ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「中内功」を偲ぶコミュのダイエー創業・中内氏の「安売り哲学」、38年ぶり復刊 [9/25]【ダイエー創業50周年】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
流通の支配権を、生産者から流通経済の担い手に奪い返すのが流通革命――。


ダイエー創業者の故・中内功氏が1969年に出版した
「わが安売り哲学」(千倉書房)が今月、復刊された。

メーカーの価格決定権が強かった時代に、スーパー経営を通じて目指した
消費者主権や 流通革命について中内氏の思いをまとめた唯一の著作だ。

19刷を重ねベストセラーとなったが、財界のご意見番から
「物書きになるのか」と指摘され、自ら絶版にした経緯がある。

ダイエーは拡大路線から経営に行き詰まった。
ただ中内氏は当時からショッピングセンターの隆盛、最近の経営統合につながる百貨店の多様化、
コンビニエンスストアの原型ともいえるパパ・ママ・ストアの利便性などを見通していたことが、著書からはうかがえる。

今年は中内氏の三周忌で、ダイエー創業50年にも当たるため、
中内氏が設立した流通科学大学(神戸市)が中心になって復刊した。

2007年09月25日18時52分

--------------------------------------------------------

これはとっても嬉しい!

絶版になっていたけど、
ずっと読みたかった中内さんのマインドがいっぱい詰まった著書
「わが安売り哲学」が復刊されたようです。

流通の支配権を、生産者から流通経済の担い手に奪い返すのが流通革命――。
そんな彼の思いが詰まりに詰まっているのでしょうね。

再販には中内功氏が創った流通科学大学も関わっていたようです。

大手小売店ライフの社長もこの本を愛読してたようですし、
皆さんも興味があれば是非!


http://www.umds.ac.jp/cms/news/detail.php?id=584

コメント(5)

読みました。

何か、今の時代に読んでも新鮮な感じがしますし、

現在の流通の事を、

言っている点もありました。


この本は、

流通を知る上では、

最高の一冊ではないかと思いました。

ライフの社長、清水信次氏は今年の参院選に民主党ででるみたいですよ。
私は偶然、中古本を手に入れました。
やはり考え方に一本芯が通ってる人は違うなあと思い知らされた一冊でした。
その後の快進撃は言うに及ばず。
晩節を汚した感があるのが若干心残りではありますが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「中内功」を偲ぶ 更新情報

「中内功」を偲ぶのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。