ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビデオ撮影と編集コミュの【急募】ブライダルビデオ撮影カメラマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、いつも大変お世話になっております。

【関東近郊:東京・千葉・埼玉・神奈川県】
ブライダルビデオ撮影の記録映像カメラマンを募集しております。


■募集人員:3名(男女不問:経験者のみ)

■仕事内容:結婚式・披露宴のビデオ撮影【記録映像】
・メイク&挙式&披露宴&送賓まで

■給料
・支払:月末締め、翌月末払い
・日給:
【カメラ機材お持ちの方】
 15,000円〜20,000円
※初回は15,000円。初回の撮影内容を基に、2回目からの給料を
決めさせて頂きます。

【カメラ機材なしの方】
 10,000円〜15,000円
※初回は10,000円。初回の撮影内容を基に、2回目からの給料を
決めさせて頂きます。

・交通費有り(支給範囲に関しては応相談)

■カメラ機材
・SONY VX2100 Panasonic AG-DVX100A,100B クラス
・ハイビジョンでなく、SD対応機種

■その他
・他社様との掛け持ちOKです。
・経験者のみの募集となります。
・非喫煙者を優先しての採用となります。
・円滑なコミュニケーション
が取れ、明るく責任感
の強い方を
採用致します。

■応募締切 2月28日(日)
早い応募者の方から、ご検討に入らせて頂きます。

■応募手順

【一次審査】

下記、エントリー内容をコピー&ペイストして、
ミクシーのメッセージまたは、info@a-face.comへご送付下さい。
---------------------------------------------------------------
下記、コピー&ペーストしてご記入下さい。

【一次審査:ビデオ撮影カメラマン応募】

●応募者情報

・お名前


・年齢

・メール

アドレス

●記録映像ビデオ撮影経歴

・期間(例:2007年4月〜2010年1月)

・回数(例:約20回)


・経験式場名(例:マルヤマレストラン、青山ホテル)




●お持ちの機種について

・機種名

●記録映像時に心がけている点、事柄。
箇条書きで結構
7つ以上。
※こちらの質問はお受け致しません。

1、

2、

3、

4、

5、

6、

7、

---------------------------------------------------------------
※審査の結果は、合否に関わらず、一度、メールにてご連絡させて頂きます。
審査結果までには、10日〜14日ほど、かかりますので、ご了承下さい。

合格された方には、2次審査のご案内詳細をメールさせて頂きます。

ご応募お待ちしております。

担当:小沢 

コメント(16)

うち、仕事出す方なんですけど、
機材持ち込みで2万円で請けてもらえるなら、
うちもお願い募集してみようかな?

取り説マニュアル動画なので、
ブライダルじゃないけど。

ブライダルの相場って、
うちらの業界の半分以下で募集できる相場なんですね。

いや、驚きました。
金額相応な人が来るのでは?
また、アシスタントかディレクターが付いてくれるですかね?
緊急対応ができなかったり
色々ありますからね〜
驚きの安さな感じがします。

打ち合わせ無し、記録用で三時間ひたすら回してテープ渡し
で底三万くらいじゃないでしょうか
>●記録映像時に心がけている点、事柄。
箇条書きで結構

とか能書き言う前に、値段の見直しが必要なんじゃないですか?
ぼったくり業者さん♪
ブライダルビデオは特殊だと思いますよ......
編集かけてDVDジャケットもおシャレに印刷して
ホテル(その他ブライダル会場)にはねられて
お客さまにいただくのは せいぜい5-6万でしょう。

これ以上出ないんです。
ぼったくってるのは 業者より宴会場の方です。
お客様はビデオ業者に頼むじゃなく宴会場に依頼してきます。
なので新規の宴会場でビデオスタッフがいるところは
ほぼ素人プラスのカメラマンが多いです。

..........聞いた話ですが。
因みにうちの場合は、3並び(持ち込みの場合は、+カメラ代)が相場ですね。
それ以下でどうしても受けなきゃならない時は、、、自分が撮るしかないかな。。
素人さんで良ければ、やりたい人もいるかも知れませんね。

制作費を下げはじめると自爆しませんか?
VX2100とか使用で、「ブライダル」だったら、これくらいなんじゃないですかね。
編集して、盤面&ジャケットも作って、2、30枚コピーして立派なケースもつけて、〆て5、6万、なんて話、よく聞きます。

そんなんでやってられるの?と思うんですが、また聞くと、なんか毎月スゴい数こなしてらっしゃるんだそうで。
キー局ENGもブライダルも撮影しているものです。


>9さんが書かれているとおり、お金の流れの構造的に厳しいジャンルだと思いますが、それ以上に技術も判断力もかなり要求されるジャンルです。その反面、適当に撮ってごまかせる雰囲気もあります。ENGだと制作さんが技術チェック的な機能を果たしますけどそれがないのですし、後者のような業者さんが珍しくないのも現実だと思います。

お客さんのなるべく邪魔にならないように撮影するのはどんな現場でも同じですが、めまぐるしく変わる露出、三脚を使うかハンディにするか一瞬の判断(普段のカメラさんがほぼ固定位置から撮っている会場さんだったらしく、ENGでパツパツ撮っていて会場に怒られた事もあるので、そういう気づかい?もある・・・)、両家を平等に撮る気づかい、音声を下さい&B帯使って良いですか?と聞いても答えられない会場さん、バックアップ&トラブル対策ができる事、お客さんにはビール持ってきて!と言われてみたり、ホテルのキャプテンに気を使ってみたり。これらを基本的に一人で、しかも連続的にこなさないといけない訳です・・・。唯一の救いは撮影が伸びても常識的な範囲であるという事でしょうか。ブライダルという特性を理解しているENGさん、もしくはブライダルに慣れている方(ウチはENGでもデジでも構わないので)以外にはお願いできないですね・・・。


ブライダル業界全体で、料金も技術もうまく底上げできればいいですね。参考までに、僕は他社協力では機材持ち込みで3.5万、ウチが受けているブライダルを他人にお願いするときは編集までやってもらって(といってもテロップは日付だけ、オープニングとエンディングにBGM+映像にフェード処理をつけてもらうだけのリニア編集です)、テープと駐車代を除く経費込みで4.2万が基本です。
ブライダルの仕事もしているものです。

ここのコミュニティーには一般の方(これから式を挙げる方)も参加していらっしゃるのでは?

料金形態を安易に話してしまうと、今後、式を挙げる方々から不満も出るんじゃないのでしょうか。
例えばメールくれた方だけに料金形態をお話するとか。


なんにしても、あおき@カメラマンさんと同じ意見です。
ブライダル業界の料金の底上げできればいいですね。
僕の地方でも安売り傾向があり、技術を上げても料金は変えないでなんて話されたら
ガッカリですもんね。
個人業者に発注する場合、1.5〜2万は安すぎますが、カメラマン契約だったらこのぐらいが相場かもしれませんよ。ただし、これはブライダル未経験の方を雇った時の値段ですよね。皆さんの様に映像経験が豊富な方の場合はある程度出さないと。

今回、メイクから披露宴までのビデオをいくらで売るのかが気になりますね。都内の式場に頼むと15万は取られますから。それから色々差し引いて、撮影料は…

ブライダルの撮影は、宴会場と提携している業者か、外部業者かで撮影内容が全く変わります。外部だと教会の祭壇に上がれない、三脚使えない、なのに撮影料・電源使用料を取られるなど制約が多いので肩身が狭いのが事実です。でも、これは提携ビデオ業者を守るために厳しくしているそうですよ。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビデオ撮影と編集 更新情報

ビデオ撮影と編集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング