ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

快適お掃除プロジェクトコミュのはじめに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お掃除の本とかを読んで、「よし!やるぞーー!」と、いきなり動き出してはいけません手(パー)

まずは落ち着いて、やるべきことを書き出そうえんぴつ
書き出したら全体を眺めて優先順位を意識してみよう電球

私はエリアごとに、片付けたい場所をマインドマップにしてみました。
トイレと洗面所とお風呂場は日常的にやっている所なので、とりあえず現状維持エリアとして別枠にしました。

あそこもここも・・・と欲張りたくなる気持ちは分かりますが、あえて
「ここは、今回の大掃除では、やらない。」と決めてみることをお勧めします。

「ここだけは年内にスッキリさせる!」と決めるのも良いと思います。


書き出した場所をさらに細かく分類電球
例えば冷蔵庫なら、冷蔵室と冷凍室と野菜室に分け、さらに冷蔵室は棚とポケットに分けます。

そして、それぞれ3つのステップに分けて片付けます。
?捨てる(処分するの方がいいかな?)
?汚れを落とす
?場所を決める

まぁ、実際は3つ一緒に出来ちゃう場合も多いですが・・・
このように作業を小さくしておくと、細切れ時間や気分が乗らない時でも
何かしら出来ることを見つけられるものです。

今日は冷蔵庫のポケットにある賞味期限切れ食品を捨てるところだけ
やろう・・・とかね。

一気にやろうとしないで、小さな成功体験を重ねていくことが大切なんです。


ということで・・・

今日の私の成果は、「キッチン作業台引き出しの要らないものを捨てる」でした!
ちっちゃ〜いうれしい顔

みなさん、安心して成果の報告をどうぞ〜ウッシッシ

コメント(4)

なるほど〜、場所を限定してそうじをするんですね!
とりあえず、机の上をきれいにして雑巾がけをしてみましたぴかぴか(新しい)
お〜〜〜!ももさま、なんと素早い対応!!
夜中にお掃除されたんですね。
スゴ過ぎます!

机の上は、いつもきれいにしておきたいのに、すぐ散らかってしまう所ですあせあせ
反省、反省。。。
なるほど!

お掃除にもマインドマップですね。

うーん、今週は動きが取れません。。。

まずは来週中にマインドマップを書くことから始めます。

ixyさん

参加ありがとうハート達(複数ハート)
来週マインドマップから始めるのですね〜
まだまだ大丈夫指でOK

最終的に、自分に一番合った快適なお掃除方法を見つけることが
大切じゃないかなぁ〜と思います。
ゆるゆると一緒にやりましょう〜るんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

快適お掃除プロジェクト 更新情報

快適お掃除プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。