ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オリコン週間チャート2009コミュの2009年度DVD

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【DVD】※“聴きたい”が“観たい”に繋がり、音楽DVDがランキングを席巻!話題の邦画作が健闘!洋画人気シリーズも健在!!
・ 『崖の上のポニョ』はDVDにおいても強かった。同じ宮崎アニメのなかでも『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『となりのトトロ』に次ぐ累計を弾き出しており、今後それぞれの作品にどこまで近づいていくかに興味が注がれる。とくに、エンディングテーマのポップさ、子供を軸に据えたファンタジーという点からも、スタジオジブリの“看板”である『となりのトトロ』との共通点は少なくない。
・ 2007年/0、2008年/3、2009年/7。この数字が何を意味するかおわかりだろうか。TOP10内にランクした音楽DVDの作品数である。前々年にはトップ10に顔を出すことさえもできなかった音楽ものが前年には3に増え、そして今回はその倍以上に膨れ上がったことを示すものである。TOP30内では、なんと半数以上の18作品がランクイン。そして、その牽引者となったのが、ともに2作品ずつ送りこんだ嵐とEXILEだ。シングル、アルバムの両部門を制覇した嵐が音楽DVDの部門でも1、2位を独占する離れ業をやってのけた。聴きたい、そして観たいというユーザーの圧倒的な欲求がこれほど反映されたランキング・アクションも極めて珍しいのではないだろうか。また、年間シングルランキング同様、TOP30内に7作品を送り込んだジャニーズ勢の強さが目立った。一方のEXILEは2008年のツアーと2009年のツアーを収めたものが並んでのランクインとなった。人数が増え、見せ方も聴かせ方も様変わりしたこの1年、彼らのパフォーマンスの無限の可能性を抑えるためにも2作品の比較検証は必須なのかもしれない。
・ 安室奈美恵のツアーをシューティングした『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』が8位と、女性アーティストでは唯一のTOP30入り。新たなファン層をも巻き込んで拡大する、安室シンドロームの真髄がここにある。
・ 総じて注目度の高かった邦画DVDでは、『花より男子ファイナル』(4位)とアカデミー賞外国語映画賞に輝いた『おくりびと』(10位)。劇場でもロングランを果たした両作品が、パッケージでも高い支持を集めた。また洋画DVDでは、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(特別版11位/通常盤14位)が、発売からわずか2週で上位に食い込み、人気シリーズの強さを見せつけた。東方神起の『4th LIVE TOUR 2009〜The Secret Code〜FINAL in TOKYO DOME』が13位。年間ランキングにおいては初の上位ランクであり、あらゆるニーズのベクトルが彼らに向いていたということだろう。
・ マイケル・ジャクソンの“旧譜”にも音楽ファンのニーズが殺到した。『ライヴ・イン・ブカレスト』(16位)、『ナンバーワンズ』(26位)、『ビデオ・グレイテスト・ヒッツ〜ヒストリー』(29位)と2004〜2005年リリースの作品が相次いで再浮上。“MJのパフォーマンスを永久保存版にしたい”という想いがこのランク動向には溢れている。トーク番組の中でも際立った人気を誇るテレビ朝日系『アメトーーク!』はDVDでも好評を博した。興味をそそられる“くくり”のテーマと、そこから発展する絶妙なやり取りと意外なエピソードは、これまでのトーク番組にはなかった面白さと意外性に富んでいる。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オリコン週間チャート2009 更新情報

オリコン週間チャート2009のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。