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チャイルドトレーラーコミュのどんな自転車につなげてますか?

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トレーラー購入後、自転車の買い替え検討中です。
皆さんの写真の、自転車部分を凝視中ですが目
もしできれば車種やメーカーなどなど
情報集約できればと、トピ立てしました。

ママチャリで引いてみた感覚では、
あまり単体で走るのと大きな違いは無いから、
それほど相性とか制約は無いのかな?と思いますが、
これはおすすめとかこれはやめとけとかあれば、
アドバイス頂けると幸いです。
ちなみに子ども椅子を併用するかも、迷い中です・・・

コメント(18)

ちなみに我が家の現状では、
WIKEのトレーラー(プレミアムダブル)を、

1.スーパーで1万円弱のママチャリ(オレンジ)

2.10数年前のブリジストン・ラクロス(白)
(10数年前で7-8万なのでモノは良いようです)

に接続してみました。1は単体でも重いので、
自転車を降りて押して歩くと、そりゃ重いですあせあせ(飛び散る汗)
で、実家で廃車寸前の、母の2をもらってきて
タイヤ交換とブレーキ修理してみたら、快適ですわーい(嬉しい顔)

で、まあこのままでもいいのですが、折角盛り上がって
きたので、自転車も欲しいな〜と思っています。
夫はGIANTのSEEK、私はルイガノMV1辺りのミニベロを
気にしています(要は初心者向け5万円クラスぐらい)。
で、TOPEAKの子供椅子用の荷台を両方に付けて
おいて、椅子は一個でどっちにも付けられるように
したらどうかな?とか。HAMAXも良さそうなんですが、
夫がどのみち荷台が欲しい派なので。
http://www.topeak.jp/babyseat/bct007.html
まあ2に国産の後付け子供椅子という手もあるし、
子供の運搬はトレーラーのみで子供椅子は考えない、
っていう考え方もあるんですけどね。
MYちゃり 
ブリジストン アンカー CA900(2003年ごろのロードよりのクロスバイク)
&TOPEAKです

そんだけ希望が絞られてて予算も合うのであれば買っちゃえ!
普通に街乗りに使う分には何の問題もありません。
できれば、念入りに組み立ててくれるショップを探して買ってください。
組み立て方で寿命も乗り心地も格段に代わってきます。

子供椅子は本当に必要になったらあとで買い足すのでもいいかも。
我が家は子供3人なので仕方なしにつけてますが皆見晴らしのいい
子供椅子に乗りたがって毎日ケンカです。

あと検討してるタイプの自転車で後の子供椅子をつけると、
親が乗るのが大変になります。
スポーツタイプの自転車は足を後から振り上げて自転車をまたぐのが一般的ですが
子供椅子をつけると「トップチューブ」上をまたがないといけません。
女性は特に「ミキスト」タイプのフレームを選んだほうが良いでしょう。
ルイガノMV1はぎりぎりミキストっぽいかな?

後ろ子乗せに子供が快適に乗れるのは6歳の誕生日ぐらいまでかも。
うちの長子はもうスグ6歳ですが、だいぶ窮屈です。
それでも喜んで乗ってますが。
HAMAXのタイプは荷台無しで片持ちなので大きい子を乗せるのはやや不安です。
(現物を見たことはありませんが)

スポーツタイプの自転車で子乗せを使う時に苦労するのはスタンドです。
出来るだけ壁に立てかけて乗せ下ろしをしてますが、乗せる前後でどうしても
自立させたくなりますが、子供の重量を支えられませんので気をつけてください。
補足
GIANT SEEKはキャリア取付用のダボがありそう(写真で判断)ですが
ルイガノMV1はTOPEAKのキャリアは付かなさそうです。
自転車屋さんで確認してくださいねー。
お子さん三人なんですか!それで椅子併用なんですね、納得。

うちの場合は、ひとりがトレーラー引いて、ひとりが単独で
後ろから走って、っていうやり方でもいいんですが、
それぞれひとりづつ乗せたら、道幅とか気にせず
家族4人でお出掛けできるかな?というのと、
3年後には送迎も下の子だけになるので、
その時にトレーラーは大げさかな?と。
(まあそれこそその時かんがえればいいですよね)

購入時なら取付け工賃無料、というところが多いので、
つい、ついでにあれもこれも、と思いがちですが、
たいした額ではないから後から検討がいいかもですね。
せっかく多少スポーツ寄りの自転車を買っても、
色々付けて重くなったら価値が解かりにくいかもだし。

ちなみにSEEKとMV1ともに、TOPEAK付きますよ〜と
ハンズの店員さんは言ってました。
HAMAXのが22g迄と体重制限は緩いみたいですけどね。
でもTOPEAKのが安定してておすすめと言ってました。
うちの近所だと、やる気のない古い自転車屋さんか、
敷居の高〜い専門店しかなくて、いちばん話し易い
のがハンズなんだけど、技術的にはどうなんだろう・・・

chi-coさんみたいに
「信頼できるかかりつけの自転車屋さん」があれば、
そこが勧めて自分も気に入る一台を選ぶだけ、
なんでしょうが、そのお店となかなか出会えなくて。

なかなか行けないので、ネットで問い合わせると、
「小径車だとトレーラーが前のめりになるかも」とか
「SEEKはエンドに凸凹があるから取付不可かも」とか
「トレーラーに自転車が振られるから重くてでかいほうが」
とか「ギアは内装のほうが」とか・・・各店それぞれ色んな
こと言うので(でもトレーラー扱ったことはなさそう考えてる顔
余計わけわかんなくなり。自分の感覚としては、
「ヒッチが付けば、多分どれでも大丈夫なはず!」なんですが。

びっけいぬさん>

>購入時なら取付け工賃無料、というところが多いので、

ご主人がパンク修理程度出来る用でしたら、是非ご自分で取り付けてください。
特殊な工具も要りませんし、簡単ですよ。

>ハンズさん

どうなんでしょうね。
専門店でも、実際話してみるとフレンドリーな方も多いんですが、ほんとに
ケンもホロロなかんじの人もいるらしいですからねー。

>「小径車だとトレーラーが前のめりになるかも」

26インチ->20インチのとき、車輪の中心で約9cm程度ですから前のめりと言うほどではなさそうです

>「SEEKはエンドに凸凹があるから取付不可かも」

これは重要なポイントです。是非現物確認を。

>「トレーラーに自転車が振られるから重くてでかいほうが」

一番重いのは上に載ってる人間なので自転車の重量はあまり関係ないかも・・・

>「ギアは内装のほうが」

今は、内装8段とかがメンテナンスフリーで女性にも扱い易くてオススメではあります。
ただし、車種が少なくそんなに安くありません。

>「ヒッチが付けば、多分どれでも大丈夫なはず!」

ですね。ただしエンドの形状はほんとに大事ですので出来るだけ現物で確認してください。

トレーラーのヒッチ用->エンドがフラットであること
トピークのキャリア用->エンドとシートステーの両方にキャリア用のダボがあること

以上。
ussyさん とーさんさん ありがとうございますぴかぴか(新しい)
仕事復帰してから余裕なくて亀レスすみませんダッシュ(走り出す様)

ポケットロケット!かーわいーですねー目がハート
高い&入手経路が限られてるみたいだけど・・・
ブログのもう一台の黄色い自転車も20インチかしら?
(自転車部屋があるぐらいだから何台もあるんですか!?)
私も横から見た時、前輪・後輪・トレーラーの車輪、と、
20インチが串団子状に3つ並ぶやつが良いな、なんて。

子供乗せ自転車の会はなんか激しいことになってますね・・・
(管理人さんが登場して収束に向かいそうですが)
やっぱ小径に子供椅子は危ないんでしょうね・・・
新開発の三人乗りとか小径多いし、低重心は良さそうなのに。
専用設計とは違うってことですかね。

せっかく新調するなら子供椅子も併用できるとよいかも、
みたいな軽い気持ちでやらないほうがいいってことかな・・・
でも「日常の足」あるといいなと思っちゃいますよね。

夫がパンク修理とかネジ回したりとか・・・やらなくはない
のですが、そんなに得意でもなく・・・彼の組み立てた
組み立て家具とか、わりとなぜか崩壊していくし・・・
てか他力本願でなく自分ができればいいんですけどねうまい!
>小径に子供椅子は危ない

と断言するほどでも無いとは思いますが・・・
要は、後輪の軸より後に子供が乗るとウイリーしやすいし、操作性も悪いよってことです。
専用設計のものは後輪が通常よりもうしろのほうへ伸びてるんだと思います。

また、TOPEAKも推奨は26インチから700Cとあります。小径がだめだというのではなく
取り付けが物理的に困難だと思います。
添付の図はTOPEAKの取説のPDFから抜き出しましたが、黄色の丸で囲んであるところは
先述のシートステーです。
小径の場合まずこの角度が合わないものが多いかと。
また一番上の黄色丸部分のキャリア用ダボが無いと思われます。
(その小径車の専用オプションだったら付く)
それ以外の方法で取付けるのは悪い言い方をすると
「メーカー保障外」だと思います。

子乗せ取り付けの可能性を優先するのかどうかですかねー。
とーさんさん
取説ありがとうございます!
付けるとしてもパパのほうだけにしようかな〜
共用可能なサイズにするかどうかが悩みどころ。
(夫173cm、私157cmです。たとえばSEEKなら
430mm(155 -170cm)か480mm(165 -180cm)か)

ちなみにどっちが先にMYちゃりを手にするのか
パパvs.ママが火花を散らしている隙に
4歳のお誕生月を迎えた娘がまんまと新車げっと
ファーストバイクはルイガノの16インチです
関係ない写真ですみませんがついあせあせ
びっけいぬさん>

娘さんいい自転車ですね。
我が家は6歳になりましたがまだ自転車持ってません。
自分で乗るものではなく乗せてもらうものだと思ってるのかもしれません(爆)

2台買うことが決まってるなら適したサイズ(ご主人専用なら480mm)が良いとは思いますが、
何かあったときに奥様でも乗れるように、と考えると430mmでしょうねぇ。
短距離しか乗らないのであれば小さいサイズでも問題ありませんが
長距離乗るときは大きいほうがこぎ易いと思います。
ご無沙汰しております。
先週ついに夫が購入に至りました。
センチュリオンバックファイヤ400
というドイツのメーカーのMTBです。

http://centurion-bikes.jp/07bikes/backfire400.html

2007年モデルなんですが一目ぼれだったらしいです。
なんかSEEKのブラックに色合いが似てます。
結局SEEKはヒッチが付かなかったのです。
案外エンド部が凸凹してる自転車も多いものですね。

MTBは小さめもアリとのことでサイズを410にし、
ついでに私もまたがってみたら行けそうってことで、
シートポストを少し切ってもらったら共有問題無し。
私が先に我が家にブームを呼んだのに夫に先を越されて
私が買う理由があんまりなくなったのが悔しいですが・・・
まあ私は私で何か出会いがあったら買います。

チャイルドシートはしばらく乗ってから考えます。
TOPEAKは7月に新しくなるらしく、デラックスになる分、
高くなるのは仕方なしとして重くなるのが気になって・・・
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/others/9bct033_page.htm
HAMAXのスリーピーか、日本未発売のHAMAXプラスも候補です。
http://www.hamax.com/?CatID=1227
まあまずはトレーラーを引いてみないと!
トピークはロック装置が横抜けになったのですね。
我が家のは後ろに抜けるタイプですが反射板が付いています。
(私は100均のLEDに取り替えていますが)

チャイルドシートの背もたれ部にも反射板はあるのですが、チャイルドシートを
外しているときはロック装置だけになるので、ここに反射板があると便利です。

また、別売のママさんバッグ(かなり便利)を取り付けるとシートの反射板が隠れてしまいます。
それに、シートの足部分が結構下がってくるので、フレームに反射板を付けるのが難しいのねウッシッシ
サイボーズさんお久しぶりです
もし宜しければ自転車も車種紹介&UPしてくださ〜いぴかぴか(新しい)

ロック装置?横抜け?とイマイチ理解できてませんが・・・
もう少し調べてみます!
びっけいぬさん、こんにちは。

最近は暑すぎてトレーラーには避暑対策が必要ですね。
我が家では背もたれに保冷剤を入れたりしていますが皆様はどう対策されていますでしょうか?

さて、私のバイクですが詳しくはこちらにUPしています。
最近は更新していませんが覗いてみて下さい。
http://motor.geocities.jp/bto_ueda/bicycle/index.html
ご無沙汰です
ようやく新車MTBトレーラー付き(夫)+古い自転車(私)追走、
というスタイルで軽くサイクリングが出来るようになりましたウインク

でも確かにトレーラー内は暑いみたいですね冷や汗
親はいい運動だけど子どもは全然あせあせなので
ところどころで休んで公園や河原で遊ばせつつです。
保冷剤はまだ試してませんが今度やってみます電球
1年前、コンビニに買い物に行く旦那に自転車を貸したら、無施錠で店内に入ったらしく…
その数分間に、盗まれてしまいました…
1年間、出てくるかもしれない…とわずかな期待を持って待ちましたが、
1年経ったので、そろそろ諦めて、新しい自転車を買うことにしました。


この1年で、子どもたちも大きくなり、ぶっちゃけ、チャイトレの必要性は全くありません(笑)が、
せっかくなので、チャイトレに荷物を積んで、家族でサイクリング&バーベキューなど行けたらいいなと、検討中です。

盗まれた自転車は、20インチの小径車で、6速ギアの付いているものでした。
近所で乗る分には、チャイトレを付けても全く問題ありませんでしたが、
10キロ以上乗る際は、タイヤが小さい分、たくさん漕がなきゃならず、ちょっときつかったです。

そこで、26インチの物を検討しましたが、
気に入ったデザインの物がほとんどギアなしでした。
他に、24インチの3速ギアの物や、20インチの6速ギアで気に入った物がありました。


・26インチ ギアなし
・24インチ 3速ギア
・20インチ 6速ギア

この3つだと、どれが一番楽にチャイトレを引けると思いますか?
ちょっと横入りすみません。
自転車は、知らない方からすれば、どれも一緒!と、思いがちですが
厳密には用途によって色々違います。
特にジオメトリーとフレームの特性で、トレーラーを牽く快適性も変わってきます。
今まで、アルミのロードバイク、カーボンのロードバイク、26インチMTB、29インチMTB
小径車ブロンプトン、ママチャリ、クロスバイクと、色々やりました。
用途によって長所、短所が出て来ますけど、全てを書くとキリが無いので
市街地のみに限定してオールラウンドでこなすとしたら、クロスバイクでしょうね。
トレーラーを牽く時は高速域は、安全の為に出さないのでサス付きのクロスバイクは
必要ないです。快適性を取りたかったら、カーボンフォークのリジッドバイクがマシです。
軽くて自分の脚力に有ったフレームのバイクに出会えるまで手間が掛かりますけど、
良い1台に巡り会えると良いですね。

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