ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

安部恭弘セッションサークルコミュの雑談スペースです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
定期的なセッション以外の話題など、ご自由に活用下さい。

PS.
事務的連絡です。
コミュニティの説明文に追記してみました。
セッション参加者の募集キャンペーン(?)とライブに向けての布石(!)の意味もあります。メンバーの皆様には何の了解も得ず申し訳なかったです。ぜひご意見等メッセージいただればと思います。では

コメント(39)

この数か月の間に色んな新しいつながりができて、嬉しい反面どこかでとまどってるところもあるのが、正直な気持ちです。
今後とも、よろしくお願い致します。
昨夜の夜中、ユニコーンの再結成特番やってました。
ユニコーンあまり聴いていなかったですが、奥田さん・阿部さん・えびさん(...その他の方、名前判らず申し訳ないです)皆さん本当に楽しそうに、「バンド」していましたね。
奥田さん、阿部さんに、ベースのEBI(堀内)さん、ギターの手島さん、ドラムスの川西さんですね。
こないだのMステーションを見て、さすがに見てくれはそれぞれに老けてましたが、いい意味でトンがったままロックしてるのが痛快でした♪
ご無沙汰しとりました。安部恭弘と同じくらいに実は昔からユニコーンの大ファンで、ファンの間ではユニコーン再結成は無いだろうと言われてただけにまさに夢のよう。新譜の出来もまずまずですが、オマケDVDの『アルバムメイキング風景』はサイコーに笑えます。『この人達、音楽の楽しみ方はハンパじゃねーなぁ』と思わせますよ。すごく微笑ましくて。。一見の価値アリ。
今日は、足柄山にある金太郎のふるさとで、財津さんのライブ&トークを観に行きます♪
初めまして。安倍さんのカバーが出来るなんて羨ましい限りです。
私は岐阜在住ですので近隣の方がいらっしゃると良いのですが・・。
ちなみに私はVoしか出来ませんけどあせあせ
おでちん☆さん、いらっしゃませうれしい顔
岐阜にお住まいとの事ですが、メンバーには名古屋近郊の方が何人もいらっしゃいます(詳しくは、それぞれのプロフィールをご覧下さい目)し、これまでの練習で(毎回ではありませんが)遠くから参加されてる方も居ますので、チャンスがあればいつでも足を運んで頂けたらと思います。
これから、よろしくお願い致します。
皆さん今晩は。
コミュニティのお仲間に入れて頂いているのに、未だ参加できず申し訳ありません。
曲目トピックを拝見して、何曲かのバックコーラスが頭の中に響き渡っている状態。また、『彼女にドライなマティーニを』のア・カペラ部分が好きなので、是非とも皆さんでハモりたいです!
参加できる機会が来るまで、見捨てず宜しくお願いします。
まっちさん
お久しぶりです。
「彼女にドライな〜」いいですね。アルバム「チューンボックス」の中で「いい人にあえるさ」と双璧をなす(?)最高に気持ち良いコーラス曲を、いつかできればと思っています。同じ系の曲でいえば「Cafe Flamingo」の譜面は手に入れています。次回のリハできっとやると思いますのでぜひご参加下さい!(日程調整中です)
AIさん
youtubeアドレスありがとうございます。
「セプテンバーバレンタイン」弾き語りいいですね。epoさんとの「五線紙」、村田さんとの「潮騒」、杉さんとの「Yellow Christmas」どれもはじめて聴きました。名曲「五線紙」は本当にいつかできたらと思っています。
あと、カバーバンドのほうはお知り有いなのですか?
お知らせです。

急な話で申し訳ありませんが、4月30日(木)に新中野駅近くにあるライブハウス「弁天」(http://www.benten55.com/top.htm)でフリーセッションの日というのがあるのですが、そこに安部さんの譜面を持って参加することになりました!

実はライブハウスのスタッフの方が、安部さんの元ツアーメンバーでBassを弾かれていたということで、その方とひとしさん(Gt)、AIさん(Vo)、BACKPACKER(Pf)で、ぶっつけで何曲かやってみようということになっています。あと他の方も参加検討中とのことです。
http://schedule.benten55.com/?day=20090430

お時間のある方、(楽器を持っても持たなくても)遊びにいらっしゃいませんか?
↑の報告です。

4/30のLiveCafe弁天のフリーセッション、大変楽しく過ごさせていただきました。
(以下BACKPACKERの視点によるレポートです)
19:30 会場到着。入口のところで今回のボーカルAIさんと会い一緒に店内に入りました。弁天さんはかなり広くきれいで、ライブハウス独特の息苦しいところが全く無い、とても雰囲気の良いお店でした。ピーオーエムさんは先に到着していて、(今回は出番が無い予定なのですが)佐久間さんの演奏を楽しみにされているとのことでした。ひとしさんは開始ちょっと前に到着、「仕事モード」から「Musicanモード」に早く切り替わらないとというようなことをおっしゃっていました。

20時過ぎ、司会を務める佐久間“まっこう”さんより進行の説明。前半で各セッション曲のリハーサル、休憩後に本番をやるということでした。ぶっつけでできるわけない自分にはありがたいシステムです。ということで、出演順にリハ開始。アベヤスグループは最後の出演ということで、ビール飲んだり夕食とったりしながら(「焼きカレー」美味しかったです!)他の皆さんのセッション曲を聴いていました。でも「フリーセッションの日」ということで、パートが足りないと声をかけていただき、BACKPACKER調子に乗り、フュージョン曲「Flankrin Park」(?)とAlicia Keysのボーカル曲のセッションに参加してしまいました。そして緊張しつつ、佐久間さんとの初セッション「君の愛がすべて」。本当に固くなってしまい、ひどいリズムでございました...

休憩を挟んで後半の本番へ。意外と出しゃばりのBACKPACKER、頼まれてもいないのに持参したピアニカで沢田知可子「あいたい」、UA「悲しみジョニー」のセッションにも参加。こうなるとただの迷惑な人...です。その他には、細野さんの曲あり演歌ありで、大変楽しくセッションは進みました。そして遂に本番の「君の愛がすべて」。リハの時の反省をふまえ、まっこうさんの安定したお手本のようなBass、弟子の方(ドラミちゃん)のカッコいいDrums、ひとしさんのいつもながらのキレのあるGt、AIさんの深みのあるVocalに支えられ、さらにピーオーエムさんがコーラス、ご近所の御歳80歳(?)の楽士がパーカスで飛び入り参加もあり、アベヤスバンド(番外編)初舞台を踏む事ができました! みなさん本当にありがとうございました。特に安部さんのセッションメンバーの佐久間さんとご一緒できたことは、かなりの感動でした。この機会をセッティングしていただいたひとしさん、この場を借りしまして厚く御礼申し上げたいと思います。

このイベント毎週行われているということで、月1くらいで安部さんの楽譜を持ち込んで参加できたらと考えている次第です。(またしても生々しいレポート失礼いたしました。苦情等メッセージ下さい)
大変遅くなりましたが、先日は大変お世話になりました。
入れ替わり立ち替わりステージに上った皆様の演奏力の高さに、私はただただ驚くばかりでしたし、同時に自分の至らなさを痛いほど思い知らされた一夜になりました。
個人的には(たったワンフレーズのコーラスをとっただけでしたが)10数年ぶりにステージに立ったこと自体が嬉しかったですし、忘れかけていた言いようのない高揚感を味わうことができました。
何より、安部さんツアー(CONCERT TOUR '85 SLIT、FRAME OF MINDツアー、URBAN SPIRITSツアー等)に参加されていた(CD&DVD-BOX『I LOVE YOU』に映像&演奏が収められている)方とセッションできたのは素直に嬉しかったですし、こういう機会を与えて下さった多くの皆様に深く感謝したい気持ちです。
最後に、まっ好(Makkou)こと佐久間明弘さんブログをご紹介して、御礼に代えます。
ありがとうございました。
「まっ好(makkou)の らいらくな日々」 http://saku-makkou.blog.so-net.ne.jp/
今から、安部さん初exclamation & questionの川崎アコースティック・ライブに参戦しますムード
ぴ〜お〜えむ さん
川崎のアコースティック・ライブいかがでしたか?
ピアノ弾き語りがあったとか...
次回のライブは行きたいと思っています。
そろそろ具体的なステージ参加を見据えて、80年代音楽コピーバンドイベントを開催しているコミュ
「80'sコピーバンド イベント」http://mixi.jp/view_community.pl?id=4094222
に参加登録してみました。

>BACKPACKER さん
報告が超遅くなりましたが、安部さん初の川崎ライブは、ハプニングと爆笑にまみれた楽しいステージでした。
ベールに包まれてる安部さんのプライベートを垣間見たような、ホットさ(夏ですが)を感じました。
初めての会場だったせいか、音響が今ひとつだった感じもしましたが、市が事実上管理する公共施設の舞台なので、それは仕方ないと割り切りました。
初めまして・・。フジコと申します。

学生時代にちょこっとバンドでキーボードを触った程度の素人なので、何も出来ないのですが・・・コーラス等で参加できたら、と思っております。
安部さんの新しいDVDを見てたら、一人で盛り上がってしまい(笑)
仲間に入れて頂こうと思い、コメント書いてます。

安部さんの曲を目の前で聴けるって、すごい贅沢ですよね。。
今度、スタジオに伺わせていただきます(邪魔にならないように気をつけます)

皆様、よろしくお願いします!!


>フジコ2 さん

はじめまして。
ベースを抱えているだけの“なんちゃってベーシスト”ぽんです。
安部さんDVDがきっかけになったというエピソードが何とも素敵ですね。
ごんどうさんと同様、私もお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。
>フジコ2さん ごんどうさん ぴ〜お〜えむさん
放置していて申し訳ないですm(_ _)m
6月中になんとか、セッション会(リハ)やりたいと思っています。
「日程調整用トピ」に書き込みますので、ご検討お願いします。
フジコさん、ぜひご参加お待ちしていますね。
>ごんどうさん
おっしゃるとおり、今やLP(&かける機械)そのものが、かなり貴重になっちゃいましたねCDあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、私の実家(留守宅)には『FRAME・・・』まで(以降は、個人的な事情等があって、長い間、聞く機会に恵まれずあせあせ)のダビングカセットが残ってます。
色々検索してたら、邦楽・洋楽、新曲・ヒット曲の歌詞(ギターコード譜付き)が無料FREE!と銘打ったサイト「楽器.me(ガッキ ドット ミー)」を見つけました。
http://gakufu.gakki.me/
が、安部さんナンバーは一曲も(稲垣さん「ロング・バージョン」、まりやさん「五線紙」でさえも)無いです涙泣き顔
「安部恭弘を語ろう会」の方から情報を頂きました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36985998&comm_id=27014

楽譜ダウンロード配信サイト『@ELISE』
http://www.at-elise.com/
にて、提供曲を含む安部さん楽曲のデータが入手できます(有料)。

ちなみに「安部恭弘」で検索したところ、全部で16件が見つかりました。

「空蝉のステア」メロディ譜(210円)
「KISS MARK」メロディ譜(105円)
「CLOSE YOUR EYES」メロディ譜(105円)
「恋のテクニック」(稲垣 潤一)メロディ譜(210円)
「五線紙」(竹内まりや)メロディ譜(210円)
「シュガーボーイでいてくれ」メロディ譜(210円)
「SHO-NEN」メロディ譜(210円)
「Swingな思いつき」(真梨邑ケイ)メロディ譜(210円)
「TIGHT UP」メロディ譜(105円)
「Double Imagination」メロディ譜(210円)
「ばらけたイニシャル」(ブレッド&バター)メロディ譜(105円)
「Memories」メロディ譜(210円)
「Rainy Day Girl」メロディ譜(210円)
「六月の卒業式」メロディ譜(210円)
「602号室の吟遊詩人」(稲垣潤一)メロディ譜(105円)
「ロング・バージョン」(稲垣潤一)メロディ譜(210円)

なお「安部泰宏」や「安雲公亮」の検索では見つかりませんでした。
ぴ〜お〜えむさん
楽譜情報ありがとうござます。というか全く気づかずスイマセンm(_ _ )m
「Close your eyes」等、コードとるのが難しそうな曲は買ってしまったほうが早そうですね。今度試しに買ってみます。
お久しぶりです。
なかなか書き込みもセッション会も企画できず、申し訳ないですm(_ _)m

12月14日の安部さんのライブ、セットリストを書き込んでみましたので、興味のある方ごらんください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36985998&comment_count=153&comm_id=27014
では、よいお年を!

P.S.
来年はセッションしたいですね。また企画しますのでよろしくお願いします。
本日ですが、STB139での安部さんのライブ行ってきます!
六本木のおしゃれなライブレストランSTB139は、今月で営業休止してしまうとのこと(
泣)で、ラストのSTBライブを楽しんでこようと思っています。
行かれる方いらっしゃいましたら、会場でお会いしましょうm(_ _)m
井上鑑/稲垣潤一/安部恭弘/鈴木雄大 バンドスコアモダンウエイヴ
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t453603731
ご無沙汰しております
ずっとずっと前に、セッションに参加させていただいた鍵盤のせしりんと申します
今度の日曜日、安部恭弘さんのカバーバンドでライブをやりますので
もしお時間ありましたら遊びにいらしてください

2017年 2月 12 日(日 ) Sweet city pops festival
新中野 Live Cafe BENTEN - 弁天
http://www.benten55.com/top.htm


OPEN 時間 17:50
START 時間 18:10
CHARGE  ¥1500 + drink

出演バンド名/メンバー名

1.紅鶴 <==ここです!

Vo shige213
Gt くらやん (藏田)
Kb まるか
Kb せしりん
Bs かずわた
Ds ダニエルソウダ

2.澄川典明 Premium session (as 山下達郎)
3.Holly&Friends (オリジナル)
4.SUZURAN (as TULIP)
>>[036]

大変ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
皆様と楽しいひとときになりますよう、遠く愛媛みかん県から祈っています。

from ヘタレなベース弾き(ほぼ隠居)
ご無沙汰しております。ライブのお知らせです。
明日の日曜日、安部恭弘さんのカバーバンドでライブをやります♪
お時間ありましたらぜひ六本木へ遊びに来てください^^
私たちの出番は19:20の予定です
よろしくお願いいたしますm(__)m

チャペルThe Door into Summer Vol.1チャペル
May 27th (Sun)
Open / Start : 18:00 / 18:30
六本木CLAPS http://c-laps.jp/
Charge Adv / Door : 2500yen / 3000yen

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

安部恭弘セッションサークル 更新情報

安部恭弘セッションサークルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング