ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドラムなのに作曲・打ち込みコミュの耳コピについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
音の洪水の中から必要な音だけをガッ!と掴み取る!「鼓膜の握力」を鍛えましょうパンチ



ワケの分からないドラムソロ、ありますよねぇ。イアン・ペイスのライヴインジャパンとかデイブウィックルのとか。子供の頃聴いたときはサッパリでした。

アレはアレですよ。日本に来た外国人が漢字が分かんなくて街をウロウロしているよーなモンです。

でも例えばその外国人に簡単な漢字を二つくらい教えてあげる。「中」とか「山」とか。するとその外国人は少なくともその二つの漢字は分かるようになる。
TVテリビで芸能人を見て「オーウ、中山サンデスネー!」てな感じで
中山さんだけは分かるようになる。ちなみにこれは実話です(笑)。


話をドラムソロに戻します。


ある日、3連符を練習してました。「SD→TT→BD」ってゆー基本的なヤツね。で、その後にイアン・ペイスのソロを聴いたら3連符のトコだけ分かるようになりました。まずはそこだけね。

次は6連符を練習してました。「RLLRRL」みたいなヤツです。音的には最初と最後が強いタム。あとは全部スネアで小さく。すると今度は6連符の部分も分かるようになる。

この3連符と6連符でライヴインジャパンのソロはずいぶん分かるようになりました。イアンさんは他にもいろいろヤッてますけど、あとの部分はまぁいろいろです(笑)。デイブウィックルについてはいまだに分かりません手(パー)〃(笑)

よーするに練習してないフレーズ、知らないフレーズは聴いてもワケが分かんね、ってゆー話でした。

コメント(30)

なーる。
ギターもそうかも知れません。
> kenchanさん

ギターの早弾きとかについてはよく分かりませんが、コードとかの耳コピはこの話と同じ事が言えると思うんですよねほっとした顔手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
しょーちゃんスゲーexclamation ×2真面目な話しできんだウッシッシ

僕も耳コピ頑張ってみますグッド(上向き矢印)
ペイスって
サウスポでオープンハンドでしたよね 確か
僕は太鼓はよくわかんないけど
やっぱり かなり変わってくるんでしょうねきっと

> 今井グループ愛彦店さん

僕も大きくなりまちた!
( ̄O ̄)/エッヘンダッシュ(走り出す様)
> シリウスさん

いやあのオッサンはフツーに左利き用のセッティングなんです。
そーいや右利きのオープンはよく見ますけど左利きのオープンは見ませんな。
> JTP氏

あーごめん!
書き込みに気付いてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

内蔵は「正常位」ってのがまた何ともアレなカンジですなハート達(複数ハート)
しかし言われてみればそうだ。

ちょっと関係あるかもですね。
こんどイアンに聞いときます(笑)。
> なんだオマエか(笑)。

感動したべ。
オレ宣教師にでもなろうかな。

もうなってっか。
かっかっかー(笑)。
> ち〜☆眠らぬペンギンさん

まさしく性職者なんつってな。
こらこら!
> P
> とにかく、聴いて聴いて、聴きまくれ! ってゆー事ですか??

グッド(上向き矢印)いやそのーあのーだからそのー。
ただ聴くんじゃなくってさ。

「普段からいろんなフレーズを練習しときましょ、
聴いてるだけじゃ分かるワケないでしょ。」

ってゆートピなんすけどー…。

管理人は荒らして良いんだよ(笑)。
> P

引き出しね。

オレも子供の頃に周りの大人に「引き出しを増やせ!」
って言われて困りましたよ。

一冊のドラムマガジンを穴の空くほど読んで
譜例とか片っ端から叩いてみたっけかなぁ…。

で、あるとき好きなドラマーの譜例があったんで
そこはよく練習しました。

そんなこんなで
「あっ!これLIVE IN JAPANのソロじゃん!」
となったワケです。
> Jちゃん

うーーん。
手癖もあるけど、アタマで考えて無理やり仕込んでみる場合もあるよ。

バンドの練習を録音して持ち帰った時とかに

「ここは現場では手癖で処理してたけど
次回はこのFILLをネジ込んでみよっかなー♪」

とかね。
mixiページを開設しました。
お気軽に訪問下さい。

主に作曲とドラムについて書いています。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=236790
ヘヴィー・メタル・ビバップ

参加アーティスト

・マイケル・ブレッカー(ts)

・ランディ・ブレッカー(tp)

・バリー・フィナティ(g)

・ニール・ジェイソン(b)

・テリー・ボジオ(ds)

前身として、ドリームスというバンドが結成されていて、
それにはなんとハーヴィー・メイソン(フォープレイ他)が参加されていました。


そして今回のアルバム『ヘヴィ・メタル・ビバップ』でメンバー交代があり、
よりポップでドライヴ感のある作品に変化しました。

しかし、悲しいかな、その後はブレッカー兄弟がセッションなどで
多忙となり、バンドは自然消滅してしまいました。残念です。


ドラマーはテリー・ボジオ。かの有名なフランク・ザッパとの共演で有名ですね。
今回紹介した曲は、途中までしか採譜してありませんが、
この後ボジオのスーパー・アドリヴ・プレイが炸裂するわけです。


とにかく初めて聴いた時に、鳥肌が立ってしまいました。
よければ御一聴してみてください。



余談ですがフランク・ザッパ凄過ぎです。


速いギターソロが思いっきり聴けます。

Guitar Shop

4年ぶりの新作は,テリー・ボジオとトニー・ハイマスとのベースレス・トリオによるインスト集。ストレートな演奏が多く,往年の緊迫感はないものの,こんなに無遠慮に弾きまくり倒すベックは久しぶり。ボジオとハイマスの健闘も目立つファン必聴の快作。

2.サヴォイ
http://fuku0418.up.seesaa.net/image/44.jpg

ゼア・アンド・バック、フラッシュとバンドカラーの強いアルバムが続いていたので、再びブロウ・バイ・ブロウ、ワイアードの頃のジェフ・ベック節が帰ってきたという感じがします。

それでいて以前と同じわけではありません。


リズムも軽快でバックのノリもいい。全く新しいサウンドになっているあたりがさすがです。


スローな曲も含めて、全体を通してサウンドカラーが統一されているし、ベーシストがいないことを全く感じさせません。


ドラムはテリー・ボジオですが、やはり聴いてると凄さが分かります。
とにかくバンド・サウンド満開で、シャウトするボーカルとあいまって、ヘビー・メタルなサウンドに仕上がっています。


セックス・アンド・レリジョン

ソニーミュージックエンタテインメント


曲名:Here & Now

http://fuku0418.up.seesaa.net/image/27.jpg


参加メンバー

スティーヴ・ヴァイ SteveVai(EverythingElse)
デヴィン・タウンゼンド DevinTownsend(LeadVocals)
T.M.スティーブンス(Bass&Vocals)
テリー・ボジオ TerryBozzio(Drums&Percussion)


楽曲としても魅力も素晴らしく、2曲目「Here&Now」のギター・リフ、3曲目「InMyDreamsWithYou」のコーラスなど、一度聴いたら忘れられない印象的なものです。


そして4曲目「Still My BleedingHeart」。これは名曲。スティーブ・ヴァイのファンだという病床に伏した少年が、ヴァイと知り合った後しばらくして亡くなったそうです。この曲はその彼のことを歌ったもので、せつなく感動的な曲です。
そして何よりギター・ソロが素晴らしい!!

「Steve Vai - Live At The Astoria」というDVDには、あのヴァージル・ドナティがドラマーとして参加しています。


ドラムソロも聴けるので一度ご覧になってはいかがでしょうか?


DVDでもそうですが、よくあんだけ動いて正確無比なフレーズを弾きこなせるなぁと、感心してしまいます。


おまけに格好も・・・。


ちなみに彼は、ライブなどでは必ずCDどおりの音を要求するそうです。


だから、ヴァージルもCDとまったく同じフレーズを叩いています。
それが嫌で、ボジオは去ったと言う話は本当なんでしょうか?


そんな事を考えながら、このアルバムを聴いてくださいね・・・。


http://www.reflectionapp.com/

Refrection appというソフトを使用して、iPadを録画しました。
録画したアプリは、「Music Studio」というDAWアプリです。

録画した内容は、

アーティスト SiM
曲名 KiLLiNG ME
パート ドラムス

イントロの終わりまで採譜しました。
気になったり指摘があればコメント下さい。

ありがとうございました。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラムなのに作曲・打ち込み 更新情報

ドラムなのに作曲・打ち込みのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング