ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心のダービーコミュの「心のダービー」について語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「心のダービー」について語りましょう。

・どんな対戦カードですか?
・「心のダービー」になったワケ
・どんな気持ちで試合に臨みますか?
・他の方に聞いてみたい気になること

などなど。

コメント(22)

「名古屋グランパス−ヴァンフォーレ甲府」が「心のダービー」です。

名古屋グランパスは、Jが創設された頃から応援していました。
地元のJリーグチームだから、という理由ですね。

ヴァンフォーレ甲府は、大学時代に山梨・甲府に引っ越してから。
旧JFLに所属していた頃から応援してましたね。

名古屋と甲府は暫く違うカテゴリに所属していたので対戦することは無かったのですが、甲府が2006シーズンにJ1へ昇格してから「心のダービー」になりました。

どっちも応援してたチームだから「心のダービー」になったのですが、同じ理由で「心のダービー」になった方いますか?
この場合、どこで試合を見ますか?

オイラは一時期、「心のダービー」の場合、アウェイ側のゴール裏で試合を見てたことがあります。
いつもはホーム側のゴール裏で見てたので、アウェイ側から見る景色は新鮮にうつりました。
私はいくつかあって・・・・

基本ガンバ、横浜FM、サンフレッチェ、横浜FC
の組み合わせが「ココロのダービー」

鮮明に覚えているのは、
横浜ダービー。横浜に引越すきっかけになった試合です。

仕事で広島フロントの人たちや、サポーターの皆さんと知りあってから
「自分たちの町のチームを応援するのがあたりまえ!」って
おもってから、東京という無国籍な地域から、思いきって
横浜に引越しました。横浜での聖地「三ツ沢球技場」では
横浜ダービーが似合います。

そんなことから、思い入れのあるチームは
広島と横浜FC、横浜FM

サッカー(プレースタイル)が好きなのは
ガンバ大阪

でもねガンバは一年年パスを買ってみましたが
どうしてもゴール裏の雰囲気が好きになれなかった。
だから、プレーと選手が好きってことで。

この組み合わせの試合に、好きな選手がいるチームの
対決がありシーズンを通してみたい試合を、どんどん
見に行ってしまうと…年間40試合とかになってしまうわけです(汗
あんでぃさん
岐阜-甲府は
今年から片桐-荻、同級生対決ですね。
個人的に注目しています。
岐阜工準優勝の立役者2人ですわーい(嬉しい顔)
> manekinekoさん
同じ都市にあるチームでのダービーって、良いですね。
というか憧れます。
横浜だと、横浜FCと横浜FM、どちらが贔屓なんですかね?

確かに「心のダービー」の数が増えると、観戦試合数は増えますね(笑
> しゅうまいさん
岐阜−甲府は、結構繋がりある人が多いですね。
現岐阜監督の松永さんも、前は甲府の監督さんでしたし。

密かに萩、岐阜に来ないかなと思ってたら、甲府に行っちゃいましたぁ(笑
ところで岐阜にいた元笠工の後藤って、どこ行っちゃったんでしょう?
千葉×浦和がsnow*ダービー。
もちろん、阿部勇樹の存在によってです手(パー)

でも今年は千葉×広島もそうなりそう。
千葉→広島は移籍ホットラインですからね。
あんでぃさん
笠工の後藤はセカンドにいますよ。
荻は岐阜にほしかったたらーっ(汗)
あと片桐、荻の同期で松井がたしかホンダFCにいますよね。まだいるんでしょうか
> snow*さん
選手つながりで「心のダービー」が成立するってヤツですね。
確かに、千葉→広島は選手移動が多いですね。
甲府は一時期 清水のサテライトと言われるほど、結び付きが強かったですし。
そうやって見てみるのも、面白いですね。
> しゅうまいさん
後藤はセカンドに所属しているんですね。
トップに再昇格はしないんですかね?
荻もそうですが、札幌のGK高原や、千葉のMF益山も岐阜で見たいです。
> トムさん
個人的に「グランパス−ガンバ」は・・・
 ”新旧ルコックダービー”
ですかね。

グランパスのユニフォームはルコック製ですが、ガンバも少し前にルコック製のユニを着てました(現在はアンブロ製)よね。
同じメーカーのユニフォームを着ているってのも、個人的には気になります。
グランパス×ジュビロが心のダヴィもといダービーですね。
なぜなら僕が初めてJリーグ観戦した試合だからぴかぴか(新しい)
その試合は1−0エリベウトンのゴールでグランパスが勝ちました、今でもあの興奮は忘れられません。
また最近両チームに所属した選手で言うなら俊哉ダービーでもありますexclamation
あんでぃさん
グランパスは以前に1シーズンだけアンブロを使用した年がありましたよね。ガンバとはルコックダービーでもアンブロダービーでもあるわけですね人差し指
> ごんたけはん
エリーことエリベウトン、懐かしいですね。
ゴール決めた時のパフォーマンス(エリーダンス)が印象的。
何年後かのトヨタカップで、凱旋来日もしましたね。

ジュビロとは過去、東海チャンピオンシップでも闘った仲だから、エスパルスと合わせて結びつきが強いですね。
> しゅうまいさん
そうでしたね。
96シーズンでしたか。アンブロのシーズンがありました。
アンブロ・ダービーも成立・・・レイソルも入ってきますね。
三つ巴にっ!
今季初のMyココロのダービーは
非常にせつないものとなりました。

広島は、すんでいる町ではないので試合を見るくらいしか
できなかったけど、今のトップチームの選手がユースの時から
みつづけていたから、活躍する様子は本当にうれしかった。

・・・・・でもマリノスはずっと練習からみていて
監督交代や選手の移籍、けが人の様子などいろいろな
出来事をこえて開幕を迎えた。今年はキャンプの出来も
いいときいていたから、ここまで大崩すると、

正直切ない。

自分的には、弱いチームほどサポートしなければと
おもうので、今季、広島はほかのサポにお任せして
マリノスを強くすることを考えねばと思う次第。

・・・・アー切ない。喜べないのですよ。心のダービーは。
> manekinekoさん
少々前の話題になってしまいますが。
マリノスとサンフレッチェの試合、意外な結果でしたね。
あんなに得点差が着くとは思いませんでした。
切ないですねぇ・・・。
ガンバ-広島です。

調子乗り対決とも言います手(パー)
広島はいい選手多いし、何より若い。似て非なる物ですが「パスサッカー対決」でもあります。

今日はいかに前線からプレスかけられるかにかかってます。


愛媛−岐阜
何人うちから移籍したの?って位います&いましたね。もちろん応援するのは、岐阜ですけど。
平岡君がいるころ、岐阜戦見に行きたかったです。
> ゆ〜みんさん
ガンバ−サンフレッチェ
・・・調子ノリ・ダービーっすか(笑
安田とか槙野とかっすかね。

エヒメ−ギフ
・・・FCダービーとも言う(笑
岐阜は元ガンバの選手いましたねぇ。
ガンバサポの方が、栃木−岐阜の試合を足利まで来て・・・って2名ほどお会いしました。
何だか変な感じでしたが。
ナオキは引退しちゃったけど、確かに岐阜の中心にいましたよ。
岐阜にとって、熊本にはJFL⇒J2の同期昇格組だからマケラレナイ。これまでの対決も、岐阜は熊本に負けてないからね。
「岐阜―熊本」の対決も、心のダービーですなぁ。
片桐、甲府に移籍ですねぇ?( ̄□ ̄;)ナント!!
> おじょうさん
ビックリしたと同時に、淋しくも感じ、且つ心のダービー間での移籍であることから複雑な気持ちになりました。

ともかく片桐には移籍したからには、活躍してほしいっすわ。もちろん、岐阜戦以外で(笑)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心のダービー 更新情報

心のダービーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング