ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【精神科れっつごー】コミュの精神科の 看護師です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
精神科看護師として もう14年 ほどが 経ってしまいました。 みなさんの相談に 載ってあげることが出来ればと この コミュに 入って見ました。よろしく お願いしますね手(チョキ)

コメント(7)

初めまして♪
いきなりですが、相談させていただいてもいいですか?

私は、12月に2度、寝込みました。
1度目は13日、普段、朝は元気な私が朝起きれず、ご飯も食べれず、10時頃になって空腹に耐えかねて起きてご飯食べました。
が、その後もだるさがひどくて起き上がれず、起きるのはトイレに行く時だけ。
それでも、だるさは時間の経過と共に良くなったことがあったので、旦那も様子を見ていたのですが、動悸がするようになり、それならと言うことで救急車を呼ぶことに。
が、見てもらってもどこも悪くなく、夜中にもう一度行った近所の救急病院で「うつの典型的な症状です」と言われました。
症状としては、だるいのが増して、全身、弛緩状態で、布団に沈み込むようになっていて起き上がれない。立てない。歩けない。
手の先などは、ゆっくりなら動かせても、頭とか大きな部分は動かせない。
めまいがひどく、病院内を車椅子で動かされたりするとその軌道が頭に残ってあとから視線で追ってしまい、吐き気がする。
硬直感があり、右を向いたら右を向いたまま。
手を上げたらあげたまま。
そして、重力に逆らえなくて、あげた手は、重力のあるほうへ(右または左へ)だんだんと下がる。足も同様。
つばを飲み込むのが辛くて、つばを飲み込むたびに息が上がる。
2度目のときには、つばを飲み込むことができず、よだれが垂れっぱなしで、1度目のときに食べれたヨーグルトも食べれないし、水も飲めない状態。

とにかく、息をするのが苦しくて、急に息があがって、息ができなくなるのが怖かったです。あとは、つばで喉がつまらないか怖かったです。

鬱でこんな状態になることってあるんでしょうか?
もう二度とこんな状態にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

我が家では、緊張感がなさすぎると寝込むことが多いということで、一日1回、ユニクロに出かけるなど、イベントを設けるようにしています。

平日は、緊張感があるので寝込みません。
寝込むのは、旦那が家にいて緊張感のなくなる休日です。

2回とも、眠剤をくだいて水にとかしたのを飲ませてもらって、4〜6時間眠ったら動けるようになっていました。
が、もうあの息の苦しさは経験したくありません。
死にそうで怖いです。

アドバイスあれば、是非、よろしくお願いします。
遅くなってすいませんでした。とても 辛い思いをされたのですね。私は 医師ではないので 診断はできませんが 「うつ」の可能性が 非常に高いと思います。その時に どのような お薬を頂いたのかわかりませんが よだれなどはその 副作用の可能性があるように 思われますが 断定は できません。
うつと 診断されたなら なるべく早い時期に 精神科ないし 心療内科の受診を おすすめします。とても 行きにくい科ではあると 思いますが うつの場合なら 心療内科の方がいいと思います。一人で 行きにくかったら 旦那さんにでも ついてもらって とにかく 受診しましょう。いつくるか わからない発作に 怯えるよりは 受診して どうして こんなことが 起こってしまったのか これから どうやって 生活していけば いいかを しっかり話しあった方が いいと思いますよ。とにかく 受診してみましょう。それから また 私と お話しましょう。
>いけいけ やんちゃ姫さん♪

丁寧なご回答ありがとうございます。

心療内科にはもう20年以上通っています。
が、2度目によだれが垂れてしまったときは、1度目の後にもらった筋弛緩剤のせいかもしれません。
薬は、今、減薬中です。
今は、ルーランとリーマスとメイラックスを減らしているところです。

もし、この内容でアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。
かかりつけの心療内科では、今飲んでいるお薬が多すぎてその副作用だから早く薬を減らすようにといわれました。
が、カウンセリングでは、今、赤ちゃんがえりの時期だからと言うことです。
見解が違うのでどちらをとればいいのか分かりません。
できれば、また、アドバイスお願いします。
その 心療内科には どれくらいかかって いるのかわかりませんが 治療に必要なもの それは 医師とあなたと 心理療法士の信頼関係です そのトライアングルが くずれてしまってあなたが 悩んでしまうなら 今 行っている クリニックを 変えるのも 一つの手ですが 医師に 先生は こういうし カウンセリングの先生は こういうんですが どちらを 信じれば いいんですかと医師に なげかけてみてらどうでしょうか
せっかく 病院や クリニックに 病気を 治そうと思って行っているんですから わからないことは どんどん聞いて あなた自身も 積極的に 治療に参加してみましょう。その時 医師があいまいな 返答しかしないのなら その時は セカンドオピニオンの時期かも しれません。そのことは 旦那さんにも相談しましょう
>いけいけ やんちゃ姫さん♪

早速のコメントありがとうございます。
信頼関係ですか・・・。
正直言って、クリニックの先生のことはあまり信頼していません。
カウンセリングの先生はものすごく信頼しています。
明日は、カウンセリングとクリニック両方行くので、クリニックでカウンセリングの内容も話してみます。
それでもあいまいな返答しかなければ、セカンドオピニオンですね?
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
初めまして。相談させてください。

3年程前から精神科に通い、色々なお薬を処方されましたが、いまは
ソラナックス
パキシル
リスパダール
サイレース
に落ち着いています。

デパスやコンスタンも飲んでいました。
サイレースが効きずらくなり、マイスリーやアスコマーナも一緒に処方されたこともありましたが、全く効果がなかったので止めました。

ただ先生に病名を告げられることがなく、そこの病院での診察は諸事情で終わりになってしまいました。
いまは二件目の精神科に通い始めましたが、やはり病名は告げられませんがく〜(落胆した顔)

この類の薬を処方されるのは、どのような病気なのでしょうか。
先生に聞けば早い話なんですが、今通ってる病院の先生はなんだか頼りない感じで…あまり深い話をしないので当てにならないと思ってしまいます。。

なんとなくでも構いません、自覚を持ちたいので病名がわかる方いらっしゃいましたら返信お願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【精神科れっつごー】 更新情報

【精神科れっつごー】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング