ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心に響いた名言集コミュの小説で心に残っている言葉【2】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(507)

人が人の命を奪う事に、憤りも悲しみも感じるし、絶対に許されてはいけないことだと思う。
それは揺るぎない真実だ。

でも、心の奥底で、『仕方のない事だ』と理解してしまう自分もいるのに気づく。

心の、奥の奥の、ずっと底で、鎖に繋がれながらうずくまる、もうひとりの自分の肩をそっと叩いて問うてみればいい。
『人が人の命を奪うのは、罪なのか』と。

僅かに笑みを浮かべながら、そいつは答えるだろう。
『何を他人事のように言う。明日、お前が誰かの命を奪わないという保証は、どこにもないのだ』
葉室麟「無双の花」より大阪夏の陣の後の立花宗茂と徳川家康の会話より

家康「そなたは、此度のわしの戦を快く思うておらぬのではないか」

宗茂「武門として誇れる戦とは言い難いと存じております」

家康「しかし、わしはこれでよし、と思うておる。なぜだかわかるか」

宗茂「それがしには、わかりかねまする」

家康「わしが誇れるような戦をして天下を取ったとすれば、跡を継ぐ者の心の内はいかが相成る」

宗茂「さて、それは」

家康「また、戦がしとうなるに決まっておろう。太閤を見よ。鮮やかに、見事に天下を取り、世に誉めそやされた。そlれゆえに、また戦がしとうなって、朝鮮にまで兵を送る破目になったではないか
わしの旗印を〈厭離穢土欣求浄土〉としておるのは汚れしこの世を厭い、清き世を求めてのことじゃ。
この世から戦を無くさねばならぬと思えばこそ、わしは汚い手を使うてでも天下を取らねばならぬと意を決したのじゃ。跡を継ぐ者にかような戦をしたいと思わせぬようにわしは手を尽くす。
秀忠を跡継ぎにいたしたのも、戦が下手だからじゃ。秀忠は無用の戦をせぬであろうゆえな
立花はひとを裏切らぬという義を立ててると聞くが、泰平の世を作るためには、手を汚すを恐れぬのが徳川の義ぞ」
アンソロジー「決戦!大阪城」収録の富樫倫太郎「十万両を食う」より豊臣秀頼直筆の十万両の証文を破いて食べた近江屋伊三郎の言葉。

「この証文、血の味がしますな。わしら商人はそんな銭はいらんのです。わしがほしいのは汗の味がする銭ですから」
「生きていく上での幸福は、誰かと分かちあう記憶の豊かさにあると僕は思う」

坂木司 青空の卵
佐藤賢一「ラ・ミッション 軍事顧問ブリュネ」よりジュール・ブリュネと土方歳三の会話から

歳三「しんどいが仕方がねえ。自前の了見を持つってなあ、そういうことだから仕方ねえ」

ブリュネ「・・・・・・」

歳三「大名にかぎった話じゃねえ。俺たちの新選組にだって、あんたが教えた伝習隊の兵士にだって、日本人には自前の了見てものがきちんとあるんだよ」

ブリュネ「しかし、それじゃあ・・・・・」

歳三「誰に守られずとも結構。あげくに死んでも上等。てめえが抱える了見に、てめえの命をかけて殉じる。そいつが日本人ってもんだ。その潔さが士道ってもんだ」
化け札か おまえの言うとおり、北条のみならず、織田も真田を恐れておる ならばこの真田昌幸、化け札になってやる

吉川永青「化け札 JOKER」より
1.許せる心

2.省みる心

3.感謝する心

木村藤子さんの幸せを呼び寄せる本に出てました!

私自身忘れがちです
(>_<)
ベニー松山「不死王」より不死王バンパイアロードとエルフ王アルドウェンの会話より

不死王「待て!死ぬな!死ぬのは許さぬ!頼む 判ったのだ。あの魔神と闘った時、私もこの世界の一部であると。義務を果たし、私は生まれて初めて充足した気分を味わった」

アルドウェン「おめでとう・・・・・」

不死王「それだけではない。やっと求めるものが見つかった。私が欲しかったのは、貴様なのだ。私と同じ刻を生き、私を理解してくれる存在 友が欲しかったのだ。たった今それが判ったというのに、おまえは私をまた独りにしようというのか!」

アルドウェン「罪人である私を友と呼んでくれるのか。魔人と言われた貴公 君が涙を流してくれるのか」

不死王「幾度でも呼ぶ!幾らでも流す!許すから、死ぬな」
「世界とか、運命とか・・・・・。そんな大きな流れの中じゃあ、僕らは無知で、無力だ。大きな川の上で、葉っぱに乗って流されていくアリみたいにね。これからどこへ行くのか、どんな出来事が待っているのか・・・・・。僕ら人間は、一切見ることが出来ない 何も分からなくても、僕らはただ、知ろうとするんだ。手探りで、それこそ、少しづつロープを手繰り寄せるみたいに 世界の中で自分の立ち位置とか、生きていく意味とか、そんなことが生きてる間にわかるはずがない。そんなもの、終わってから初めて分かるんだ。だからみんな、手探りしながら生きていく。その手探りが面白くて、人は笑うんじゃないかな?」

向井湘吾「お任せ!数学屋さん」より神之内宙
477と同じく「お任せ!数学屋さん」より


大智君の命は、大智君自身にとっては、限りあるものだったかもしれない。だとしても、大智君の想いは、意思は・・・・・僕や明日菜さんの心に遺されている。そして、いつの日か僕や明日菜さんが死ぬときには、また別の誰かにその意思が遺される
人類が滅んだって残った生物たちに、何らかの影響を与えるだろう。地球が滅んだって、その痕跡は宇宙に遺される。宇宙全体から見たらほんの少しかもしれないけれど
大智君の遺した爪痕は、そうやって永遠に続いていく。この世界、この宇宙にとって、大智君の価値は無限だった。死んだ今でも、彼には無限の価値があるんだよ。もちろん、僕にも、君にも。誰にだって、無限の価値がある
「この世に、宿命なんてものはないんだ」

中略

「私はたいして長く生きてきたわけじゃないけど、それでも、人生とは選択の連続だということぐらいはわかる。自分の意思やつごうで、何かあるたびに選択するんだ 
エラム、どうも私は宿命という言葉が、あまり好きじゃないみたいだ。そんな言葉は、自分で何かを選択するのに責任をとりたくない人間が、他の大きな力のせいにするのにすぎない、と思う」
田中芳樹「アルスラーン戦記」よりアルスラーン
神野淳一「アーマード・コア ブレイブニューワールド」より人工知能ファントム“0”とレイヴンのカレル・ケレンスキの対決から

“0”《負け犬が!いつまでも吠えるな!》

カレル「たとえ負け犬だろうとな!最後まで足掻いて足掻いて、勝てばそれで良いんだよ!」
優しさが、そのまま優しさとして誰の目にも映るならば、人の間に誤解は生まれない。
大人は子供を守る。男は女を守る。守るべきは命と、その心だ。
新友は親友となりて心友となる。

元マイミクさんの好きな言葉より。(何処かの本に書いてあったらしいです)
漫画 たいようのいえ より

居場所のない寂しい自宅に帰ろうとする
女の子に、幼馴染のお兄さんがかけた言葉

『うちで飯食ってけよ』
「なんでだよ」

『うまいからだ!!』
目の前の問題が一応解決した後、
登場人物に主人公が「前は向けたかい?」と問いかけた時のセリフ

「・・・まだあたしは、下を見てる。足元をしっかり見て、地面を見て、歩いてる。受け入れなきゃならねー現実は、たぶんまだまだこの先転がってるからな。」
わたし、いまさら自由に生きろって言われても・・・・・お前の好きな道を選べって言われても・・・・・千反田家のことはなんとかするから考えなくてもいいなんて言われても・・・・・いまさら翼といわれても、困るんです

米澤穂信「いまさら翼といわれても」より千反田える
難題の無い人生は、無難な人生。難題の有る人生は、有難い人生

元 筆談ホステス 斉藤里恵/自叙伝「筆談ホステス」にて
私は『悪い人間』が嫌いである。
同時に『善い人間』を見つけることを、ささやかな喜びともする。
そうして私も、人を区別している。
世界が平等で、平均的であったならば、もっと違う景色も見えるでしょうに。
「難問にぶつかった時に、己の力で越えようと努力するよりも先に人の助力を当てにする行為は、努力家な貴方の目には不誠実と映るでしょう。もしかしたらそれは、貴方の正義に反する行為かもしれません。ですが、正義は必ずしも正解では無いのです」

「転生王女は今日も旗を叩き折る」から
……何故だろう。
少女の背後から近づいて行くと、こう、抱きついて然るべきという強迫観念に囚われるよな。
お巡りさん、俺です!

「異世界道楽に飽きたら」
その愚かさは、ある一つのことを最初から最後まで信じ抜くことによって徹底される愚かさだった。
幼いがゆえに、いずれ忘れてしまう偉大なる愚かな声が、届くべき場所に届いたのだ。
僕はこの奇跡をなした、大信へと続く大愚を愛する。
常々人間を愛するとのたまう僕が、人間の一部だけを選り好みして愛しては、ウソになってしまうだろうから。

「世直し暗黒神の奔走」から
どうしたんだ、いきなり…
そんなに人を嬉しがらせるようなことばかり言うなよ!

夢かと思うだろ?

37℃
【ストイック】

毎朝、筋トレに励むディックと、友人ユウトとの会話。

Y:身体を鍛えるのがそんなに好きなのか?

D:俺にとってトレーニングは楽しみでも趣味でもない。
まだ寝ていたのを無理して起き、やりたくない気持ちをねじ伏せて、向き合うことに意味があるんだ。

Y:嫌なのに毎日やってるのか?どうして?

D:弱い人間は決め事をつくらないと、いくらでも楽な方に流されてゆく。そうならないための毎朝の儀式みたいなものだ。

deadlock
「僕はねえ、自分たちだけが国を思っているんだと言いたげな、そうした思いあがった考えが鼻につくんだよ。国を思うそのかたちは人さまざまじゃないのかね。ともかく僕は、緒方さんや井手さんとは違う、僕なりの国を思うかたちを政治家としてつくっていくよ。国家官僚ではなく、人間官僚という言葉が、きみたち警察官僚の口から自然と出てくるような国をね」
杉山隆男「デルタ 陸自『影』の兵士たち」より
池波正太郎の作品「鬼平犯科帖」は心に残る多くの言葉があります。是非、一読下さい。
目の前に、二つの道が伸びている。
右は、山を突っ切る険しい道。
左は、山を避けて大きく迂回した平坦な道。
白の源氏か紅(あか)の平氏か。
ここ花寺学院高校に在籍している限り、いつでもその所属がついて回る。
人生とは、取捨選択の繰り返し。
選ばなければ、先に進めぬ。
一つを選ぶということは、即ち一つを捨てること。
もちろん、人生の岐路とて、必ずしも二択とは限らない。
行く手に三つの道が伸びていることも。
けれど。
ここでの三つ目は、前人未到のけもの道。
今日も少年は、黒の生徒手帳を胸に挿し、道なき道をひた走る。

今野緒雪「お釈迦様もみてる」より
「失敗作だって、見捨てられりゃ傷つくし、腹も立つんだがね」

竹内清人「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」よりゾルダン・アッカネン
ただね、俺が確実に言えることは……
君が誰かを殺すところを俺は見たくないし、それをしなきゃいけない場所に君を行かせたくない。
完璧に感情論だけど……俺の中では一番答えに近いと思っている
殺人は悲しい人を増やすんだ。だから、しないでほしい。悲しくなりそうなことは、防ぎたい。
世界全体にそんな感情は起こらない。俺は大切な人だけに、それを求めてる。ギルベルトだってそうだ……。だから駄目だと俺達は言う。君に俺達の理論を押し付ける。殺す殺さないも至極自己中心的な考えでの大義だ。世界はそうなっている。みんな、すごく我侭なんだよ……。

暁佳奈「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」よりクラウディア・ホッジンズ
「正式にはまだ離婚してないの。
手続きが残ってるわ」
「手続きなんて簡単よ。何もかも捨てる気持ちがあって、何も欲しがる気持ちがなければ」


久しぶりに再開した女友達二人の会話。

唯川恵『聖女になる日』より
503と同じくヴァイオレット・エヴァーガーデンからの台詞ですが

俺も死なない。お前が何を悩んでるのか、理解してやりたくもない。俺はお前よりもっとひどいことを人生でしてきてる。だがそれがどうした。俺は生きる。死んだらそれまでだ。
俺にだって悲しいことや辛いことはある。こりゃあ死んじまったほうがいいと思って、現にそうしようかと思う時もある。自分だけが辛いような顔しやがって、皆辛いんだよ。
お前に殺されたあいつらも俺が関わらなきゃ死んでなかった。
それは俺のせいかもしれん。俺のせいかもしれん。俺は指揮官だったんだ。
あいつらを守って導けなかった。だが、な。化物。お前、少しでも後悔しているなら、どんな理由があっても、死ねないなら。誰かに殺されるまで、それかお前が寿命でくたばるまで生きろ。
死ぬより、なあ 
生きるほうが辛い。生きるほうが辛い
生きるほうが辛いんだ。でも、全部飲み込んでそれでも生きろ。それが出来ない奴から死んでくだけだ。
自分で死ねねえなら、お前の罪も何もかも、誰のせいにもしないで生きろ。
生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて、生きて
そして、死ね
byディートフリート・ブーゲンビリア
愛は一人の人間が誰かに与えられるもっとも貴重な贈り物だ。
愛することで人は、ほんの少し大きくなれる。
ほんの少しだ。
愛は地球を救わない。
愛は誰かを救わない。人を救うのはその人自身だ。
人は偉大になろうとする。富や権力を得ることで、誰かを打ち負かすことで、誰かの愛を得ることで。
だが人はどこまで行ってもちっぽけな存在だ。
そのことを忘れようと人はあがく。巨大になろうとする。その中身が空虚であることにも気づかず。
愛は得るものではなく贈るものだ。
一人の人が、同じように愛し合える誰かと出会うのは、奇跡かもしれない。
その人を思うことで、強くなれる誰か。
その人を思うことで、やさしくなれる誰か。
そのとき人は、ほんの少しだけ永遠に近づける。
ほんの少しだけ。
それでいいのだ。

後藤リウ「小説機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM」より

ログインすると、残り474件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心に響いた名言集 更新情報

心に響いた名言集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。