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YUZO MRDコミュのリアステア

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どうしても触れてしまうこの単語.
ライ○ースクラブの90年6.22号(とグーグル先生は言っていた)に載っていたみたいですが,何故か当方の手元にyuzoさんのコメント(悪口)で真っ赤(コピーなので真っ黒)になったコピーがあります.

でも,こんなことを言うと何ですが,当方のyvssはリアが3.5では無くて4.0何ですが,yssmの頃に比べてリアの主張(「ワシが方向決めとるんやで〜」と言っているみたいにリアの回転によるモーメントを感じています.

根○さん(隠しきれていない)はこれを「リアステア」と錯覚したんでしょうか?

でも,リアステアを信奉(言葉を使わなくても同じ表現)している人は結構いますね.
別のところ(Facebook)で聞いてみたら,当方の高校自体の同級生が「38年のキャリアの私が答える」とばかりに同じこと(リアステア)を言っていました.

皆様のご意見を頂けると有り難いです.

コメント(103)

>>[63]
分かりました.定義が変わるからチョット整理してから修正します.
>>[64]

進行方向に高さ、オフセットが底辺
>>[63]
下記のように修正しました.

最大キャンバ角 =90 - arctan( offset / wheel base)
進行方向の最大差=arctan( wheel base / offset)

進行方向の最大差については,ろけっとさんの指摘通りの動きになりましたが,最大キャンバ角は下記の様になりました.

ホイルベース=0の時は 最大キャンバ角=0
(∵ arctan(∞)= 90より)
オフセット=0の時は,最大キャンバ角=90
(∵arctan(0)= 0より)


とりあえずプログラムの方は修正しないで良さそうです.
>>[66]
お疲れ様です! もうほぼ終りですが、最終確認。

>「ホイールベースが短かく、オフセットが大きい方が,余り傾けなくても曲がる」となるかな?

ですか?

>>[67]
グラフを書いていて,仮説として思いついたのでした.
ある程度までホイルベースを短くしたら?かも知れません.
いくつかグラフを書いてまとめてみようと思います.
キャンバー角の限界値を★印で表しました.
オフセットが大きいと進行方向の変化量は大きい(=よく曲がる)けど,キャンバー角の限界が低くなるので,結果として曲がらないということになりますね.
>>[69]
お疲れ様です!!…正解するまで誘導しようと思ってたんで

オフセットを底辺、ホイルベースを高さ、前後輪の中心を結ぶ線を
斜辺にした直角三角形とした場合、オフセットと斜辺の角が進行方向の
最大変化角度で、ホイルベースと斜辺の角が最大バンク角までが判れば
よいんです。

オフセットは小さい方が進行方向の変化が大きくなるが、0ではダメ。
ホイルの接地点が直線上から移動しないので倒れきるまで直進のみ。

0<オフセットで同じオフセットの場合はホイルベースが長くなるほど
進行方向の変化が大きいです。

90度ロールするまでに、斜円柱の底面(ホイル)の向きの変化を
見るだけなので、
ホイルの中心同士を通る直線に90度交差する方向が進行方向の変化分に
なります。だ円柱そのもが転がる方向です。

寝かせただ円柱でいうと、斜めの切断面が床に垂直に立っている状態は、
だ円の長径の端が接点になって立っている状態で、そこから、だ円の短径に接点が
移動するまでの展開図が広がって行く方向がもとの進行方向に対する角度に
なります。

これで判るのは、ハンドルが切れなければ、90度以上の方向変化は出来ないし、
最大バンク角を越える方向変化すらも起きないということ。
少しでもハンドルが切れることがバイクの曲る仕組みに重要なんだよと
気付かせる誘導問題だったのが、サービス問題にならずに逆に難問に
なってしまっていて、ユーゾーさんも想定外だったと思います。

ここから更に
前後輪の外径や太さ、偏平率と舵角とキャスター角がついてもまだ、
静的アライメントの範囲でしかないのですが、オフセットの宿題はここまでで
よいですね。
>>[70]
誘導,有り難うございました.今までの胸のつかえが取れました.
今はハンドル1回転の解き方を考えています.

yuzo号の設計を残すためには,ろけっとさんが書かれた項目についてもまとめる必要がありますが,これはオートバイそのものに対する知識が必要なので,どうしようかな,と考えています.

本当,これからです.
>>[69]

この図違ってる…

最大キャンバ角=90-arctan(wheel base/offset)
進行方向の最大差=arctan(wheel base/offset)
ですよ。

左の方が沢山曲れて、右にオフセットが増えるほど曲りが浅くなる。
まぁいいか。


>>[72]

間違っていると夢見が悪いので,再度見直してみました.
多分,式はこうなります.

最大キャンバ角 =90 - arctan( offset / wheel base)
進行方向の最大差=arctan( wheel base / offset)

進行方向の最大差については,ろけっとさんの指摘通りの動きになりましたが,最大キャンバ角は下記の様になりました.

ホイルベース=0の時は 最大キャンバ角=0
(∵ arctan(∞)= 90より)
オフセット=0の時は,最大キャンバ角=90
(∵arctan(0)= 0より)


>>[73]

ああっ!
すいません。コピーした元で見落してた。90− が余計で書きたかったのは、

最大キャンバ角 = arctan( wheel base / offset)
進行方向の最大差=arctan( wheel base / offset)

展開図を見れば直感的に
「キャンバ角= 進行方向の変化」だってことで式の後半ばかり
みていました。 あと老眼もっ

すいません。 90-arctan( offset / wheel base ) なら同じです。

当方とろけっとさんのやり取り,ご覧になっている方にとっては何のことやらとお思いと思いますが,後世に残す為には数式にするのが1番だと思っています.
当然ながらオフセット二輪モデルだけでバイクが曲がるわけでもなく,他の項目についても検討しなくてはいけません.
最後に,バイクの重心位置についても考える必要があると思います.
まとまったらキチンとお見せしようと思います.
気長に待って頂けると有り難いです.
重心位置について話すときは、同時に速度域の違いで特性が変ってしまうことと合せて理解する必要があります。
車体の挙動の3軸と、重心から離れたタイヤに掛る慣性が速度と操縦性に大きく係ってきます。
むしろ、ここからが本質で今までのはアライメントの基礎編でしかないです。

挙動の3軸は、
キャスター角や前後荷重に影響するピッチングとピッチングセンター(シーソー運動の支軸)
バンク角や前後の接地点と舵角に関するローリングとローリングセンター(車体直下)
最後に進行方向の向きのヨーイングとヨーイングセンター(スピン中心)

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/about-rolling-pitching-yawing/

ホイルベースが長くなると、高速域に行くほどヨーイングが緩慢になるので、向き変えが遅くなる=
直進安定性が増す。

低速の旋回性には殆ど影響が無いのですが、
キャスター角が立って、ホイルベースが短いと良く曲り、キャスターが寝てホイルベースが長いと曲らないとか
速度域を抜きに、ごちゃ混ぜで解説しているような本なら間違ってると思った方がいいのでゴミ箱に
捨てましょう。
>>[79]
それ,在宅勤務のお昼休みのお散歩中に,ふと思いました.
タイヤを作ることから始めなきゃ行かんなぁとか,一人一月100万円として,10人を1年間雇うと1億かぁ〜,とか
>>[78]
コメント有難うございます.
本当,漫画で言うとやっと全国トーナメントに勧めるって感じですね.
まだハンドル1回転がまとまっていないので,それからにしようと思います.
その時は,新しくスレッドを起こさせてもらおうと考えています.
>>[79]
ビモータのようなフレーム作って、あとは既成の量産品でコンプリートマシンを
作る小規模メーカーとして立ち上げるのだとしたら、インドかタイで起業しますかね。

>>[80]

フレームから作れば、タイヤは既成のそのへんのものでも大丈夫ですよ。
ようは、まだコントロールできるうちに限界近いことのインフォメーションが得られ
限界を越えるときも、復帰出来る可能性を残して粘りながら破綻する。
タイヤ任せではなく、タイヤを使うフレームを考える。

>>[83]
なるほど.とは言え,ちょっと腑に落ちないのが,ys,yv,yuで共通して採用されているk98,この存在がyuzo号には大きいと思っていました.
yvの後輪でもダンロップのGT501でないとダメとか言われた覚えがあります.
今はGT501は廃番になっているみたいだし.

という訳で,乗っていく上では,タイヤも重要な要素の一つと考えていました.
今回のyuzo号設計論では,タイヤまで語るかどうかは,後ろ向きの方向で検討中ですが.
>>[84]

正面から見て、溝が2本くらいのタイヤとか何でも良い訳では無いけど、
善し悪し解るようになってれば、選べるという意味です。
タイヤの廃盤とともに、乗れなくなる乗り物を、これが正しい姿と言えるでしょうか。

「このタイヤ以外はダメ」と言ったのは、このフィーリングを憶えてもらうため、
当然いつかタイヤが無くなりますから、買えるうちは浮気しないでほしい。
感覚が刷り込まれて、これはマシ、良さそう、ダメとか解ったら別銘柄のタイヤ
入てレポートしてくる人もいるんだって言ってましたし。

ユーゾーさんは、当時、何年かしたら全国回ってユーザー一人ずつ尋ねて
話しがしたいと言ってました。隠居の気まぐれ旅では無く、タイヤが無くなると
サスセッティングをやり直しに行くため。

この中なら、お前はどれ選ぶ?ってタイヤ何本か見て、手で叩いて、押して
床に弾ませて、両手に1本ずつ持って重さ比べたり、スイカを選ぶみたいに
タイヤ選びさせられたり、5千キロ走って減ったタイヤで「これ良さそう」とか
ヤバイ修行?させられますけど…

タイヤが変ると、リム幅やサスペンションの設定も変えなきゃいけません。
サスペンション変えても、そもそもシャーシと合わない場合もあります。
ただ同じサイズで転がれば良い訳ではないから。

ys,yv,yuからK98無くしたら、16インチのままはタイヤ探しは難航しますね。
17インチならフレームに手をいれないと

>>[85]
そう,「GT501から別のタイヤにしても良いけど,サス変えなきゃね」と言われたワタクシ.
変えろって言っても私のyvのリアサスはオクムラさんの奴だから,どんな感じに変えなきゃいけないのか分からないし指示出来ない.
もっと色んなシチュエーション,セッティングを試さなきゃいけないんだけど,買えるのもお金かかるし(10万では効かないと脅された),,,ってな感じです.
他のバイクにも乗ってサスが変わるとどうなるのか,もっと経験を積まないといけませんね.

k98はまだ新品が購入出来るから,その点では良いんだけど.
>>[85]
yuzoさんの全国行脚,いいなぁ,来て欲しかったなぁ.
yuzoさんに名古屋めしをご馳走して何て言うか,聞いてみたかった.
すげー文句言うんじゃないかなぁとニヤニヤしてしまいます.
(鈴鹿行く途中で経験済みかも)
>>[88]

L301の外径が大きいのと、なかなか減らないのとで、リヤ径が小さくなったような
感じがしたら、リヤタイヤの減り具合によって、フォークの突き出しを5mm以内で
増やしてみて下さい。
>>[93]

https://www.tokaibane.com/tech/big_coil_info.html

YUZOノートにも沢山出てくるバネの計算。
フロントフォークの油面からの空気(空気バネ)も含めた計算で、
数ページ埋め尽されてます。
>>[96]
まだハンドル一回転問題に取り組んでいます.
今日,自分の仮説が間違っていたことに気がついた次第.
まとまったら改めてここにアップします.
数式を使うはどうしても避けて通れないのですが,数式を飛ばしても分かって貰えるようにします.
(ハードルが上がるわぁ)
「数式が一つ増えるたびに発行部数が1000部(?)減る」と言われたことを思い出しました.
yvssのフロントサス.
油面レベルが10mm指定よりも低かったのを,レベル通りにしました.
いやぁ,曲がり方が全然違いますな.
シャキシャキ曲がる.
旋回可能スピードが10km/h上がった感じ.
>>[99]
有り難うございます.人柱というとアレなので,実験のお手伝いと言うことでお願いします.私はどうも鈍くさいので.
【また難しいこと書きに来たよ〜】
ハンドル360°回転の問題.
ようやくプログラムが完成し,接地点の軌跡を出すことが出来ました.
ただ,これはろけっとさんが算出した計算式を使わず,3次元空間上でキャスターを中心とした回転とトレール分だけ車輪の中心がずれた前輪をキャスターを中心として回転させた軌跡としています.
(分かりにくいなぁ,眠いからかなぁ)

キャスター角が寝ていると横方向(ここではy軸なので縦)に大きく接地点が移動するという結果になっています.
当方のイメージには合っている?かな?と思うのですが,ろけっとさんの式から求めたイメージにはなっていません.
どうでしょうか?
皆さん(相手を選んでいるのがご免なさい)のイメージ通りか,遠慮無いツッコミをお願いします.

ろけっとさんがまとめた式はこちらで検算した結果「合っている」と言う結果になりましたが,今後予定している「重心位置を求める」為には実際に360°回転させて車輪最下端が上下(Z軸)方向で移動する値も欲しくなると思ったので,実際に回転させた結果を出しました.

これからは,数式を使って接地点が移動する軌跡を出してみます.

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