ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

泣き言はいわないコミュのご挨拶がわりに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(25)

はじめまして。
最初の頃、検索しても周五郎がなかったので、作ろうかどうか迷ったものです。たまたま、本日再び検索したところあったので迷わず登録いたしました。

長編は月並みですが「さぶ」です。
短編は・・難しいですね。今日は「人情裏長屋」というところで。
よろしくお願いいたします。
こんにちは、すたーじょんさん。
なかなか人が集まらないので「誰も周五郎好きじゃないのか…」と、
ちょっとだけ寂しくなってきたところでした(笑)。
私も検索で見つからなかったので(かといって“時代もの”とは違うし)
周五郎好きのよりどころになればと作ってみた次第です。
…といって、
あまりこうした場で活発に発言する質でもないもので
すたーじょんさんを始め、参加者の皆さんが自由に楽しんでいただければ
良いかな、と思っています。

短編でいうと、私はそうですねぇ、「花筵」でしょうか。
厳密には好きな作品はもっと他にたくさんあるのですが、
知人が岐阜出身で、ちょうど舞台と重なった為とても印象に残っています。
はじめまして。
ないんじゃないかと思って検索したら、ありましたので
迷わず登録です。

宜しくお願いします。
こんばんは、Hamayanさん。お返事遅れてごめんなさい。
コミュ探して見つからなかったので、寂しくて自分で作りました。
周五郎好きな人、何人くらいいるのかしらぁ…?と(笑)。
どうぞよろしくお願いします。
とっ、ところでっ、ネ、ネコかわいくないですかっっ??
とびーさん

返信が一ヶ月以上滞っていて失礼しました。
猫写真はネットに転がっていたものを保管していて
それを流用してみました。何気に気に入っている画
像です。周五郎の言葉を借りて言えばこうでしょうか。
「ネットで子猫画像を見つけた刹那、や!っと背後
に飛び(飛んでどうする)返すマウスですかさず画像
を保存・・・・」
(深夜でオバカになっています。どうぞお許し下さい)
あははははっ、すっごい、めちゃめちゃウケます!
夜の草原にひいっと風が吹き抜けました(あう、文才が…)。
う〜ん、何だかめでたくおしまいという雰囲気ですね。
私もネタがあまりないです。(しくしく)
はじめまして。
もともと黒沢明の映画が好きで、その原作はってところから
赤ひげを読んで好きになりました。
自分のバンドの曲のタイトルにもAKA-HIGEというタイトルを
つけてしまいました。
>saitohさん
はじめまして、バンドを組んでらっしゃるんですね。担当楽器は?
一般的には『さぶ』が、いろんな意味で(笑)圧倒的に有名ですけど、個人的には『赤ひげ診療譚』を代表作として挙げたい気持ち。
皆さんはどの作品が思い浮かびますかねえ。
あれっ!?  なんかちょっとだけメンバーが増えてる!?
は、は、は、初めまして!!!!!

いやぁ、
猫の世話が予想外に忙しいもので放置しててごめんなさい…
はじめまして。
中学時代に、『泥棒と若殿』を読んで感動し、周五郎ファンになった者です。
よろしくお願いします。
はじめまして、周五郎さんのコミュがあって嬉しいです♪
特に好きな作品は…とても難しいですが「赤ひげ診療譚」「さぶ」が好きです。
まだまだ読んでない作品が沢山あるのでこれから色々吟味して読んで行きたいと思いますので宜しくお願いします<(_ _)>
はじめまして。

好きな作品は、
松風の門 、おもかげ抄、深川安楽亭、人情裏長屋、雨あがる、つゆのひぬま、裏の木戸はあいている・・・かたよりが・・・(^^;)

もちろん、「泣き言は言わない」も好きです(^^)

よろしくお願いいたします。
はじめまして。
高校の授業で『紅梅月毛』を先生が朗読してくださり、涙したのを憶えています。
「泣き言は言わない」は読み過ぎて、もうボロボロになっています…。
はじめまして、中学校の教科書で読んでから中高6年間国語の授業は堂々と周五郎を自習してました(先生すみません) 
 長編はやはり「さぶ」短編は「深川安楽亭」「裏の木戸はあいている」が好きです。
 どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

私は、”樅の木は残った”を大河ドラマでみて以来です。

新潮からでてる、短編集の”おさん”が大好きです。
中の、”青竹”は、何度読んでも泣きます。

他にも、”季節のない街” これは、日曜名作座という、ラジオ放送でした。

周五郎の人柄も大好きです。
地元にお墓があるのですが、なんかうれしいです。

いつも何時も、同じ安心感で私を包んでくれる周五郎に勝る作家は、他に居ません。

どうぞよろしく。
はじめまして。
周五郎作品との出会いは、尊敬する父と母の愛読書だったことからです。父は他界してしまったのですが、父の生き方そのものでした。

庶民のひたむきさや賢明さ。
本当の幸福って、ささやかな日常や誠実さにあるんだなって本当に思います。栄華とかそういうのいらないんですよね。

いつも周五郎作品に登場するような女性になりたいと願い、
いつも周五郎作品に登場するような男性と出会いたいと願っています♪
『泣きごとは言わない』は、大事な人にプレゼントしました!
これからもよろしくです♪
はじめまして、先ほど参加させてもらいました。

山本周五郎先生の本は思春期、精神的に荒れてたころに出会い、人としてのすばらしさを教えてもらいました。

その中で泣き言をいわないは人生の教訓本としてのバイブルとしてたまに読みかえします。

参加させていただいてうれしいです。
よろしくおねがいします。
さっきmixiに登録して、初めてコミュニティに参加しました。

母親の本棚から借りた「日本婦道記 箭竹」で気付かされて、涙しました。

ありがとうございます。
お久しぶりです皆様、似非管理人でございます。

周五郎好きって何人くらいいるのかなぁと立ち上げてみたコミュですが
いつのまにか60人を超え、大変嬉しい限りです。
このように動きのほとんどないコミュですが(動かしてくださって結構ですw)
トップページのコミュ一覧に周五郎画像が出るだけで満足だとか、
他メンバーさんのお勧めを見て、ふと読み返してみただとか、
何かそんなような、暮らしの片隅で応援していただけると嬉しいです。

個人的に最近は、『長い坂』をまた取り出しました。
自分もいい年になって実際に人生の様々に巻き込まれることが増えて…
いつ、どのタイミングで、何を読んでも、周五郎に励まされっぱなしです。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

泣き言はいわない 更新情報

泣き言はいわないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。