温泉博士で温泉に行こう!関東版コミュの2011年 3月号

3月号を使って、こんなところに行こうよ!行ったよ!のトピです。
また施設情報などありましたら、そちらもよろしく。

情報交換しましょウインク

【ご利用期限】
ご利用期限:平成23年2月15日(火)〜平成23年3月15日(火)

【3月号 抜粋】

14:00〜18:00(要予約)★土日 利用不可
 ★要事前確認(電話) ★「滝の湯」「蛍の湯」の利用のみ
横浜温泉 横浜温泉チャレンジャー
 7:00〜22:00(年中無休) *第3火曜日は14:30〜

千葉県
犬吠埼温泉 海辺のくつろぎの宿 ぎょうけい館
 11:00〜15:00
館山塩見温泉 海の湯宿 花しぶき
 11:00〜15:00、18:00〜21:00
いすみ市 九十九里ヴィラそとぼう
 10:30〜15:30 日帰りのみ木曜休館

埼玉県
神川町 冬桜の宿 神泉
 10:30〜21:00
おがわ温泉 花和楽の湯
 10:00〜24:00 *受付23:00迄 ★土日は大変混み合います
飯能市 奥武蔵 あじさい館
 10:00〜15:00 第2火曜・水曜休館
湯快爽快三郷温泉 「湯けむり横丁」みさと
 朝10:00〜深夜2:00 *受付深夜1:30まで(年中無休)
 ★土日祝 利用不可 ★他クーポンとの併用不可

群馬県
鹿沢温泉 休暇村 鹿沢高原
 12:00〜18:00 *土曜・休前日は12:00〜15:00
昭和温泉 昭和の湯
 10:00〜21:00 (12月〜3月の平日は20:00まで)
 月曜休館(祝日の場合は翌日休館)
敷島温泉 ヘルシーパル赤城

那須温泉 りんどう湖ロイヤルホテル
 13:00〜21:00
塩原元湯温泉 大出館
 10:00〜16:00 *受付14:00迄 ★土日祝利用不可

茨城県
大子温泉 大子温泉保養センター 森林の温泉
 10:00〜20:00 ★入湯税別途100円必要

山梨県
下部温泉郷 温泉旅館 不二ホテル
 9:00〜20:00 ★2/21・2/22利用不可
 ★カメラの持ち込みご遠慮下さい ★休憩なし、1時間の利用
秋山温泉 新湯治場 秋山温泉
 お風呂 10:00〜21:00 スパ 10:00〜20:00
 年中無休(設備点検のため年数回休みあり)

長野県
富貴畑高原温泉 ホテル 富貴の森
 11:00〜20:00
上野原温泉 のよさの里 牧之の宿
 10:30〜18:00 *受付17:30迄
 ★要事前確認(必ず)
遠山温泉郷 かぐらの湯
 10:00〜21:00 *受付20:30迄 木曜休館(祝日の場合は営業)
北野天満温泉 北野天満温泉 学問の湯

ガーデンスパ 9:00〜21:00 *受付20:00迄
デコ平温泉 東急ホテルズ ホテルグランデコ
 12:00〜16:00受付終了

観音温泉、花和楽の湯、秋山温泉、チャレンジャーとお気に入りが載っているので忙しくなりそうですわーい(嬉しい顔)
下加茂温泉 加納の湯宿 かぎや  ⇒  下賀茂温泉 ですよね〜

こんな時間だ〜 15:00〜20:00
宿泊客と重なるような・・・
久しぶりに花和楽の湯が載ったので、二冊買っちゃいました。
ネットで注文しました nanakoポイント利用したので 6円で買った

・不二ホテル 別のいい気分(温泉)コミュで行ったことがありますわーい(嬉しい顔)
下部温泉郷 温泉旅館 不二ホテルに浸かってきましたわーい(嬉しい顔)

お昼時なので空いていたのかexclamation & question
のんびり浸かってきましたわーい(嬉しい顔)

お庭の湯にも 5回ほど浸かりました
晴れ良かったので気になりませんでした

サウナの水風呂好きなら
何ら問題がないと思います

内湯の加温と交互に浸かりましたので
汗のあまり出ず良い感じです
【追記】
来週の26日(土)は『風呂の日』一部の宿で日帰りがタダですヨ
下部の観光協会 http://www.shimobe.org/ev-furo.html を見て
南伊豆の3湯を巡ってきました。

伊豆下田温泉 下田ベイクロシオ
 山側と海側の風呂が男女の日替わりになります。
 海側だと景色が良いのですが、山側だとちょっと残念かな。

観音温泉 観音温泉
 昨年出来たばかりの施設なのできれいで気持ちよく入れます。
 内湯のヒノキ風呂は高温、低温に分かれていて長湯もOK。
 強アルカリ泉なので、お肌つるつるです。

下加茂温泉 加納の湯宿 かぎや
 落ち着いた温泉旅館の内湯って感じです。
 泉質が塩化物泉ですので、乾燥肌の引っかき傷とかあるとちょっとしみるかもです。
 駐車場が少し離れています(旅館から50mくらい西に行った左側)
> SNOWさん

3湯もすごいですね手(チョキ)
2ヶ所は15時〜なのに。

かぎやは内湯しか入れないのですか
上野原の秋山温泉に行ってきました。上野原インターから本当に十分位と近く、スパプールも博士で入れるので、お得感はあります。土曜とは言え開店早々から結構混んでました。洗い場も広いので待つほどではありませんが。ただ、食事処は1時過ぎても待ち行列がかなりあって、余程時間に余裕が無いと利用しにくいかも。源泉掛け流しですが、源泉はかなりぬるいです。
>Athlete Joeさん

かぎやは内湯と、窓を開けた先にある小さな露天にも入れます。

この日は朝一番で黒根岩風呂に入って、
そのあと観音〜かぎや〜ベイクロシオと4湯入ったんですよーわーい(嬉しい顔)
> SNOWさん

ありがとうございます。

小さな露天風呂は混浴の露天風呂とは違うのですか
昨日温泉博士を利用して埼玉県小川町にある花和楽の湯へ行きましたいい気分(温泉)フロントで温泉博士を出したら200円引きです帰りに精算しますと言われガーン無料じゃないのと心の中でつぶやきましたるんるん温泉は PHが高いのでスベスベです岩盤浴にロウリュサービスついててよかったです館内着は浴衣なので楽しめましたるんるん帰りにもう一度フロントで聞きました温泉博士利用で〜そしたら間違いか慣れない人が受け付けしたみたいです無料入浴出来てよかったですほっとした顔
カコさん
完全無料で無い施設もあります。
その店の掲載ページに記載されない場合も過去にありました。
しかし善意の協力で正規料金は不要で入湯税または浴衣またはタオル代は別途必要は過去に数店で経験済み。
花和楽の場合は過去完全無料だったので受付た方の間違いなだけ。
タカチャンさん温泉博士使っても無料でないとこもあるんですね〜花和楽の湯は 間違いでよかったですほっとした顔いつも無料だったからびっくりしましたふらふら
伊香保温泉、四季の宿、晴観荘に行って来ました。土曜の17:45(18時まで)に行き、なんとか入浴させていただきました。時間が無かったので露天風呂は無理でしたが、無味無臭の温泉を気持ち良くいただきました。ギリギリの時間にも関わらず入浴させていただき感謝です
伊香保温泉四季の宿晴観荘に19日14時半頃に行ってきました。
ところが、フロントでは事前連絡をしていないことをとがめられ、仕方ないから露天風呂は無理だけど内風呂だけならと、入浴はさせてもらいました。
狭いお風呂でしたが温まりました。だけど、露天風呂を拒否されたのはとても不愉快でした。げっそり
ヒロリカルドさん
その宿も博士の利用時注意書きにある様に、掲載無い場合も都合で無理な場合があるに該当したんですね。
ここは事前連絡必要とわかって良かったです。
あと編集者の記載ミスは過去にも幾つかあるので今後もあるでしょう。
西日本限定から全国に無理があるのでしょうか?
今日は、温泉博士ツーリング(仮称)をしてきました。
バイクは原付なのでall下道で。

道の駅「こもち」でこんにゃく麺を試食し、昭和温泉「昭和の湯」で体を洗い、敷島温泉「赤城ヘルシーパル」で頭を洗う。

伊香保に向かう途中、永井食堂でお土産モツ煮を買ってから「晴観荘」へ向かう。

14時からだったので温泉饅頭を食べながら坂道を登り下り。
晴観荘を出て帰りにもう一度道の駅に寄って、野菜や漬け物等を買い、あとはひたすら南進し帰宅。

昼間暖かったのと温泉で温まっていたので、風が気持ち良かった。うれしい顔
昨日、伊香保の晴観荘へ行ってきました。午前中にTELしたら、2時半過ぎならOKと言われました。

フロントで、事前連絡だけ聞かれ、した旨を伝えると、感じ良く内風呂も露天もOKでした。土曜でもその時間は空いていて、露店は貸切状態でしたが、結構狭いです。また、内風呂と露店は一度服を来て廊下を歩かなければならないです。

ただ、今日と違って昨日は夕方からは寒く、バイクで80km走ってすっかり冷えて仕舞いました。
館山塩見温泉 海の湯宿 花しぶきに行ってきました。

素敵なお宿で、スタッフもとても感じよい対応です。
エレベーターまで案内してくれたりもしました。

お料理が気になり、次は泊まってみたいお宿です。
お食事付き入浴プランもよさげです。
千葉県
犬吠埼温泉 海辺のくつろぎの宿 ぎょうけい館
 11:00〜15:00
行きました。
本日の湯巡り

1観音温泉 観音温泉 良い湯でした

2下賀茂温泉 加納の湯宿 かぎや ですが
15時過ぎん行って
事前に電話が無いかったので
団体客が来るので
断られました涙
電話連絡をしましょう

3伊豆下田温泉 下田ベイクロシオ 男湯:海側 女湯:山側

だから2カ所

下田ベイクロシオ 今ひとつ満足できないので 金谷旅館に浸かりました

加納の湯宿 かぎや周辺の桜と菜の花が見頃でしたヨ
観音温泉に行って来ましたよ〜

その後、かぎやにTELしたら
「満館ですので、日帰り入浴はお断りしています」
だって。
金、土は混むの当たり前なんだから、初めから外せばいいのに・・・
izuさんたちは、平日でも×

入浴させる気がないなら、温泉博士に載せるなって感じ。

Athlete Joeさん

同感です
どの位の方が 入浴できたのかな
かぎやさんは、やはりそうなのですね。
3月5日夕方行って断られました。
この日は、天坊とベイクロシオ、翌日、観音温泉へ行ってきました。

Blogにアップしています。
午後、休めそうだったので、朝、下田のかぎやに予約の電話をしたら
「温泉博士のお客様はお断りしてます」だってあせあせ(飛び散る汗) 理由は「マナーが悪いから」だそうです。
それ以上は聞きませんでしたが、何かしらトラブルがあったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
一部の人の振る舞いで、こんなことになるとは残念あせあせ(飛び散る汗)ですね。

温泉博士で温泉に行こう!関東版 更新情報

温泉博士で温泉に行こう!関東版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています