ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初期エレファントカシマシコミュのこころに残るあのライブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
語って下さい。

生で見たヤツ、テレビで見たヤツ。

管理人差し置いてこんなにコロコロ
トピック作って申し訳ありません。

コメント(27)

はじめて生で見たのは早稲田の学祭。
浮世の夢が出た頃。

「夢のちまた」からはじまった。

2枚目、3枚目からの選曲でした。
よかった。

実は......あります。
その前に見たのは「初めまして」でも書いた「ふわふわ」
のライブ映像。

何の飾りもないステージ。
観客は全員着席。
転げ回る宮本。
淡々と演奏するメンバー。

衝撃的でした。
しつこく書き込み。

「東京の空」が出た後のライブ。

国立の一橋大学で行われたボ・ガンボスとの対バン。

チケットを国立まで買いに行ったときに、どちらが好き
ですかと聞かれて、両方好きだと言ったら、そう言う人は
ほとんどいないと言われました。

両方堪能できて良かったのですが、会場が悪くて
音が良くなかったのが残念。

選曲はやはり「東京の空」からがメイン。

宮本にしては日寄ったアルバムだと思っていたが
その後移籍するとは。

これも........あります。
パッと思い浮かぶのは…

1987年7月の吉祥寺ロマン劇場のライブです。
5日間ライブでしたっけ?の2日目だったかなー

いつものようにアンコールないよね。と思って
メンバーが去ってすぐに外へ出ようと通路へでたら
メンバーが戻ってきて(!)←狭い劇場なので客も
アーチストも同じ通路だったんです。
あわてて席に戻ると、1曲だけ歌ったんですよー!!!
何唄ったのか忘れちゃったんですけど(T-T)。
宮本くん泣きながら唄ってたんですよね…。
なんだったんだろうーー????

すっごく印象に残っています。

あと…鹿鳴館の時も、撮影OKだったので
カメラ持って行けばよかったなーと後悔した思い出が…。
おおー、あの5日間ライブゆかれたのですか。
うらやましい。
毎日一枚ずつアルバムの曲をやったのですよね。
私は ez でみました。珍奇男とか浮雲男を。
ライブ終わった後、メンバーで麻雀とかやってたんですよ。
初めて行ったのは武道館3000席限定ライブでした
「夢のちまた」で始まるのが最強ですね
今でもそう思います
あの静寂な感じがたまらなくいいです
ライブが始まるんだなーって感じで
RCのスローバラードを越えたかなって^^

97年くらいの野音も「夢のちまた」で始まったような・・・
「浮世の夢」のころ、名古屋市公会堂にて。
宮本「しっかし、なんでこんなひろいところでやってんだろねぇ。」

「5」のころ、名古屋クワトロにて。
観客「次はもっと広いところでやってくれよ!」
こんにちは、よろしくお願いします。
新参ものですが、何卒宜しくお願いいたします。

僕の最初に観たエレカシは
エピック時代のラスト作「東京の空」のレコ発ライヴat福岡ドラム
Be-1(もちろん博多駅そば時代)です。
まだ、ギリギリ宮本が毒づいていましたよ。
で、お客は宮本に「酒持ってきたぞー」みたいな事行ったら
宮本「うるせー俺にしゃべりかけるな!!!!!!」て言ってました。
お〜、かなりやなぁ〜と当時思いました。
もちろん、石くんいじめもやってました。
たしか、弦をぶっちぎってたんじゃないでしょうか。

すんげーかっけー!とか思いましたもん。
そんな、感じです。

ちなみに、今のお気に入りは「浮き世の夢」と「5」です。
まぁ、どれも名盤なのですが。
車で爆音で最高です。もちろん爆唄いです。ハイ。
早稲田大学学祭
鹿鳴館

も見ました。

地方からせっせと電車にのって通い
カセットテープに音録ったりしてましたが
実家においてきてしまいました。

なんだったか
一番前にすわっていた友人が
ワンカップを宮本君にあげてました。

鹿鳴館は狭くて
本当によかった。
ファイティングマン位しか出てないころの
「渋講」ライブ。しかも1000円すげーガラガラ!
宮本の「お前等相手に立って歌えるか!」
って椅子に座ってギター弾いて歌ってるのは
今でも覚えてます。客も野次飛ばしてやりあいも
面白かった。セットもなにもなく、アンコールもなく
マイクを投げ捨てて帰る姿は感動しました。
なんかのホールであったいろんなロックバンドが出演する
イベントにエレカシの名前は全く書いてなかったんだけど
いきなり前座で奴隷天国一曲歌ってマイク捨てて
帰ってったのが面白かったな。トクしたよ。
ずっと聴いてたのにライヴ行ったことなくて、
ソウルフラワーのライヴのゲストで初めて見ました。

「うわ〜、本物のエレカシだー!」
ファイティングマンを聴いたとき涙が出ました。
2nd出したときの、大みそかのバンドスタンド、
(旧)レインボーホールで。
客電つけちゃってみんな休憩状態。
誰も聞いてない「太陽ギラギラ」が最高だった。

次は、名古屋市民会館。
チケット1000円でした。
「尾張名古屋は城で持つ、ってねぇ〜」って言ってた。
>18
いや、ほんとに。
キヨシロウもすげえ機嫌悪くて、
(MCの「ノッテるかい?そりゃ良かった」が忘れられない)
凄かったけど、
エレファントカシマシが一番自分のやりたいようにやってて、凄かったです。
↑同感( ̄Д ̄)y-

それと、あの日の野音ゎ
開場時間過ぎても近藤氏とリハしてたよぅな。。

野音だからまる聞こえだしネタバレすぎ(ー~_`ー;)

はじめまして 日本武道館3000席限定ライブに行ってからエレカシのファンです。
東京ではあと場所は忘れたけど映画館でやったライブに行きました。

ブレイクした「今宵の月のように」もいい曲では、ありましたがやはり初期のエレカシの曲が名曲揃いです。

日本武道館ライブの映像をビデオに録画して持っていたのですが、すっかりノイズだらけになってしまいもう持ってません。

夢のちまたで始まったあの時が忘れられません。

現在は長崎に帰郷してますので、エレカシのライブに行く機会はないと思いますが、初期のエレカシの曲をいつまでも聞いていたと思います

最近のエレカシの活動に関してはよく知りません。
93年、ボガンボスとの対バンの企画者です。
音が悪くてすみませんでした。
吉祥寺の映画館でのライヴが印象的です。なんつっても宮本が吠えると、真空管アンプが光る! 

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初期エレファントカシマシ 更新情報

初期エレファントカシマシのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング