ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

建築構造設計事務所コミュの構一更新講習

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、構造一級の更新講習を受けてきました。
大阪の会場でしたが、これほど沢山の人がいるとは。
500人はざっといたでしょう。平均年令ざっと55歳くらいでしょうか。
東京が多いのは分かりますが、大阪でもこんなにいるんですね。
大阪国際会議場はトイレは狭くて並ぶし、ご飯を食べるところが少ないのが問題です。私は予め見つけておいた10分位離れたホカ弁屋さんに買いに行きましたが。
講習内容ですが、会場でテキストを渡されて、それに沿っての講習でした。
最後の終了考査では、構造一級講習時のテキストが持ち込み可だったのですが、さんざん探しても見つからず、持っていけませんでした。
でも、会場で渡されたテキストのみで全く問題ないと思いました。
建築士の定期講習同様、テキストに下線が引かれているところから主に出題されましたから、講習を良く聞いておけば問題ないとは思います。
修了考査は○×でそこそこできたとは思うのですが。
(隣の人の答案をチラ見すると、結構答えが違ってて、ちょっと心配ですが。)
しかし、3年に一回、建築士と構造一級の更新講習+APECエンジニアの申し込み(5年に一回)と結構面倒です。
なんかいやな思いして、天下りを食わせてやっているって感じですね。
そういえば、日建学院で受けた建築士講習は受講者4人だけでした。。。

コメント(1)

私は、11月に民間で受けました。料金も少し安かったです。
何よりも休日に、しかも客商売マインドで対応していただきましたので、よかったです。
試験が、あまりに難しかったらどうしようと悩んでいましたが、さすがに受験のときのようなことはなく、ほっとしました。
あれ、そういえばまだ結果をいただいていません。
心配になってきました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

建築構造設計事務所 更新情報

建築構造設計事務所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング