ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アーサー・ラッカムコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも皆さん、こんにちは。
僕は子供の時からラッカムの大ファンとコレクターです。かれの作品のおかげで自分もイギリスでイラストレーターになりました。ロンドンにすんだとき僕の家の前の人はラッカムのなかいい友達Herbert Andrewsの孫でした。いろいろ誰も見てないラッカムが書いたイラスト手紙などを持ってた。

日本でラッカムファンが入るのが嬉しいです。
(下手な日本語ですみません!)

コメント(48)

はじめまして^^
アリスもマザーグースもピーターパンも大すきです♪
以前(70年代後半)新書館から出ていた、寺山修司編集の雑誌「ペーパームーン」で紹介されていたのを見てから、少しづつ集めてきました。
ペーパームーン叢書、全部集めたかったですが、今はあまりみかけませんね。。。見つけると買ってしまいます。

大好きな漫画家の大島弓子さんの作品「ヒーヒズヒム」に出てくる歌「ラッカー行進曲」に
〜アーサーラッカムラッカは塗らぬ〜
という一節がでてきたのを読んで、大島先生もラッカム好きなんだ〜って思って嬉しかったです!
YUKIさん
大島弓子の漫画読みました、子供の頃!!
あれ、当時は意味が分らなかったのですが、今はわかります。
10年も前に、ラッカムをイギリスで見てから、大好きです。
日本で画集手に入らないかなあ。
イギリスに、彼の美術館はないのでしょうか?
また、ロンドンあたりで、彼の画集を売っている本屋はどの辺なのでしょう・・・。
はじめまして。
短大時代(12年以上前・・・)授業の参考資料として図書館で借りた「リップ・ヴァン・リンクル」が、初めての出会いでした。
それ以来すこ〜しずつコレクションを増やしています。
まきさん>大島先生、最高です!!
ラッカムの画集、つい先日、図書館で見つけて借りていました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309906583/250-8933854-1713866

これです。いいお値段ですが、欲しくなってしまいました〜
はじめましてデス。
私も短大の図書館でラッカムと出会って、
これは運命的に感じてしまっていました( ´∀`)
ラッカムのような雰囲気の作品が作れるように、銅版画を勉強しています。
ラッカムを好きな人がこんなにもいるなんて嬉しいです☆★

宜しくお願いします。
はじめまして。
もう何年も前にマザーグースのカレンダーの挿絵に
一目ぼれ、年が終わってもしばらく飾ってありました。
今も、棚の中に大事にしまってあります。
線が綺麗で、色合いがセピア色っぽい作品の
どこか懐かしい感じがするところが好きです☆
よろしくお願いいたします♪
イギリスでアーサーラッカムを所蔵している美術館を知っている方、至急教えてください。
よろしく、お願いします。
>まきさん
初めましてv
もう10年以上昔になりますが、私がロンドンでVictoria&Albert Museumに行ったとき、最上階の図書室でArthur Rackhamの原画を見せてもらえました。当時はパスポートとか身分証明になるものがあれば、誰でも閲覧できました。(ビアズレーとかもあった)
カウンターで目録を見せてもらい、「これが見たい」とリクエストすると奥から出してきてくれるスタイルでした。今はどうだかわかりませんが…
参考になればよいのですが。
立夏さん
ありがとうございました。

アーサーラッカム、画集が欲しいのですが・・・。
できれば原語がいいです。
どなたか、知りませんか・・・。
初めまして。
四半世紀ほど前、新書館の『ペーパープーン』というムックの巻頭カラー特集で、ラッカムの絵を見て以来大好きです。
その頃はラッカムの絵の載っている本は少なくて、
見つける度に、雑誌でも文庫でも買い漁りました。

『ウンディーネ』で、ウンディーネが水底に座り、左上に魚の群れが揺れている絵が好きです。
艶っぽい眼差しに、有機的な味わいの線と淡い着彩が響き合っていて麗しい...

コミュニティの益々の繁栄を楽しみにしております。
はじめまして。
高校生の頃くらいにラッカムの「ウンディーネ」に出会い、
それ以来大好きです。

儚げで、でも悪魔的な魅力を持つウンディーネ。
母に見せたら「…なんか怖い」の一言で一蹴されてしまいましたが、
私はあのウンディーネが、大好きです。
けっこうマイナーなのが淋しいですが、他の絵本なども地道に探しております。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

ラッカムとの出会いは寺山修二訳の「マザーグース」でした。
中学生の頃。寺山の訳も良く、今でも大切な一冊です。

ラッカムの絵には何か他の挿絵画家に無いものがありますね。一目見ただけで、湿った土の香り、風の肌触り、葉ずれの音…そんなものがわーっと感じられ、その世界に吸い込まれてしまいそう。

大人になってイギリスに行ったとき、昔風のお家の庭のブッシュがラッカムの絵そのもので、「ああ、この風景からラッカムが生まれたんだなぁ…」と感慨深かったです。ロンドンで版画も買いました。

ウンディーネも好きですね〜。
ちょうど、私がロンドンに居たときに、コヴェントガーデンでラッカムの「ウンディーネ」に関わり深いバレエをやっていて、衣装とか雰囲気がかなり近くて面白かったです。アシュトンの振り付けで、今は上演されていませんが。

というわけでよろしくお願いします。
私もウンディーネでラッカムを知り、大好きになりました。
アリスなども好きです。
はじめまして。
学生時代に書店でラッカムのポストカード(アリス)を手に入れて、初めて彼の作品を知りました。
テニエルのアリスしか知らなかった私には大変な衝撃でした。
はじめまして!
最近mixi始めたばかりです。

アーサーラッカム好きがいっぱいいて
嬉しいですね〜
よろしくです!
 はじめまして〜♪

 私も、高校生の頃『ウンディーネ』に出会い、それ以来ラッカムのトリコです(^▽^。)

 ラッカムの描く、妖艶な美しさに夢中です☆〃
はじめまして

「ニーベルンゲンの指輪」(寺山修二訳)のカラーの挿し絵が
アーサー・ラッカムで、それを見て好きになりました。
幻想的なタッチが魅力です。
Pimpernelさんのサイトを見ましたが、とても素晴らしいです。
特に絵本にはアーサー・ラッカム風なラインや色彩が
あふれているような。
はじめまして!
ラッカムさんとの出会いは、高校の時に買った雑誌でした。その雑誌のプレゼントコーナーに「ウンディーネ」があって、そこでラッカムさんの絵にほれましたぴかぴか(新しい)
ラッカムさんの描く線が好きですわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
ミッドナイトサマーイブっていう妖精作家さんの詰まった本の中で、一際目を惹かれたのがラッカムさんのイラストでした。
それ以来ファンです。
よろしくお願いしますウインク
初めまして。私は妖精画集でラッカムを知って、ニーベルンゲンで昏い方へ流れ込んで行った口です。
大学のゼミではやはりラッカム。
高校のころ、神田の三省堂のコーナーにArther RACKHAM (A Life with Illustration) が偶然あって、友人から借金集めてまで買いましたが、やはり買っておいてよかった。
いまでも夜長にゆっくり見ます。英語部分は読めませんが(笑)。
はじめまして**

私は世界の絵本画家という本屋でアーサー・ラッカムの絵を見て以来、ずっと彼の絵の虜です。作品が欲しいのですが、なかなか手に入らないので画集をちまちまと見ています。
よろしくお願いします。
 はじめまして。
なにげなく詮索したら、大好きなアーサー・ラッカムのコミュがあって、驚きました目がハート
私も、学生時代に、『ウンディーネ』を買って以来、すっかり虜になってしまいました。
展覧会、近くでも開催して欲しいなと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして!

昨日フラフラ丸善で洋書コーナーを見ていて、目に留まった本をたまたま買ったらラッカムさんでした。正直まったく知らなかったのですが、今回の偶然で興味を持ちました★
よろしく!
はじめまして。
25年前マザーグースの歌の挿し絵がアーサーラッカムの本を購入して、今も大切にしています
はじめまして。

出会いは何だったか、福武書店の色を扱った本に載っていた、少し怖い絵です。
どっかに連れて行かれそうで、子供心にとても惹きつけられました。

よろしくです。
はじめまして(^O^)/

不思議の国のアリスが だいすきで、
そこから 彼を知りました。
不思議で繊細、優しいくて
すこし不気味な彼の絵に
引き込まれてゆきました*.
はじめましてよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして

子供の頃、新書館のニーベルングの指輪が初見で、以来、洋書でも見かける都度、買ったりしてます。

一番最近購入したのは、TheRomanceOfKingArthurです。

言葉にできる理由はなく、ただただ大好きです。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アーサー・ラッカム 更新情報

アーサー・ラッカムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング