ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

未来の横綱◆竜電コミュの令和6年九州場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[先場所]
番付:東前頭14枚目
成績:8勝7敗

[今場所]
番付:東前頭13枚目(△1.0)

[対戦相手]
初 日:佐田の海(西前頭12)
2日目:北勝富士(東前頭12)

コメント(15)

【初日】

●竜電(寄り切り)佐田の海○

立ち合い中に入ろうとする佐田の海に対して、竜電は絞りながら右の前まわし。
この後佐田の海が左を巻き替えて上手投げを仕掛けながら頭をつけ攻勢。
佐田の海はさらに左上手を深い位置に変えて右も引きつけながら圧力をかけて向正面方向。
竜電は土俵際こらえるも、最後は力尽き土俵を割って勝負あり。
寄り切りで佐田の海の勝ち。
本日で34歳となった竜電ですが、残念ながら誕生日を白星で飾ることはできませんでした。
【二日目】

●北勝富士(押し出し)竜電○

立ち合い低く当たった竜電が左のおっつけ。
これに北勝富士は下から起こして突き放す作戦。
竜電はあてがいながら右上手を引いて捕まえると、北勝富士は左四つから必死に抵抗。
まわしが切れた展開になると、竜電が右からいなして左で絞り込む形。
ここから竜電がじりじりと向正面に寄り立てながら左上手。
さらに右ものぞいて密着しながら寄り立てると、最後は北勝富士が力尽きて後退。
寄り切りで竜電の勝ち。
時間をかけながらきちんと形を作りましたし、竜電の真骨頂を生かした勝ち相撲でした。
1勝1敗で明日は千代翔馬と対戦します。
【三日目】

●竜電(寄り切り)千代翔馬○

立ち合い千代翔馬が右で張って素早く左四つ。
対する竜電は左差しで相四つに持ち込み、さらに右では巻き替え狙い。
これを許さない千代翔馬が上手投げで大きく振って左のおっつけを交えながら攻め立て青房方向。
最後は竜電がこらえきれずに土俵を割って勝負あり。
寄り切りで千代翔馬の勝ち。
先手を許したことで終始苦しい流れが続いてしまった竜電。
1勝2敗で明日は明生と対戦します。
【四日目】

●竜電(寄り切り)明生○

立ち合い頭をつけて当たる竜電に対し、あてがって距離を取る明生。
竜電がじりじりと攻め立て相手の陣地に入るも、明生は差し手争いから回り込んで応戦。
その後明生が反撃体勢に入ると、左が入るや素早く密着して正面土俵方向。
これに竜電は残せず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで明生の勝ち。
流れとしては有利に見えましたが、どこか大事に行き過ぎた部分があるかもしれませんね。
1勝3敗で明日の相手は新入幕の獅司です。
【五日目】

○竜電(寄り切り)獅司●

立ち合い獅司が浅く左をのぞかせると、竜電は頭をつけて右上手。
さらに左でも浅い位置の上手を引き、もろ差しの獅司と密着しながらの引きつけ合い。
攻め立てる竜電に対してこらえる獅司が徐々に差し手を深くねじ込み応戦。
その後も呼吸を整えながらの引きつけ合いが続き、竜電がじわじわと寄り立て正面土俵方向。
再三こらえる獅司ではあったが、最後は力尽き土俵を割って勝負あり。
寄り切りで竜電の勝ち。
これは盛り上がるいい相撲でした。
もろ差しを許す展開でも上手の位置が浅かったことで力が伝わりやすかった。
これが大きな勝因と言っていいでしょう。
序盤戦は3勝2敗で明日は玉鷲と対戦します。
【六日目】

○玉鷲(押し出し)竜電●

立ち合い頭から当たって踏み込んだ玉鷲。
竜電は下からあてがっていくも、玉鷲がすかさず腕を伸ばして喉輪攻め。
これで起こされた竜電は正面土俵方向で土俵を割って勝負あり。
押し出しで玉鷲の勝ち。
ちょっと竜電が取組後に足元がおぼつかない様子があったので心配です。
明日以降に影響がないことを祈ります。
2勝4敗で明日は宝富士との対戦です。
【七日目】

●竜電(寄り切り)宝富士○

立ち合い左の相四つから宝富士が下手まわし。
竜電は右のおっつけで応戦するも、宝富士は下手を取り深く差し込むと形を作り攻勢。
さらに右上手も引いた宝富士が密着しながら攻め立て向正面方向。
最後は竜電がこらえきれずに土俵を割って勝負あり。
寄り切りで宝富士の勝ち。
昨日の一番の影響があるか、粘り強さを発揮できずに敗れてしまいました。
2勝5敗で明日は尊富士との対戦です。
【八日目】

●竜電(押し出し)尊富士○

立ち合い竜電が叩きながら左へ変化。
これに反応した尊富士が一枚まわしの右上手。
さらに積極的に体を寄せながら圧力をかけ西土俵方向。
竜電は上体を起こされたまま土俵を割って勝負あり。
最後はまわしから手が離れていたため、押し出しで尊富士の勝ち。
何かしら作戦があったと思いますが、相手の反応と対応が一枚も二枚も上でしたね。
中日折り返しは2勝6敗、明日は時疾風と対戦します。
【九日目】

●竜電(上手投げ)時疾風○

立ち合い竜電が前まわし狙い。
これに時疾風はすぐさま右にズレて左の相四つ。
ここで先に右上手を引いた時疾風が一呼吸置いて体を開いての投げ。
竜電は大きく流され横転となって勝負あり。
上手投げで時疾風の勝ち。
やはり状態が悪いのか、足が流れやすくなり下半身にどこか安定感がありません。
2勝7敗と後がない状況となってしまった竜電、明日は豪ノ山との対戦です。
【十日目】

●竜電(突き出し)豪ノ山○

立ち合い低く踏み込んだ豪ノ山が下からあてがって筈押し。
直後に引きと叩きで竜電がバランスを崩すと、豪ノ山は喉輪を交えながら腕を伸ばして攻勢。
勢いのまま東土俵方向に持っていき、突き出しで勝負あり。
竜電はなすがままにやられてしまった感じですね。
2勝8敗と早い段階で負け越しが決まってしまいました。
【十一日目】

●竜電(下手投げ)朝紅龍○

立ち合い竜電が右をのぞきにかかると、嫌った朝紅龍が横にズレて左四つ。
さらにその左がまわしの結び目まで深く差し込むやすかさず下手投げ。
これに竜電は粘り切れず横転。
終盤戦に入っても今一つ流れが掴めず、これで2勝9敗。
明日は錦富士と対戦します。
【十二日目】

○竜電(送り出し)錦富士●

立ち合い錦富士が踏み込んでいくと、受け止めた竜電がすぐさま右からのいなし。
錦富士の足が流れたところで竜電が背中につき向正面方向に運んで送り出しの勝ち。
長かった連敗をようやく止めて3勝9敗としました。
明日は狼雅との対戦です。
【十三日目】

○狼雅(寄り切り)竜電●

立ち合い竜電が左のおっつけを仕掛けるところ、狼雅が先に左の下手。
右で差し手争いの攻防を繰り広げる中、狼雅が叩きを交えながら体勢を作って頭をつけ優勢。
その後拝むように攻めて寄り立てると、竜電はこらえきれず足が土俵を割って勝負あり。
寄り切りで狼雅の勝ち。
昨日の白星で来年に繋げたかったところですが、再び苦しい相撲となってしまいました。
これで3勝10敗と大負けの域に…。
【十四日目】

●遠藤(寄り切り)竜電○

立ち合い両者の差し手争いから突き起こそうとする遠藤。
対する竜電はこらえて前傾姿勢から左をのぞいて右のおっつけ。
さらに頭をつけながら距離を詰めていくと、遠藤はたまらず呼び込み土俵を割って勝負あり。
寄り切りで竜電の勝ち。
今日は竜電らしいしぶとさ全開の相撲に思えました。
これで4勝10敗、明日は何としても来年へ繋げる白星を。
【千秋楽】

●竜電(押し出し)武将山○

今年最後の一番は幕内最初の取組。
立ち合い下から起こす武将山が左の筈押し。
対する竜電は下から手を出して組みにかかるも捕まえきれず。
その後前に圧力をかけ続けた武将山が白房方向へ一気に運んで押し出しの勝ち。
今場所は今一つ持ち味を発揮できず、最終成績は4勝11敗と大負け。
十両陥落はやむなしの成績なので、一から鍛え直して再び幕内での活躍を。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

未来の横綱◆竜電 更新情報

未来の横綱◆竜電のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング