ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンピュータ相談所(初心者可)コミュのNECのPCでCPU交換する時の電源について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
古いPCでCPU交換に伴う電源交換について教えてください。

PC:NECバリュースターVL570/6D(2003年発売の薄型省スペースモデル)
OS:ウインドウズXP
CPU:Celeron 2.0GHz
メモリ:DD400 1G(256MBから交換)
チップセット:SIS651+SIS962L
電源:消費電力約57W 最大149W(アップした写真がこれです)
HDD:120GB
サウンド:オンボード
グラフィック:オンボード
ドライブ:DVD-R/RW

新しいPCを買ったので、サブ機となったパソコンの動作が遅く感じられ、どうにかパワーアップできないと考え、メモリを最大の1Gに替えたのですが、ワードエクセルも入ってるし捨てるのは惜しい、もっと性能アップできないかと考え、初心者ながらCPUの交換を考えています。

ネットで調べた結果、SIS651+SIS962Lに載せられるCPUの中で一番高性能な
FSB 533MHz Pentium4 2.8A GHz NorthWood
に変えようと思ったのですが、このNECのパソコンは独特の形の電源ユニットが着けられており、形状的に市販の電源パーツを着けることができません。マザーボードのパーツに干渉してしまいます。Pentium4なら最低300Wは必要かなと思うのですが・・・

電球そこでお尋ねしたいのですが、Pentium4 2.8GHzに換装した場合、現在の149W電源で大丈夫でしょうか?電球

3Dゲームはしないので高性能グラボを着ける予定はないです。そこそこのグラボは着けたいところですが・・・
主な用途は写真の編集やイラストを描く事です。あとは全体的なスピードアップを願っています。

もし今の電源がダメな場合は
●300Wくらいの電源付ケースを買ってそのまま移植する
●電源の内蔵を諦めて、ケース外側に新しい電源を固定して使う。
など考えています。

↓こちらのサイトがとても参考になったのですが、自分の知識ではまだ明確な答えを見つける事ができませんでした・・・。
PCIのグラフィックボードで頑張る3Dオンラインゲーム
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント(16)

まず、無理だと思った方が良いです。
akiraさん
回答ありがとうございます。やはり無理なのですね。

とすると、電源付ケースを買って中身をそのまま移植するか、
電源の内蔵を諦めて、ケース外側に新しい電源を固定して使う。
の二択ですね。
Sergernt Fさん

回答ありがとうございます。
すみません、恥ずかしながらFSBの変更というものを初めて知りました。
もっと勉強するべきでした。このマザーボードで出来るかどうかまでは自分には分からないです。
チップセットの適応しか考えていませんでした…
まずはFSBの変更の仕方から調べたいのですが、現在のCeleronが着いた状態でも確かめられるでしょうか?
FSB400のpen4 2.6GHzの方が安全だと思います。

ただ、変えても新しく買われたパソコンから見ると
「そんなに変わらない」ような気がします。

大雑把に例えると
新しいパソコンの性能を100とすると、CPU変更前が40、
変更して50ぐらいでしょうか・・・
Sergernt Fさん
BIOSを起動してみましたが設定項目はありませんでした。
ピンは、四つほどあちこちに散らばっています。
また、ディップスイッチはありませんでした。
となれば刺してみるしかないのですね

キュウさん

回答ありがとうございます。あまり変わらないのですか……、
古いPCにもう一度、日の目を!と思ったのですがリスクが大きい上、成功確立も低そうなので、やめておいたほうが無難ぽいですね。
マザボとケースも変えれば何の問題もなく… (ぼそ


ケースは何でもいいから一番安いATX型で3,000円台。コレに500W電源つけて。
マザボとCPUセットで、それぞれ5,000と8,000くらいで買えますしっ ^^
 # 電源は一番大事なトコなんで、できれば1万円台のモノお勧めですケド
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
調べれば調べるほど、メーカー製PCのCPU交換がいかに難しいかを思い知りました。ヘタに換装すると壊れるといった情報も見ましたし、パワーアップのつもりが壊してしまっては元の木阿弥なので、今回はおとなしく諦めることにします。

Cobozさん

回答ありがとうございます。今回のCPU換装に関しては現在のマザーを使うということが課題だったのです……。なぜそこまでこだわるのかというとワードエクセルが入っているからなんです。
新しいPCにはOfficeが入っていないので、ワードファイルを開くことが出来ず、いまだワードやエクセルのために、この旧PCを使わざるをえないんです、金欠なので…トホホ……。
officeは別CDになっていないんですか?
もし別CDであるのなら、officeはメイン1台とサブ1台までインストール権限ありますから、作り変えたマシンにインストールしても著作権問題クリアすると思いますが。

逆に、マザーだけ残してもCPU入れ替えちまえば、元々のマシンではなくなるため、
1台目の権限はソコで消滅しますし。

リカバリディスクの中に入っている、言うのなら話は違いますケド、その場合CPU変えてリカバリできるんだろか??
古いPCのプレインストール版officeしかお持ちで無いなら、遅かれ早かれ使えなくなりますよ。今回のような問題が発生して、、、

高いですがパッケージ版を購入するか、office互換のフリーソフトで代替するかを考えたほうがいいですね
>>11

>officeはメイン1台とサブ1台までインストール権限ありますから、

PCに添付されてきたOEM版のオフィスは、CDが別でもそのPCでしか利用できません。モバイルPCへインストールする権限はありません。

ついでに、パッケージ版でも、デスクトップもしくは固定場所で利用されるPC1台と、モバイル1台です。メイン1台とサブ1台ではありません。

詳しくはEULAを熟読されるか、以下のサイトなどを参照してください。

ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx
の、
>Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?

項目
そか・・・すっかり忘れてた ^^; < ライセンス
 # ボリュームライセンス使用者 < σ^^
Cobozさん
>逆に、マザーだけ残してもCPU入れ替えちまえば、元々のマシンではなくなるた>め、1台目の権限はソコで消滅

そうだったんですか……。以前調べたときにマザーを変えるとOfficeは使えないとうのは知っていたのですが、CPUを変えてもダメなんですね。
てことは、今のPCは残しておいてたほうがよさげですね。新しくパーツを調達する余裕もありませんし。

みどちゃん
回答ありがとうございます。
office互換のフリーソフト! そういえば以前からopenofficeというソフトの存在は知っていたので、ためしに早速インストールしてみました。
PC内のWordファイルも読み込めますし便利なフリーソフトですね!
メインPCが修理から帰ってきたら、そっちにも入れます!

exさん
私のバリュースターにはCDとして付いてきたのですが、やはり一台しかダメなのですね。勉強になります。
え、見落としてたけど、CPU入れ替えると権利消滅ってのはさすがに牽強付会だと思います。
その理屈で言うと、メモリを追加したり入れ替えたり、HDDを交換したりしても駄目ってことになりかねません。

MSはあえてその境界(そのマシンが同一のマシンかどうか)については示していませんが、その程度ならば普通に「同一マシン」と判断されると思います。もしライセンス認証が通らなくても、電話でのライセンス認証が普通にできると思いますよ。

まぁ、今となっては関係ない話にはなっちゃいますが。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンピュータ相談所(初心者可) 更新情報

コンピュータ相談所(初心者可)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。