ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

軽いゲームで遊ぶ。コミュの非ゲーマー向けゲーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「軽いゲーム」と「非ゲーマー向けゲーム」は、イコールではない。
しかし、「非ゲーマー向けゲーム」について論じる場もあっていいと思います。
どうか、具体例やご意見をお寄せください。

「軽いゲームとは?これは軽いゲーム?」からの派生トピです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37866776&comm_id=3899979

コメント(11)

「軽いゲームとは?これは軽いゲーム?」トピから、まことに勝手ながら
一部を転載させていただきます。

※非ゲーマーと遊ぶときはジョーコデルモンドの評価が非常に役に立ちます。
http://gioco.sytes.net/aiueo.htm
ブォニッシモ(非常に面白い)ゲームは全くウケないけど、ブォーノ(面白い)ゲームは非ゲーマーにほぼ間違いなくウケます

※重いか軽いかの主語はゲームではなくプレイじゃないかな。だから、「プレイするときの疲労度」で分類できると思います。
ざっと思いつくだけでも以下のファクターがあげられます。これらを総合することで重さを判断できると思ってます。なお、部屋や椅子や対戦相手までもが「ゲーム備品」であるか否かは別問題(苦笑)

・ルール把握
ルールが簡単。上手なインストあるいは読みやすいマニュアル。分かりやすいトークン。メジャーなゲームである。日本語ルールあり。
複雑。下手なインストあるいは分かり難いマニュアル。マイナーなゲーム(ルールを覚えても再利用する機会が少ない)。日本語ルールなし。

・テーマやコンテンツ
明るいもの。食べ物や開発。かわいいイラスト。
暗いもの。犯罪や個人的なもの。陰惨な絵柄。宗教的なもの。

・時間
短い。終了時刻が予想がつく。待ち時間がほどほど。
長い。いつ終了するか分からない。待ち時間が長すぎ。

・対戦メンバ
一緒にいて愉しい。実力にバランスがとれている。
あまり愉しくない。アンバランスな実力。長考。

・技術と運のバランス
ほどほどにバランスが良い。または運の要素が多い。
運の要素が少ない。

・思考
どうやったら目標を達成できそうか、見当がつく
どうやったら目標を達成できそうか、見当がつかない

・ジレンマ
どっちも食べたい、どっちにも伸ばしたい。正のジレンマ。
引き取らされるのも嫌だしチップを払うのも嫌だ。負のジレンマ。

・筋肉
テーブルゲーム
アクションゲーム(ただし疲労するほどの)

・その他
持ち込みやセットアップや片付けが楽。入手が容易。快適な部屋や椅子。
物理的に重い。大きい。トークンが多すぎ。高価なので汚損が心配。騒がしいので近隣に迷惑かからないか心配だ。
「疲れないけど愉しくない」や「疲れるけど愉しい」もありえるので、プレイによる疲労度と楽しさとは必ずしも一致しないと思ってます。

疲労度が少ないものが必ずしも非ゲーマー向けに適しているとも思ってないです。例えば『ブラフ』は、ゲーマーにとっては軽いゲームになるでしょうが、
確率計算に親しんでいない人にとっては
「どのようにしたら勝てるか見当がつかない」だろうので
重いあるいは愉しくないゲームになりえると思います。


※「何回かやるだけで、熟練者と、(対等とまでは行かなくても、)『うまく行けば勝てる』くらい、比較的簡単に上達できる」というのも、ゲームとして結構大事な要素ではないかと思います。「軽いゲーム」というのは「何度もやる」という要素も含むと思うので、「お互いがベストを尽くしたら、運の要素で決着がつき、片方がミスプレイをしたら、それに見合うだけ、適度にそのプレイヤーが不利になる」感じがちょうどいいのではないかと思います。

※難しく、戦略や計算を言い出したら難しくなるけれど、
ただ、感性でやるだけなら非ゲーマーの方にも向くのでは?と思うゲームに、
「バックギャモン」があります。
(これを言うなら、「縁台将棋」のノリで、他の伝統ゲームに
多く言えないか?と思います)

※コンピューターゲームの世界では、
「ヘビーゲーマー」・・・ゲームの研究や情報収集を苦にしないグループ
「コアゲーマー」・・・ゲーム好きな人間の中で平均的かつ中心的な位置にあるグループ
「カジュアルゲーマー(ライトゲーマー)」・・・PSが開拓した手軽で単純なゲームを遊ぶグループ
「新カジュアルゲーマー(ホワイトゲーマー)」・・・Wiiが開拓した普段はゲームをしないグループ
と分けられてます。
ここで話題になってる「非ゲーマー」はこれのどれに当てはまるかと言うと「新カジュアルゲーマー(ホワイトゲーマー)」だと思うのですが、それほど普及してる言葉ではないと思うので、問題がなければ「非ゲーマー」のままで良いとは思います。

※軽いゲーム=非ゲーマーには繋がらないかと。

※プラスで多人数ソロゲームを挙げておきます。
ここで「多人数ソロゲーム」を「個人の行動が他人の行動に大して影響を及ぼさないゲーム」と定義します。
ここまで、このコミュで「軽い」「非ゲーマー向け」として挙げられた
ゲーム名を載せます。
必ずしも「非ゲーマー向け」ばかりではないと思われます。
その区別までできたらいいなと思います。

「フープラ」「チーキーモンキー」
「ダイヤモンド(ディアマンテ)」(同名ニ種類)
「グリード」「クク」
「ピクショナリー」「相性チェックゲーム」
「バトルライン」「ロストシティ」「ペンギンパーティー」
「ニムト」「そっとおやすみ」「フランクの動物園(ゾフインズー)」
「ゴキブリポーカー」「ファブフィブ」「クラウド9」
「アブディポスト」「はげたかの餌食」「ミッドナイトパーティー」
「ラッセルバンテ」「ドラダ」「冷たい料理の熱き戦い」
「テイクイットイージー」「ユカタン」「コヨーテ」「アクワイア」
「くるりんパニック」 「ノミのサーカス」
「惜しい!」 ヴィラパレッティ」
「秀才コースゲームけいさん」 「バティーク」
「ピラミッド(HABAのやつ)」 「トリュフ探し」
「サンファン」「バックギャモン」「フラックス」
「キャントストップ」「ドミニオン」
上記4に、
「人生ゲーム」「どこでもドラえもん日本旅行スタンプラリーゲーム」
を追加します。

これは向いているかと思われるゲームがありましたらどうぞ。
上記に挙がっているゲームですが、
「人生ゲーム」「どこでもドラえもん日本旅行スタンプラリーゲーム」
は、私が「長時間だけど軽いゲーム」の例であげたもので、非ゲーマーもプレイ可能ではありますが時間当たりの楽しさで言えば他のドイツゲームのほうがもっと良い物がありますので推奨はしないです冷や汗

他には
「ドミニオン」は私も大好きなゲームで、組み合わせ次第では1ゲーム10分くらいで終わる軽いゲームですが、非ゲーマー向きではないと思います。というのもこのゲームの面白さを感じる能力というのはTCGをプレイした経験に依存してまして、TCGを遊んだ経験が1度も無い知り合いのカジュアルゲーマーが面白さを全く理解出来なかったという事があるので、非ゲーマーがこれを面白いと感じる可能性はそんなに無いのではと思っています。

「クク」はルールの煩雑さ(特殊能力のあるカードが多いこと)と、面白さがギャンブルに由来するものなので女性ウケしなかったことがあることからあまりおすすめしません。

「ニムト」「はげたかの餌食」は意外と難しいゲームで、心理戦を理解できない方は全く面白みが分からず、「ただの運ゲーム」と評価してしまうことがあります。

以下のゲームは非ゲーマー相手に遊んだ事が無いので分からないです。
「ペンギンパーティー」「フランクの動物園(ゾフインズー)」「ファブフィブ」「アブディポスト」「ドラダ」「テイクイットイージー」「ユカタン」「アクワイア」「サンファン」「フラックス」「キャントストップ」
>carrolさん
「ドミニオン」を二回プレイしました。
私はトレーディーングカードゲームの経験は皆無です。
それでも、少しは面白いと感じることができました。
(「バトルライン」で、特殊能力を持つカードに耐性があったかもしれません)

ただそれは、このゲームの持つ真の面白さを分かったわけでなく、
「みんなと同じゲームを遊べてよかった」という達成感が大きかった
かもしれません。
やり方が難しく、自分のせいで場が壊れるゲーム(私には、カタンもそうです)は、
到底非ゲーマー向きでないと思います。
ドミニオンは、そんなには難しくなく、迷惑はかけにくいかもしれませんが、
それだけで面白さを感じるのは難しいかなと思います。
>あーさん
「リンク」も、「クイズいいセンいきまSHOW!」も、
みんなでわいわい楽しめるゲームのようで、いいですね!
コミュニケーション重視のときに、特にやりたいです。
「ギャンブラー(テンプテイション)」
「グリード」
「ブロックス」
は、ゲーマーも非ゲーマーも遊べるゲームだと思うのですが、
考えていることがプレイヤーによってかなり違ってもいいのかな?と
分からずにいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽いゲームで遊ぶ。 更新情報

軽いゲームで遊ぶ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。