあるが、打力がつけばレギュラーを取れると思う」と期待していた。



野球ドラ3・福田、俊足をアピール「1試合1盗塁」野球

楽天にドラフト3位指名された中大・福田将儀外野手(22)が30日、東京・八王子市内の同大学で、

福田スカウト&ディベロップメント部副部長らから指名あいさつを受けた。50メートルを6・0秒で走る俊足をアピールし、「塁に出たら走りたい。1試合1盗塁でも。足を売りにしていきたい」と意気込んだ。

今季、楽天の盗塁数はパ・リーグワーストタイの64。トップの日本ハムに70もの差をつけられた。

 「失敗は、甲子園の1回戦での1回くらい」

公式戦での盗塁死は習志野高時代の09年センバツ1回戦・彦根東戦くらいしか記憶にないという

福田は、大きな戦力になりそうだ。「(盗塁は)行ける、と思ってアウトになることはあまりない」と胸を張った。

高校時代から見続けている後関スカウトも「1、2番の切り込み隊長的な役割で塁に出て、かき回して、チームの得点源になってほしい」と期待。チームでは12年の聖沢以来となる盗塁王も夢ではない。



野球“星野前監督を支えた男”河野コーチら合流「身が引き締まる思い」 野球


前日29日に就任が発表された楽天の橋上秀樹ヘッドコーチ、永池恭男1軍内野守備走塁コーチ、

河野亮2軍打撃コーチが30日、コボスタ宮城で行われている秋季練習にユニホーム姿で合流した。

河野コーチはチーム統括本部監督担当部長からの配置転換。球団創設時からフロントとしてチームを支え、今季までの4年間は球団業務だけでなく、星野前監督を仙台市内の自宅から球場まで車で送迎するなど公私ともに支えた。練習前に円陣であいさつし、「身が引き締まる思い。

チームのために精いっぱい頑張りたい」と意気込んだ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング