ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クッサイのがお好き(メロスピ)コミュのArchontes / Saga of Eternity

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【曲名】
1 Epigraph
2 Under bloody sun
3 Crown of Springハート達(複数ハート)
4 Children's crusade
5 In the dark
6 Quest for glory and might (instrumental)
7 Saga of Eternity
8 The glory anthem
9 Don't say farewell, say goodbay!
10 Death not the end


【評価】
揺れるハート揺れるハート揺れるハート(3点)


【対象者】
B級クサメタラー


【レビュー】
ロシアのヘナチョコ・シンフォニック・メロディック・スピード・メタルバンド「Archontes」の1st。
ロシアというと「Catharsis」が有名ですが,「Catharsis」が有名になる前からひっそり?と活動を続けていたバンドです。
1曲目のクラシカルインストが比較的によくできているので期待は高まっていきますが,2曲目の歌が始まった瞬間に期待したことを後悔すること間違いなしのです。
とにかくヤバいです。イタリアのパンデモのVoとかなりいい勝負です。というか最初パンデモの人かと思いました。
その2曲目ですが,Voのヤバさと相反し,メロはなかなかまともです。しかし,ひっぱるだけひっぱったサビメロが微妙なのですごく悲しくなります。
さてこのバンドのこのアルバムは,内容のわりにクサメタル界で有名です。決して評判が高いということではありません。
その根拠は次の3曲目にあります。
いきなりディズニーランドのパレードのようなイントロが始まったかと思うと,Voが「ワン,ツー,ワン,ツー,スリー,フォー!」と激ダサの掛け声とともに疾走を開始します。噴飯ものです。一部ではデイズニーメタルと言われています。よくこんな悪ふざけをまともにできます。さすがB級。そうでなくてはお目にかかれません。
そしてこのアルバムはこのディズニー疾走チューンをクライマックスに,後は降下の一途を辿ります。
まぁ次の4曲目も聴けないわけではないが。要するにその程度です。
しかし,「終わってる」の一言で片付けられないのがこのバンドの持ち味でしょう。
この点が2ndで活きてくるわですが,ところどころでクサメタラーのツボを刺激するメロディを垣間見ることが出来きます。疾走曲に関してはずっと「おしい」感じです。
だからと言ってこのアルバムをオススメするかというとそこは難しいところ。
たまに他のサイトでこのアルバムを血眼になって探している人に出会いますが,そうまでして手に入れるものではありません。
もし,仮にCDショップでみつけたら,ディズニーメタルを聴いてみようという感覚で購入してください。期待しすぎると絶対裏切られます。
ちなみに,このCDは何故か再発され,Bonus Trackに『Holy Battle Has Begun』,『And Every Time』という曲が収録されていますが,どちらも良くありません。
どうしてもボートラが聴きたいという人以外は,再発盤じゃなくていいと思います。


【Best Tune】
3曲目『Crown of Spring』

こんなのが収録されてたら,インパクトが強すぎて他が目立たないよ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クッサイのがお好き(メロスピ) 更新情報

クッサイのがお好き(メロスピ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング