ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なんちゅてん、かごんま♪コミュの喜界に「奇跡」の晴れ間 ダイヤモンドリングばっちり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 極細になった太陽の円弧が消えた瞬間、突然光が差し込んだ。まぶしい。つぶった目を開けると、月の影から漏れ出た太陽の光「ダイヤモンドリング」が輝いている。地上は夕闇のようになり、黒い太陽が姿を現した。
 喜界島の小野津グラウンドで22日、皆既日食をカメラで待ち構えた。
 午前9時36分、上空の薄い雲のすき間から太陽が顔を出す。上部がほんの少し欠けている。日食が始まった。雲に隠れては現れる。
 約40分で半分近くが欠けた。10時28分、さっきより少し涼しくなる。徐々に薄暗くなってきた。まるで雨の日の夕方。あたり一面グレーだ。
 10時54分、雲越しに白く見える太陽のまわりに、丸い虹が出現した。「奇跡だ」。後ろから声がした。しかし、雲は思うように晴れない。
 無理かも知れないとあきらめた10時56分だった。雲のすき間から極細になった太陽の円弧が見えた。肉眼で空を見上げた。漆黒の空にダイヤモンドリングだけがぽつんと浮かんでいる。涙がこぼれ落ちた。
 黒い太陽だ。皆既日食が始まった。叫び声に近い歓声と指笛、カメラのシャッター音が響き渡る。セミの鳴き声はピタリとやんでいる。人間だけが騒がしい。
 「もう少しだけ。太陽に近寄らないで」と雲に祈る。黒い太陽の周りでは、コロナが放射線状に光を放つ。
 “2個目”のダイヤモンドリングが輝いた。10時59分、大きな拍手と歓声に送られるように皆既は終わった。
 約2分50秒。夢を見ているようだった。待っていてくれたのだろうか。間もなく、厚い雲が空一面にたれ込め始めた。


南日本新聞ウェブサイトより

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんちゅてん、かごんま♪ 更新情報

なんちゅてん、かごんま♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング