ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

土佐中学・高等学校コミュの先生の話題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
好きな先生、気になる先生、新しい先生、引退された先生、
先生達に関する話題は、こちらのトピでどーぞ。

コメント(47)

56回です(たぶんw
僕らのころ社会科の先生方はは「強打の西峯、連打の矢野、空振りの間谷」
と恐れられていました。
「かます」の授業を受けた最後の年代かも・・・
61回生です。
高校では3年間矢野先生でした。
「強打の西峯、連打の矢野」というフレーズはよく聞きましたが、昔話というニュアンスでしたね。
1年か2年のころに矢野先生にお子さんがお生まれになって、めちゃくちゃ照れてたのが思い出されます。当時40代半ばぐらいですかね。
60回です。
じゅた、河野、じゅた、河野、じゅたじゅたでした。
西峯の一発で口の中切れた覚えがあります。なつかしい。
「かます」の授業受けました。最後の年代はどこなのか。
66回生ですが、西峯先生のことは「ホトケの西峯」と先輩から教わりました。
もちろん「相手をホトケにする」からそう名づけられたわけですが。
伝え聞くところによると、
時代と年齢のせいか、先生方は、
かなり丸くなられたそうです。
74回生です。
広井・広井・タムタム・渋谷・渋谷・渋谷先生でした。
中1の時の広井先生の授業の黒板の字(なかなか読めません(・・;))を見て、ここは中学校なんだなと感じた覚えがあります。
通っている時に保健室のはま婆がいなくなり、中婆と一緒に土佐を卒業しました。
今の土佐の子と先生の話題がなかなか通じなくてさみしかった。
ちなみに久米先生は同級生です。
まだおるがやおか??
こんにちは。私は75回生です。よろしくお願いします。
私の場合は、西上、有瀬、有瀬、西上、小笠原×2だったと思います。
ところで突然ですが、西峰先生は昔どんな先生だったのか教えてください。
僕は真面目に授業を受けるタイプではなかったのですが、西峯先生の授業だけは気が充実して真面目に受けていました。なんかオーラがありましたね。
素晴らしい先生と感じました。でも、あまり接する機会がなくよく知りません。よかったら先生のおもしろいエピソードなど教えていただきたいです。
はじめまして こんにちは☆ 77回生です!!
先輩方に混じってとても緊張しますが、
先生の話題ということで 私の思い出を書き込みさせていただきます。

中3の時 社会科の間谷先生の授業中に居眠りをしてしまい、
すごく怒られた思い出があります。。。お恥ずかしい(汗)
でも がみがみ怒る!!という感じではなく、
諭すというか・・・とても丁寧に注意をして頂いたのを覚えています。
それでもやっぱり恐くて、授業が終わってから泣いてしまいましたが(笑)
最近は、私がアルバイトをしているおもちゃ屋さんに
奥様と2人でよくいらっしゃいますよ☆
在学当時から仲良し夫婦だとは伺ってましたが、本当に仲が良さそうで素敵です♪

個人的に大好きだったのは 美術の北先生です☆
間谷先生には中1の時にしばかれましたw
空振りで有名だったのにきっちりほっぺたを張り飛ばされました。
「おい!そこで死んじゅうがぁ!!前へ出てこい!!!」
そのときの台詞は30年たった今でも覚えています。
島にぃ(いまや島じぃか?数学の島崎よ。)は、いまだに「けつバット」をやってるのだろうか?やるわけないか。いまどきあんな体罰やってたら大問題?
最近のみんな、しっちゅうかえ?島にぃの「けつバット」。
あと、社会の矢野のジャンピングニーパットとか。
けっこういたなあ、暴力教師。
昭和50年代の話です。
矢野先生といえば・・・・
連打の矢野」の異名のほうが記憶にあります。

マダニ先生・・・
字が旨かったなぁ・・・
授業の最後のほうに脱線が始まって休み時間なし・・・
声が甲高かったなぁ・・・
角刈りが素敵だったなぁ・・・
サングラスでかかったなぁ・・・
息子そっくりだったなぁ・・・
73回生のJINです★

『てっちゃん』と『みやちー』のコンビ★
これ最強(笑)

★主な口癖
・てっちゃん:「それで・・・」「静かにする〜」
・みやち〜:「ト〜モ〜ちゃん」

★素朴な疑問
・なぜ『てっちゃん』は理科から技術の教師に変わったのか?誰かこの真相を教えてください★
上砂先生は離婚もなさったようですね。
なにか人生の転機を迎えたのでしょうか。
 サッカー部の顧問K先生は、私が中1の時の主任でした。

 「黄色い白線」とか「電柱柱(でんちゅうばしら)」も有名ですが、忘れられない名言、いや迷言。

「40割る4は……9余り4」

 せんせぇ、なんぼソフト(ボール)やるき言うたち、4人余らすこたないろうがぇ〜。
体育の先生方の誤爆録は伝説的ですが

「黄色い白線」「デンチュウバシラ」の他にも

「四角い円陣」
「もっと他の事でマスターベーション(フレストレーションの誤り)飛ばせ」
「トルコ(今では死語であるがサウナの間違い)行って汗流してこい」
「ウンコ食ってる時にカレーの話するな!」(本気間違い)

「40割る4は、9余り4」の割り算以外では

「27が3で割れるか!バカ!」と殴られた先輩もいたそうです。

元吉先生が生徒指導部長だった時には、先生にとてもよくしていただきました。元吉先生も相当な伝説を残していますが、私からは敬意を払い、あえて書きません(笑。

間谷先生、本吉先生、有沢先生、酒井先生、国見先生、コウブン先生(名前は忘れたけど…後数名)には殴られた(蹴られた)経験あります。自業自得だったので、今となっては懐かしい話です。
 なつかしぃ〜。

 カレーとトルコ、27が3で……は、知っちゅう……(^_^;

 ちゅうか、27が……は、その時の現場におったし。

 他には新グラで野球部のノックの流れ玉がサッカー部顧問の頭を直撃して髪の毛が飛……(略)な事件とか。

 トルコで汗を流せと言った先生は、バレーボールの時にボールに飛びつくと「全日本!」と叫ぶがが印象的やった……。
>22
ん?大崎…大崎先生というのが一人しかないのなら、僕の同窓(69回)やね。

なんか年の流れを感じるなぁ…
>26 27
おお、全部聞いたことあるが、それを残らず書きまとめることが出来るのがすごい!
>>29

 これは知っちゅうろうか?

 私の2〜3年先輩達が、教室でこっそり犬を飼いよったがですが(それもすごいけんど)、その犬を「こんなもん教室に入れたらいか〜ん!!」言うて、ベランダから投げ落とした先生がおったと聞いたです。
31

聞いた事ありますね。犬の話。

技術の先生で通称「チーチャー」は「私の事は「チーチャー」と呼びなさい」と自ら呼ばせたので、その通り名なんですが、授業中に「Hな本」を読んでいる生徒を発見して「何だ!その本は!「えろちっく」じゃないか!!」と言い放ち、没収して家に持って帰っていました!!

武市先生には当時陸上部の顧問だったのでかなりお世話になりました。でも授業中に「経済相互援助会議<COMECON>(Council for Mutual Economic Assistance)」の説明をしていて、「ますらお!間違えても、最初と最後のアルファベットを外して覚えるなよ!!」と名指しで言われた時は少々恥ずかしかったです(笑。
>>30 ayaさん
その授業、受けてました・・・。
同級生ですね。
失礼ですけど、あれは忘れられませんねえ・・・。

僕は有沢先生のクラスでした。
中1の時、あの方のお陰で?数学がわからなくなりましたけど、今の子供たちもそうらしいですね。
でも僕は、有沢先生好きですけど。
最後の日に、黒板に「向上」と書いてくれたので。

広井先生、自宅を購入して図書館を作ったって、本当ですか?
有沢先生私も習いました〜
有沢先生は授業で生徒を『〜選手』と呼びます(>_<)
生徒を当てて答えがあっていたら、『勝負あり!』と叫びます(>_<)
皆笑いすぎて授業になりませんでした笑
 62回生です。てっちゃんが「話をやめなさい……」では効果がないので、一度だけ「話をやめんかー」っと小さな声で(爆)怒鳴ったのを見た記憶があります。

 いまは技術の先生ですか……(^_^;

 技術といえば、高崎先生の「破壊の美学」が忘れられません。
 何年か先輩が、マッチ棒を使っての作品、というテーマで「鳥」を作って提出したら、
「何や、これは?」
「鳥です」
「……うーん、C」
その先輩、ポケットからライターを取り出し、そのマッチ棒の「鳥」に火をつけて、
「先生、火の鳥です!」
と言ったら、
「よっしゃ、A○!」
という話を聞きました。

 その先輩が、何故制服のポケットにライターを入れていたかは、不問だったようです……(^_^;
 1月2日に土佐御苑であった62回生の卒業20周年同窓会に出ました。

 >>27で登場した、サッカー部顧問の先生、潔く丸めておいででした。二次会までお世話になりました、先生(中1の時の担任やったし)……(^_^;

 また、中バァこと中沢先生、未だ現役で(他校ですが)教壇に立たれているとは……! 親子二代で習いました。全くと言っていいほどお変わりがないので、年齢を聞いて驚きましたが……(^_^; 先生まで二次会におるとは思わんかったです……(汗)
>22
ボケさんが教頭…?大丈夫?土佐…

64回ですが、
中学の理科を習った西上先生の画期的な授業は忘れられません。問題を出して、答え別のグループにして、討論させるという。
後は…古典漢文の平岡さんにはかなり減点されたなァ…おかげで?共通一次の古典漢文満点でしたけど。
それと、英語の久保田先生。競輪の決勝の日は必ず「S」(←自習。SelfのSらしい)になるという…いいのか?まぁ、有意義な有給休暇の使い方ではありますが。
ってか、上記2人、TとSの主任だったなたしか…
プラトニックラブ!
滝口寺じゃなかった?

国語の正木センセですよね?
センセ、結婚できてますでしょうか?
57回生です

漢文の田内先生
中1の時習いました

「おまん、家どこぞ」が口ぐせで菊池寛にちょっと似いちゅった

「おとうが晩酌のビールひいとい我慢したらすむことやき」
言うて何かを買うのを勧めよったらしいのですが、
何かわかる方いましたら教えてつかーさい!
今思い出したが・・

某英語の先生は

英語は単語だぁといって

単語の本を授業中棒読みして、授業が終わった・・
ということもあった。。。なぁ

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

土佐中学・高等学校 更新情報

土佐中学・高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング