ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アートマネジメントコミュのイベント「駅のアート化戦略−大江戸線を中心に−」のご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然失礼します。

当方で管理しますコミュニティー「まだ見たことのない日本へ」
では、「駅デザインとパブリックアート」、「アートと、マネー
ジメント」をキーワードに、見学会を開催します。

講師は、大江戸線のアート化戦略を実質的に取り仕切った、銀
行マン。

他ではなかなか聞けない、舞台裏の話をしていただく予定です。

お時間がありましたら、是非お越しください。

よろしくお願いします。

………………………………………………………………………
(開催要領抜粋)

「駅のアート化戦略−大江戸線を中心に−」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=790591

1 コンセプト

<駅の魅力化戦略の「出発点」から見える、モノとコト>

都市住民にとって、最もなじみ深い公共空間というと、おそらく鉄道の駅ではないでしょうか。

その駅がこの5年ほどの間に大変貌を遂げたことに、日々の通勤の中で薄々感づいている人も多いとも思います。

最近では、横浜みなとみらい線での斬新な駅デザインや九州新幹線新水俣駅のユニークな駅舎デザインなどがマスコミで話題になりました。今年8月下旬には、筑波エキスプレスが開通します。

また、JR東日本が展開している「エキナカ・キャンペーン」などは、商業施設を巻き込んだ形での、駅の魅力化戦略であり、アート化の元となった考え方の「変形」とも言えるでしょう。

そうした流れの先駆けとなったのではないか、と幹事が考えているのが、都営地下鉄大江戸線環状部26駅の改札口付近にコンペ等で選ばれ制作・設置されたパブリックアート「ゆとりの空間」作品とプロポーザルコンペ方式で選ばれた15建築家により個性豊かにデザインされた駅舎建築です。

今回、その「ゆとりの空間」29作品の制作費の寄付金集めとアート作品選考・設置の実務面を取り仕切り、大江戸線環状部26駅の写真集「駅デザインとパブリックアート」を企画・制作された方に講師(兼ガイド)をお願いし、各駅に展開されている優れたパブリックアート作品と個性豊かなデザインが施された駅舎建築の創意工夫点等を解説していただくだけでなく、そこに至ったプロジェクトXばりの「ドラマ」「苦心談」「反省点」等を語っていただこうと思います。


2 開催日時

2005年6月11日(土曜日) 10:00〜17:00
※終了後、希望者のみ、懇親会を予定しております。(会費は別途)

3 集合時間

9:50 都営地下鉄大江戸線「東中野駅」改札口(1カ所のみ)付近

4 コース(予定)

東中野駅→都庁前駅→新宿西口駅→牛込神楽坂駅→飯田橋駅→両国駅→清澄白河駅→勝どき駅(13:40頃、昼食休憩 約60分)→汐留駅→大門駅→赤羽橋駅→六本木駅→代々木駅(解散)

5 費 用

?会費(講師へのお礼、資料代等の諸経費)  1,500円
※昼食代、交通費は含みません。別途、一日乗車券を購入いただきます。

?写真集代(希望者のみ、送料を含みます。)  2,500円

※?、?の合計金額を、幹事が指定する銀行口座へ事前に振り込む。振込先については、受付時にメールにて連絡。

6 定 員

15名

………………………………………………………………………

※詳しい申込み要領等につきましては、当イベント告知を参照ください。 

コメント(2)

たびたび、失礼します。

いよいよ今週末に開催となりました、「大江戸線ツアー」。

まだまだ、ご参加いただけます。

申込期限も「8日(水曜日)」まで、延長させていただきました。

今回は、マネージメントの部分に軸をおいて、お話しいただくよう、お願いしておりますので、参考になる話も出るかと思います。

是非お越しくださいますよう、お願い申し上げます。
無事盛会のうちに終えることができました。

こちらのコミュニティーからも、某ディベロッパーでパブリックアート設置の実務をやられていた方にご参加いただき、楽屋ネタを提供いただきました。

パブリックアートについては、駅に限らず、対象を広げてご紹介していきたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アートマネジメント 更新情報

アートマネジメントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。