ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

これから結婚式する人☆(^^♪コミュの席札箸について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚式まであと1ヶ月とせまっており、ペーパーアイテムなどを準備しつつあります。

そこで、「席札箸」というものをサイトで見つけました。
http://www.e-556.com/wedding/hashi.html

ゲストの方々のお名前をそれぞれお箸に彫り、箸袋にお名前を印刷して席札箸として出すようです。
終わったら持ち帰っていただくように、箸袋もつけようと思います。
引き出物ののひとつとしても使えます。

私は自分の名前が彫ってあるお箸はいい記念になるからいいかナと思っていますが、どうなんでしょうか…?

席札箸を考えている方、ご自身の結婚式でされた方、招かれた際にご覧になった方などのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

コメント(24)

旦那のお兄さんの結婚式でこの様な席札箸袋やっていましたよ。お兄さんは業者さんには頼まず自分で箸袋に名前を印刷して作ったみたいです。箸もとてもエコなシンプルな箸で名前など彫ってなかったです。自分の名前が入っていたら感動するかもしれませんが、申し訳ないけど新郎、新婦の名前が入った箸を引き出物としてもらってもあまり嬉しくないし使えないかも。お兄さんに頂いたお箸はちょっとチープな感じでしたが家で食事の時普通に使っています。でもちょっとお客様には出せない感じの物なのでもし引き出物として考えているのでしたらお客様にも出せるようなお箸にした方がいいと思いますウインク
3月に式を挙げた際に、名前入りの箸をゲストの方々にプレゼントしましたよわーい(嬉しい顔)かなり評判がよかったようで皆さん記念になると喜んで持って帰られましたぴかぴか(新しい)自分たちは一膳2000円ほどのものにしました電球注意点とすれば、名前の漢字を間違わないことですグッド(上向き矢印)作るときはしっかりチェックしたほうがいいかもしれませんようまい!
(´・∀・`)へぇ〜ハート達(複数ハート)

スッゴく素敵だと思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
新郎新婦の名前じゃなくて、ゲストの名前が彫ってあるんですよねわーい(嬉しい顔)?
自分のお箸に名前が彫ってあったら、ちょっとしたサプライズで見つけた時に嬉しいと思いますほっとした顔

素直にいぃなぁ〜っておもいましたグッド(上向き矢印)
私も自分の披露宴で席札箸をやろうと思ってマス目がハート

もちろんお箸にはそれぞれのゲストの名前入りでぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして私の場合は箸袋をサンクスギフトとしようかと考えているんですが、渡すタイミング的には少し遅いカナexclamation & questionとも悩んでいます…。

ゲストの立場からすると、お見送りのタイミングで箸袋をもらっても微妙でしょうかexclamation & questionexclamation & question
> きとみさん
箸を回収するのが難しいと思うし出口で渡すのも大変だと思うのですが…ギリギリまでお食事される方もいらっしゃると思いますしまだ召し上がっている方々から箸を取り上げるのも心苦しいような…。司会者さんからお箸をお持ち帰り下さいとアナウンスしてもらうか配膳の方に様子をみて引き出物の袋に入れてもらうとか…。
私の旦那のお兄さんの結婚式では司会者がアナウンスしたにも関わらず酔っ払っていたせいか置いて帰る方が多くて誰が忘れたのかは分かっていたけど後日それを渡したかはよくわかりません。そういう事があるとめんどくさいと思いますが…
とっても素敵だと思いますぴかぴか(新しい)
私も式の時、お箸にすればよかった-exclamation ×2

ちなみに、私の式の時は席札グラスにしました電球
ゲストの名前を彫ってもらい(ローマ字で)、引き出物として持ち返ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

ゲストの名前が彫ってあったところが、カナリ評判よかったので、お箸に名前が彫ってあるのは、より素敵だと思いますうれしい顔

ゼクシィで見て、私も席札箸に一目惚れしましたほっとした顔彼と悩んだあげく私達は枡にゲストの名前を入れますが、箸のほぅが利用価値あるしゲストも喜ぶと思いますょわーい(嬉しい顔)
今月19日に式がありますが、箸の席札にしましたぴかぴか(新しい)理由は親戚にお年寄りが多いのと、新郎もナイフフォークが得意じゃないので泣き顔会場で箸を用意してくださると言って頂いたんですが、どっちにしろ席札にもお金かかるなら、引き出物みたいになり、記念にもなるしこれからも使ってもらえる箸なら頼んでも良いんじゃないかって2人で話し合いましたぴかぴか(新しい)
私も席札をお箸にしました☆
私は普段使ってもらえるようなお箸にゲストの下の名前を彫ってもらい、透明の袋に入れ、そこに席札のカードをつけました♪
カードの裏にメッセージを書けたのでよかったです★
私の友達はほとんど結婚していないので、ずーっと使えるように!
ゲストの方にもとても喜んでもらえました(^O^)
私も箸を用意しますわーい(嬉しい顔)
お食事で使った後はセロファンの袋などでお持ち帰りしていただいて、お見送り時のプチギフトでお手製ちりめんの箸袋を渡す予定です。いつまでも使ってもらえるようにぴかぴか(新しい)
最初は箸にゲストの名前を彫る予定でしたが、Yahoo!の質問サイトで「自分の名前が彫ってある物は恥ずかしくて外では使えない」と言う意見を多く見たため悩み中ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
名前を彫らない場合は業者に頼まず、箸と席札兼使い捨て和紙箸袋は自分で用意する予定です。
業者に頼む場合はその分高くなるので紙袋に入れる他の引き出物の値段が下がってしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)
難しいところですあせあせ
今後のみなさんの意見を参考にして考えますぴかぴか(新しい)
先日参列した式で席札ではないけど
『使用した箸はお持ち帰りください』と言われましたわーい(嬉しい顔)

私自身、去年結婚し名入りの箸を頂いたりして
たくさんあったけどもったいなくて使用していなかった為
披露宴で使用し頂いた箸を普段使用してます電球

まっさらな頂き物の箸はしまい込みがちなので一度使用したものの方が使うのに気が楽ですよわーい(嬉しい顔)
私はまだ挙式まで1年あるんですけど、
席札箸はすごく興味あります目がハート
ちょうどパーティで出るお料理が
お箸で食べるイタリアンなんで、
ピッタリかなって彼と話してて。

資料請求したんですけど、
お箸の種類も豊富やし字体やらいろいろあるから、
なんか楽しそうやなって思ってますハート


まだ使うか決めてないんですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
トピ主です!
たくさんのご意見ありがとうございます!
好印象でよかったです〜。

>ヒマワリさん
お箸に彫るお名前は、新郎新婦の名前ではなくゲストご自身のお名前です。
お席に着いたら、自分のお名前が入っているお箸が置いてある感じです☆
チープなものではないほうがいいというご意見参考になりました!
費用を抑えるために一番安いものでもいいかなって思いましたが、
やっぱり少し見た目もいい感じのものがいいですよね〜♪

>たらちゃんさん
皆さん喜んでいらっしゃってよかったですね!
自分達はランクアップのものを選んだんですか!その手もありますね☆

>はっチャンさん
もしお名前入れない場合は、ホテル側とかで用意されるものでもいいと思います。
箸袋だけご自身で作ってもいいんじゃないでしょうか!
ちなみにこのサイトのものは、お箸と箸袋込みのお値段なんですよ♪

>ゆっちさん
はい。ゲストのお名前が彫ってあるんです。
業者にはゲスト皆さんのお名前リストを送って作ってもらうようになります。
私はゲストの方にもあげたいし、自分でもほしいから作りたいんです〜。

>きとみさん
箸袋をサンクスギフト! 考えてなかった〜。自分にショック!
もうサンクスギフト買っちゃいました…。(T_T)
私は箸袋はお箸の隣に置いて置こうと思います。
あとは司会の方にお願いして「お帰りの際に入れてお持ち帰りください」とアナウンスしてもらう予定です。

>ふらぺさん
グラスいいですよね〜。わたしも悩んだんです…でも予算オーバーで断念しました。
お箸なんで、名前は漢字で彫ってもらうつもりです。

>はちべぇさん
枡もあるんですね!知らなかった〜。
新郎新婦の名前入りってあとあと使いづらくなってしまうんじゃないかと思うと、
やっぱりゲストご自身のお名前のほうがいいですよね♪

>健の嫁☆мiно☆ さん
あと少しで結婚式なんですね! 皆さんの反応が楽しみですね!
うちのゲストの方も年配が多くて、お箸のほうが使ってくれそうだし
私も彼もお箸派なんでちょうどいいと思いました。

>ヒメさん
か、か、かわいい〜!!! すっごい素敵です!!
この透明な袋はどこでみつけたんですか?? 差し支えなかったら教えてくださいませ。
メッセージカードつけるのっていいアイデアですね♪ 参考にさせてください☆

>ぽちこさん
私もはじめは箸袋は用意せず、ビニール袋に入れて持って帰ってもらおうと思ったんですが、彼からダメ出しがあって、箸袋も用意して引き出物っぽくする予定です。
あとは、お料理を食べた後に、どうやって拭いてもって帰ってもらうか悩み中…。

>だるまさん
なるほど! 一度使用したほうが今後も使いやすいですよね!
もったいなくてずっと使われないよりは、使ってあげたほうが価値が出る気がします。
みんなに長く使ってもらいたいなあ。

>さあさん
このサイトで扱っているお箸は「ゼクシィなび」の店舗で見本が置いてあるので、彼と一緒に見に行きました!
持ち心地とか、実際見てみないとわからないですからね♪
透明の袋は箸を注文したらついてきましたあせあせ(飛び散る汗)
だから買ったわけではないんですがまん顔お力になれなくてすみませんげっそり
私たちの式場は衛生的な問題で持ち込みのお箸は使用できず、割り箸がつきました。
なので、そのまま持って帰ってもらいましたよ☆
もう確認済みかもしれませんが、使用できるかの確認はされた方がいいと思います。
>ヒメさん

付いてきてたんですね! 私もこのサイトに問い合わせてみます(^-^)

プランナーさんに席札箸を確認しましたら、オッケーでした♪
持ち込み料もかからず、よかったですヾ(^▽^)ノ
> ひろっちさん
私も持ち込み料なしでしたわーい(嬉しい顔)

素敵な袋が見つかるといいですねぴかぴか(新しい)
お箸の席札、とても素敵ですね!
私が2年前に披露宴をしたときは
こういうのなかったです!

これから利用なさる方
できあがりましたらお写真みせてくださいませ〜
無事、結婚式を終えました。

もちろんこのお箸採用しました!
布製の箸袋もつけて、引き出物のひとつになりましたよー。

ゲストの方には予想を上回る大好評o(^o^)o
すっごい喜んでくれましたよ!

会社の先輩は、お昼ごはん食べるときに使ってくれています。

業者の方もすごく親切で、ゲストのキャンセルや納品直前の名前の変更なども、素早い対応でした。

引き出物がないうちの家族の分も記念に残るものができてよかったです(・∀・)
もちろん私たち新郎新婦の分も作りました!


銀座のゼクシィのお店に見本ありますので、気になる方はぜひぜひ(^-^)♪
6月27日に挙式予定です!

私も先週注文しましたよわーい(嬉しい顔)
式場も持ち込み無料でしたし、せっかくのお料理が割り箸だと味気ないと思ってたので、注文してヨカッタと思ってます!
出来上がりとゲストが驚いてくれるか楽しみですほっとした顔
こんにちわ!!
私も席札箸にしようと思っています。
そこで、箸袋を自分でデザインして、折ってみました。
折り方はネットに載っていました。
しかし袋を折ったはいいけど、中のお箸をどうしようか悩み中です。
写真は家にあった慶事用の箸を入れてみているところです。
ちなみに、下の方の箸袋を利用する予定で、白いところにお名前を入れる予定です。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

これから結婚式する人☆(^^♪ 更新情報

これから結婚式する人☆(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング