ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

基礎スノーボード ++九州++コミュの++フリールーム++

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「質問」「疑問」「雑談」などなどフリースペース手(パー)

コメント(19)

一番乗り!
こらまっちいさん、便利なトピ立てありがとうございます。

先日板を買って、とりあえずチューンナップに出したんですが、
戻って来たらどの程度のケアをしたらいいか、
おススメの方法があれば教えてくださいわーい(嬉しい顔)
板はHEADのFOUNTAIN.Iです。

ワクシングは、今使ってる板を練習台にしてます。
こないだガリウムのセットを買いました。
あと、TOKOのオールマイティーな白いやつ?と、IGNIOの黄色とピンクのワックスもあります。

何年も前からやってる割に知識はど素人です冷や汗
ココでイロイロ勉強させてください!
お〜ニューボード購入ですか!

ボードもチューンしてあげればあげるほど

車と一緒でよくなるわけで

あとは、まき。さんが何おやりたくて

どこまで求めてるかで変わって来ます。

チューンに出されたんんであれば、ベースと滑走ワックスで

2回位はワックスが板に入ってると考えられますが

ニューボードは初滑りをする前に、最低10回はアイロンを用いいて

ワックスを浸透させるそして削って剥がすをくり返してください。

そうする事で、酸化(ソールが白くなってけば立つこと)しづらくなりますし、

ワックスの入りやすいソールになってきます!

オリンピックの選手ボードなんかは専門のワクシングマンが60回もこの行程を

くり返すみたいです。

今はサーモパックと言って機会を用い真空状にして

一度機械に入れるだけで20回分入るチューンもありますが

手間隙かけて、アイロンを用いて人の手で入れる方がよく入るみたいです。

まずはベースワックスを使用して行きましょう。

滑走ワックスはベースが出来てから入れて行きましょう。

まき。さんはいろいろなメーカーのワックスを持ってますが

フッ素が入ってなければ、他メーカーと併用しても問題はありません。

フッ素が入ってる場合は、融発点がメーカーで違うので

避けた方が無難でしょう。

この時期は、かなり気温が低いですので

部屋の中が汚れるから外でワックスををかけると

寒くて中々ワックスが溶けなくてアイロンの温度を上げがちになります。

ワックスをかけながら、表のトップシートを手でさわって

熱くなってないか常に確認しましょう!

熱くなりすぎると、ソールのストラクチャー(溝)が火傷して

溝が潰れてしまいます!

そうなるとワックスが入って行きませんので!

板を早く購入すれば夏の時期からせっせと部屋の温度も高く

ワックスの伸びもよくイージーにできますね!

あくまで、このやり方が100%正しい訳ではないので

その他の方のアドバイスなども聞いていろいろ試してみてください。
早速ご丁寧にありがとうございます!

たぶんどのワックスもフッ素は入っていないと思うんですが…
(安いから、たぶん…です)

今のところ、アイロンは部屋で使って外でスクレーピング、という感じですが、
近いうちに延長コードを買って全工程を外でするつもりです。
アパートの2階なので、1階までの長さが必要…あせあせ(飛び散る汗)

ベースは温度や雪質の違うのを重ねた方がいいんですよね?
ビンディングははずしたほうがいいんでしょうか?

古い板に何度か重ねましたが、ムラだらけです…
テールにたくさん垂れて、テールに行くほど厚塗り冷や汗
ちゃんと塗れてるかもよくわかりませんw
こればっかりは慣れですよねぇ。
友達のもかけさせてもらって、修業します。

去年は、やってくれる人がいたんですが、今年は望めないので一念発起です。
思えばその人との出会いがチューンナップへの目覚めで、それまで無頓着でした(苦笑)
古い板は、買ったままの状態で5年間使いましたあせあせ(飛び散る汗)
滑る度に乾燥はしていたので錆は少ないですが。

エッジをよく見たらギザギザで、これも何とかしたくてアレコレ検索してます。

新調しても、古いのも生まれ変われば嬉しいですもんねわーい(嬉しい顔)

アイロンは温度上げるのがこわくてとりあえず130℃にしてます。

仕事ためまくったり予定が入ったり風邪ひいたりでなかなか手入れできませんが、
暇を見つけてがんばります!
Qベースは温度や雪質の違うのを重ねた方がいいんですよね?

Aそこまでいくと、かなり大変です!
スノーボードクロスの選手のように毎日ボードと
2時間ぐらいにらめっこしないといけないですよ!
オールテンパーチャー(全天候対応)が楽です!
でも、まき。さんがクロスなど挑戦して勝ちに行くんであれば
2時間にらめっこ&雪温計なども揃えたりする必要が出てくるかもですねわーい(嬉しい顔)


Qビンディングははずしたほうがいいんでしょうか?

A止めっぱなしだと、ねじが穴を引っ張り上げるので
ソールがねじ穴の形に陥没します!(見た事あると思いますが)
陥没したところはワックスが入りづらいので外した方がスムーズに塗れます。

エッジのギザギザなどはダイアモンドストーンという砥石見たいのがあるので
ちょっとした、エッジのバリならとれますよ!
でも高いです!

温度は120〜140くらいなので130は大丈夫ですかね!
白い煙は出てませんよね?

失敗して学ぶ事は沢山あるのでトライしていきましょう!
わー、イロイロとありがたいですわーい(嬉しい顔)

TOKOのがオールインワンとなっていて、0℃〜-30℃となっています。
コレで事足りるってことなんですねー。
いくつも欲張って買ってしまいました。
いろんなサイトを見ていたら、黄色とピンクくらいはあったほうがいいのかなと思って。
さらにガリウムのマニュアルを見て、緑も…?とか思ってたとこでした。
ガリウムのセットには、青と紫とピンクがついています。
手元にあるうちは、重ね塗りしてみようかな…
重ねるなら、同じ日にやったほうがいいんでしょうか。
待つのは面倒なので、今のところ1回塗ったら日を改めてます。

アイロンは煙には気をつけてます。
最初に、アイロンについたワックスが温まって煙が出るのは仕方ないですよね。
アイロンについて固まったワックスも気になりますが…


バリ取りは普通の金ヤスリじゃダメなんでしょうか…
ダイヤモンド〜は、名前からして高級そうですあせあせ(飛び散る汗)

板がチューンから戻ってきたら、取りに行くついでにまた道具を物色してみます。
ベースをいくつも揃える前に滑走ワックス買うべきだったか…
オールインワンは滑走ワックスとしてもってありましたが。

とにかく古い板でいろいろチャレンジ!ですねわーい(嬉しい顔)
滑りに行くヒマがなかなかできないので、ワクシングにいそしむことにします。
金ヤスリはダリング時、つまり雪面に接しない必要のない部分を丸めるのに

使用します!

有効エッジ部分をさわるのは専門に任せた方が無難ですよ!

ベースワックスは一番安いやつですよ温度帯も表示がないはず!

まずそれを使って10回がんばってください!

温度帯が書いてるやつは滑走ワックスなんで!

まきさんは滑走ワックスは持ってるはずわーい(嬉しい顔)


確認してください!
まきさん,はじめまして.

>古い板に何度か重ねましたが、ムラだらけです…
>テールにたくさん垂れて、テールに行くほど厚塗り
を読んで気になったので.
固形WAXをどのように溶かしてますか?
ろうそくのようにアイロンにあててポタポタ落としてないですか?

もしそうであれば,それは多過ぎですし,加減が難しいです.
アイロンにWAXをちょこっと(1秒以下)あてて,表面が軟らかくなったものをそのままボードに塗れば均等にWAXができます.
文字だけではつらいのですが,たれない程度に溶けたWAXをソールを塗る?イメージです.
そうすれば無駄もなくなりますし,厚塗もなくなるはずです.

その後,ペーパーで均等に延ばしてやればうまくいくと思います.
みなさん、ありがとうございます。

最初は生塗りに挑戦してみたのですが、
マニュアルなどにあるようにアイロンにあてるとポタポタたれてしまい、
さらに固形のまま塗るとどれだけ塗れているかよくわからなかったので、
溶かして垂らしてやりました。

たぶんテール部分が厚くなったのは、
テールを右にしてその上でアイロンを持っていたからだと思います冷や汗

もしかして、生塗りするには温度が高すぎただけですかねあせあせ(飛び散る汗)

今からダリングなど挑戦しようと思います。
古い板は実験台(笑)
またまた質問ですあせあせ(飛び散る汗)

古い板を初心者に貸そうと思うのですが、
スタンスはどのくらいにするのが無難でしょうか。
身長は同じくらいなので幅は同じで大丈夫かなぁとか思うのですが。
(幅のこと、あまりよくわかってません冷や汗)


あと、ワックスですが、なんとなくコツがつかめてきた気がしますわーい(嬉しい顔)
生塗りも、できてるっぽいです。
アイロンの動かし方などまだまだあやしいですが、
慣れてきた感はあります。
イロイロとアドバイスいただき参考になりました。ありがとうございます!
目の前で教えてもらえる場なんかがあればもっといいんですが。
とりあえず取り返しの着く程度に失敗しながらがんばります!

こらまっちさん質問なんですががく〜(落胆した顔)
キッカーでFS360からFS540にいくにわなにがだいじですか?
一昔前は、スタンス幅は狭く、角度は前足27度15度と言った

セッティングでしたが、実際、イントラとして現場に出て

考えると、狭すぎるのもバランスがシビアで、角度も後ろ足が前に向きすぎてると

横滑り、やりづらいですし、木の葉落としになると、フェイキーで斜滑降しないと

いけませんので、かなりやりづらいと最近思います。

スタンス幅はですが、両足を横方向に広げます!

そうすると、足のアウトサイドにパワーを感じるとおもいます。

その状態から、ゆっくり内側に両足を閉じていくと

外側でもなく、内側でもない足裏全体を感じるポジションに

出会えるはずです!

いつの方法として試してみてください。(文章だと説明むずかしい冷や汗

後は道具によってかわってきます。

初心者は緩斜面がメインになるのでスピードがでないので

もの凄くボードが長くて固い板であれば低速に弱いので

スタンス幅を広げすぎると板も言う事を聞いてくれません。

過去に女性のプロライダー40名程のの平均身長とスタンス幅を割り出し

ましたが、平均身長158.9 スタンス幅48cm

という感じでした。

カテゴリーもクロス、パイプ、ワンメイク、と様々なジャンルの

プロの平均データなので!

初心者だからこそ、その日自分の滑りやすいセッティングを見つけるのを

手助けしてあげることが大切かもしれませんね!
初心者用のセッティングについて横レスです。

私も板を初心者に貸す事が多いです。

自分は身長156cmでスタンスワイズは48cmですが、初心者にはちょっと広いように感じています。

特に、重心移動が充分にできない初心者は、ノーズドロップ〜直滑降で良いポジションをとるのに苦労してしまう感じです。

160cmくらいまでの女性には44〜46くらいで調整しています。

アングルはこらまっちさんのおっしゃるとおり、あまり前向きにはしません。

まずは横滑りと木の葉落としで「行きたい方向に行ける、減速できる」自信をつけてもらう事を優先しています。

とはいえ、前21〜24、後9〜12くらいですが。

その代わり、どうしても体が開いてしまう(横乗りできない)傾向の方が2人に1人はいますので、教えるときにはその点を注意しています。

横レス失礼しました。
みわおさん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

最初に質問したときに貸す予定だった初心者は私は一緒に行けなくて滑る様子が確認できなかったので無難なスタンスをお聞きしたのですが、十分楽しめたようです指でOK

昨日は別の子と一緒に行ったのですが、細い子なので板が固くて重いかなという感じはしましたが、
運動は好きみたいなので、運動嫌いの自分が初めて乗ったときよりはるかにマシでした(笑)

最初は平地で片足のみ固定してスケボーみたいに乗る練習をして、
それから少し歩いて上り、同じように滑って転ぶ練習、
さらに上ってエッジを使う練習をして、木の葉…と思って行きたい方向を見てね…と説明したら、向いた方向にキレイに曲がって行ったので、とりあえず木の葉でもターンでも行きたいほうに行けたらいいやと思って、そういう練習にしました。
トゥサイドにキレイに曲がってましたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、楽しくなってきて張り切ったせいか、ひざを軽くひねったみたいで冷や汗念のため医務室で見てもらって湿布をもらい、その後は最初の練習を2〜3回だけして切り上げました。
膝が弱いと言って本人も気をつけてたんですが、ちょっと無理な転び方をしたようですがく〜(落胆した顔)

かなり人が多くていつ事故があってもおかしくない状態だったのでリフトは使わず、大きな事故がなかったのはよかったと思いますが、少しとはいえ傷めてしまったのは残念です。

本人が楽しんでくれたことと、少しでも滑れるようになったことが救いかなわーい(嬉しい顔)
基本的に初めての女の子を連れて行く時はスクールに入ってもらうようお願いするんですが、
今回は経済的な事情で私が体を張ってみました。

膝はその後腫れもなく今日は筋肉痛程度のようで、ホッとしています。

ここのコミュに頼りまくりですが、的確なアドバイスが助かります。
今後ともお世話になります。

あさってから帰省予定なので、岡山あたりで滑ってきますわーい(嬉しい顔)
一度くらいスクールに入ろうかなとも思ってます。


サーフライド!

九州ではいつブームがきますかね?
●かりゅ●
滑る事は原点やしね!

飛んだりjibも大好きやけどサーフライドって誰でもトライ出来るから!

フィールドは一緒でも個々の能力で表現が変わってくる!

最近、やっぱりこういうのやりたいって思うし

方向性はこっちやなって思います。
トラコさん

360回しきってましたよ〜!

ヒールに乗ってもしっかりオーリーが出来出せば

もっと高さも出て今以上に360どんどん出来ますよ!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

基礎スノーボード ++九州++ 更新情報

基礎スノーボード ++九州++のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング