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シトロエン ZXコミュのZXトラブルシューティング

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症状、状況、原因、対策、お得な対策方法、対応ディーラー等など。

コメント(137)

>>gigさん
>>yoskgrzkさん
>>Znさん
>>★YAMAO(俺だよ)★さん

皆様の情報を参考に本日、デイーラー(元シトロエン現マツダ)に行ってきました。おそらく「キュ!」の音はATFの交換で解決出来そうです。
ATFの汚れ具合を見てからの判断になりますので、また結果報告しますね。他にも不具合があって見積もり待ちなんですがコワヤコワヤあせあせです。。。
シトロエン側でもこの問題は走りに直接影響のない事だし、どうしても鳴る事があるので無料メンテナンスの対象外だそうです。他にも同じ症状の方がいると分かって変な安心のしかたをしてしまいました♪
↑↑↑↑その後


ATFの交換終わりました。見事に変速鳴きが無くなりました^^
施工料込みで15000円。
お店の方に「こんな程度ではトラブルのうちに入りません」って言われちゃいました(笑) 今後さらなる故障が出てくるでしょうが、長く付き合っていきたいと思います。
>「こんな程度ではトラブルのうちに入りません」

その通りです。人で例えたら寒い日に膝がパキッって鳴るとかその程度です。

私のZXなんてここ数ヶ月低速時にハンドル引っかかります。
ちなみにこれも結構ポピュラーな故障みたいです。
自身二度目の遭遇です。数年前に同じ症状でステアリングラック(中古)を交換したのですが、また同じ症状が出てきてしまいました。

どこがいったい悪いのか…。
このせいで車庫入れが凄くヘタになりました。
質問です。
昨秋から調子悪かったのですが夏場の好調で忘れてたZXの問題。
流石に山形県は朝方寒くなりファンをホットに。
凄い焦げ臭いのです。
正直、メカニック音痴です。
入りがけ早々、傾向と対策の程
先輩方、ご指導下さい。

それから・・・・ここ2、3日ドア開けでファン廻さず走行も・・結構、
臭い感じ出てきました。。。

naoseさん
わざわざスンマセン。
今質問を
シトロエン・コミュにしたのですが
反応がなく・・・。。
こちらのサイトは
お優しい方おられます。。やはりZXへの愛着でしょうかウインク

実は前車も’94 Clubでした。こちらもエアコンのコンプレッサーぶっこわれでした。。。しかし・・・naoseさん、左ハンドルって渋いですね☆☆
当時、正規販売はあったのでしょうか?
私のはブルーザヒィーラでしたか??
マッドなブル色で禿げ上がりもアジで・・・
コンプをもっと大事に使用していればの後悔。
内装もグレーメイン内装でなくレアで素敵でした。(今、部品取りの重宝。。)

現在のZXは
*BXのGTのアルミの好き。
http://samidare.jp/amaiseikat/note.php?p=log&lid=71913
*ネロ色も気に入りです。。
http://samidare.jp/amaiseikat/note.php?p=log&lid=97351

naoseさんへ
落ち葉とかが入っているケース⇔
もしや・・・かなりボンネットに少し前落ちていたので。。

最初期だったので左ハン⇔
成程です。ヤフオクで同年式の左ハン見たことあったので、それも正規MONOですね、たぶん・・・

次回の乗り換え⇔
興味深いです!
候補などお教え頂ければ??
naoseさんへ
自動車のカーナビ⇔
初めてカーナビ車(義弟)の運転を夏に。
びっくりでした。
最近まで
ちょい古の車は当時のカーステが絶対FITと思っていましたが。
今日別な枝で
欧州のクラシコな家のように住みやすさを快適に機能も充実を『ヒント』に、
古い車に最新DVDナビもアリなのかと少々・・・??
ブレークから 3ドアクーペに乗り換えました。。。

早速 トラブルの宝庫と化してます。。。

検査取るなり 乗れない日が多すぎる。。。
gigさんへ
心中お察しします。
どの辺りがトラブルでしょうか??
もし、宜しければ・・・。
>1っちゃん さん
どもです。

1 ブロワモーター 回らず→交換
2 エンジン不調  オルタネーター交換
          バッテリー交換
          プラグ交換
          プラグコード交換
          イグニッションコイル交換
3 クランクプーリー破損 → 部品取り車のも壊れかけで新品(たけー)

で もしかして バルブ曲がってるかもです。。。
本日 組んで駄目だったら・・どうしよーかな〜
(運命の日) (笑)
クランクプーリー 新品購入で交換
ついでに 怪しかった タイミングベルト周辺をチェック
ベルトは無傷でしたが テンショナーが緩く
コマトビした恐れがあり 恐る恐る 組み込み。

結果 普通に始動。
が 全て組み込み 再度始動すると 若干エンジンに振れ。
アイドル近辺が ちょっと不調。

試走すると 普通に走る。

が やはり バルブタッチして 若干不良箇所がありそうです。

コンプレッション測定して バルブ交換 もしくは
いよいよ 2.0 RFエンジンへの換装を考えなきゃかもです。
コンプレッション測定しました。
やはり 3番が 圧縮落ち。

載せ換え 作戦か
バルブ交換か・・・悩みます。。。
gigさん
トリプルにコメ御足労でした。
最近 メカニック音痴を反省しきりですが・・・。
gigさんの用語がワカラぬのが多く情けなくなります。
最近、エンジンカーバーのパッキンを町工場で取付。。の折り終始見学。疑問点を聞いました。
同じZXを乗っているというのに恥ずかしさです。
エンジンカーバーのパッキンを町工場で取付⇔
結果、悪臭が完治しました!

今日、交換修理の為、ビカビカ自身で磨き!?
町工場へ。
*ドライブシャフトブーツ
*ブレーキパット&ローター
*ファンベルト
などの交換。やっと自分も少し旧車への理解が・・・⇔
http://samidare.jp/amaiseikat/note.php?p=log&lid=118717
はじめまして。コーヒー牛乳と申します。
97年製 ブレークに乗っております。
よろしく御願いします。

本日、納車3日目にしてエンジンルームから
白煙が上がるトラブルに見舞われ非常に困惑しています。

始動直後は何ともなかったのですが、15〜20分ほど走ると
ボンネットから白い煙が見えてきました。

慌てて車を止めてボンネットを開けると、エンジンの下辺りから
焦げ臭い臭いとともに白煙が上がっていました。
その際、水温に異常はありませんでした。

しばらく冷やし、自宅近くでしたので、何とか帰宅し
ネットで色々と調べた結果、クーラント漏れorオイル上がりの
可能性が濃厚のようなのですが、

クーラント漏れの症状に書かれてある
「甘い臭い」とは違うやや焦げくさい臭いがします。

またオイル上がりの症状に書かれてある
「排気から白煙」は出ておらず、どちらとも判断しかねております。

整備工場が定休日だったため、明日以降に持ち込んできちんと調べてもらう
予定なのですが、同じような症状を過去に経験された方がおられましたら
お知恵を拝借できれば幸いに存じます。

長文失礼しました。
コーヒー牛乳さん

エンジンルームの 下
前側? 後ろ?
左手? 真ん中?

水 オイル 量 確認しました?

減ったの 補充したら出てきたり しません?

出てきたら 動かしちゃまずいっす
gigさん

早速のお返事ありがとうございます。

白煙の発生箇所は
エンジンルームの後ろ側(フロントガラス側)です。

水、オイル共に量は確認しました。
オイルの減りはありません。
水は減っていたので補充しましたが出てきてはいないようなのです。
コーヒー牛乳さん

ヒーターホースかなぁ
ヒーターユニットの入り口部分も 壊れます

gigさん

何度もご丁寧にありがとうございます。恐縮です。

そういえば、エアコンoffにもかかわらず
エアコンの送風口から勝手にややぬるい温風が出てきていました。
ヒーターホースと関係があるかも知れません。
gigさんの言うヒーターホースやられ
でオーバーヒート経験の者です冷や汗
結構、その時の状況と似ているような・・・?(所謂、ダッシュ全バラ修理のトホホ状態冷や汗冷や汗
エンジンルームから白煙が出る症状は以前経験があります。停車するとフロントグリルからモヤモヤ煙が出る状態でした。

自分のケースはエンジンカバーのゴムパッキンの劣化によるオイル漏れ(滲み)が原因でした。
取り替えてもらったら直りましたよ(実際には応急処置でエンジンルームを水洗いしたせいで別のとんでもない故障が出ましたが…)。

あと、エアコンの送風口から勝手にぬるい温風の件ですが、恐らくそれが普通の状態だと思います。エアコンつけないでも暖かいので、冬季にはなんとなく得した気分になれます。
ZXブレークのエンジンは後方に傾いて装着されておりますので、YAMAOさんの言う通りエンジンのヘッドカバーパッキンからの、オイル漏れだと思います。プジョーもシトロエンもこのパッキンからのオイル漏れは大変多いです。漏れると、下側に有る、エキマニ、フロントパイプにオイルがかかり、白煙をもこもこ出します。もしこの漏れで有れば、なるべく早く交換してください。エンジンマウントがへたっていると、タイベル側回っていい事が有りません。パーツの金額は約4000円位だったと思います。
パッキンの劣化にて
交換は最近したばかりですが、
その折りは
焼き焦げくさい異臭でした。
ヒーターコア、ホース系不具の可能性も残るのかと・・・?
皆様ありがとうございます。

1っちゃんさん
ヒーターホースなら事態は深刻ですね。
温度に気をつけたいと思います。

>ヒーターコア、ホース系不具の可能性も残るのかと・・・?
確かにそうですよね。明日点検してもらおうと思います。

★YAMAO(Extra)★さん
エンジンカバーのゴムパッキンの劣化によるオイル漏れの可能性が
濃厚となってきました。車体の下にオイル漏れの跡があります。

>エアコンの送風口から勝手にぬるい温風の件…
そうなんですね。zxを手に入れて間もないので異常かと思ってしまいました。

シーノさん
詳しいご説明ありがとうございます。
非常に合点がいきました。駐車場にオイル染みがあるので
おそらくオイル漏れが原因と思われます。
明日確認したいと思います。


zxを手に入れて3日、気に入った車なので突然のトラブルに
本当に悲しくなりましたが皆様のおかげで落ち着きました。
皆様から頂戴した事例を明日整備工場に伝え、悪そうなところは
全て見てもらおうと思います。

重ねて御礼申し上げます。
お蔭様でzxが戻ってまいりました。
トラブルデータベース構築の一助となればと思い、
報告させていただきます。

ご指摘いただいたとおり、オイル漏れでした。
エンジンカバー内のボルトの締めすぎによりパッキン破損、
そこからオイルじゃじゃ漏れで火災寸前だったそうです。

パッキン交換とエキパイ洗浄で9450円でした。
交換したものの、まだ漏れが出るようならエンジンカバーごと
交換なので、点検のため10日後にまた来て欲しいといわれました。

報告は以上です。
色々とご教示頂いた皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ボルトの締めすぎ・・・が一原因だったと。
逆に勉強でした。
私も町工場担当にまだ漏れが出るようならエンジンカバーごとと・・・全く同じ言葉発せられて・・・。。
新品価格は凄いので
そこまで至らぬようお祈りして・・・考えてる顔
数ヶ月前夏の始めにチルトアップのみで一切スライドオープンしなくなってしまったサンルーフを夏はすっかり終わってしまいましたが、
先だってガソリン漏れによる車両火災の危機をを奇跡的に逃れ、
さらに、80000キロ到達記念!ということで、
仕切りなおしの意味も込めまして
今日直してみました。

以前お世話になっていたディーラーでは「7万くらいかかるからそのままの方がいいんじゃないですか?」とか言われてしまい、諦めていたのですが、
たまたま以下のサイトを発見しまして、
中古で部品(11,500円)を取り寄せ、早速闘ってみました。
※後の内容により、このディーラーは故障箇所を一切確認することなくそんなこと言っちゃって〜ってのが分かります。

http://www.mars.dti.ne.jp/~jemmy/diaryXansun.htm

結果直りました。ただしスムーズに動いていたチルトアップが
何故か二段階開閉(スイッチも二回押し)になってしまいましたが…。
歯車の位置が決まってるのかもしれません。

カバーを外した時、元々着いてたモーターの歯車側のネジが見事に完璧に取れていて、そのせいで歯車が上手くかみ合ってなかったのが原因だったような気がするのですが、すでに部品を交換してしまい、事実どうだったかは不明です。

同じ症状の方、一度ルームランプの所のカバーを外してみると良いかも・・・。ネジがポロっと外れているとしたらそれ怪しいかもです。

モーターを押さえながらネジを締めるのが大変なくらいの作業でした。

トラブルシューティングじゃない上に、長文失礼しました。

次回はポンド安ということで、
3度目のヘッドランプ輸入&交換を検討中です。
シトロエンZXの'94年式に乗っているのですが、ヒーターホース のフランジが割れて水漏れしています。エアコンが効かない状態です。車屋さんの話ではホースが必要とのことなのですが純正パーツは欠品の様子です。対処法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
>hell w10  さん
ヒーターホース 二股になってて
バイパスも 一体のでしょうか。

新品持ってますが・・。
>hell w10  さん

恐らく自分が乗っていたのも同じところが壊れたのですが、
やはり部品欠品(本国も)でした。
プジョー306の中古部品(細かな車種名失念。スタイルだった気が。)が代用できるとのことで、それを使って復活した記憶があります。
ホースの曲がり方が多少違うらしいですが。

参考になれば。。。
>YAMAONIA.さん

ご回答ありがとうございます。
車屋さんが本国に問い合わせをしてくれているのですが、ないかも・・とのことでした。
困っていたので、レスポンス頂きとてもうれしいです。
ありがとうございました。
>gigさん

ご回答ありがとうございます。
車屋さんに電話で確認したところ、
二股になっていてバイパスも一体のものだそうです。
明日、画像を確認してもらう事になっています。

一致したら、部品は譲っていただけますか?
ぜひぜひお願いします。

ご連絡頂けて本当に嬉しいです。
すごく困っていたんです。
どうぞよろしくお願いします。
>hell w10  さん
自分のスペアだったんですけど(笑)
お譲りするのは 問題ありません

でも・・・すんごい値段だったよーな・・・(笑)
先月コイル交換しましたが、今度はエアコンのガス漏れがあるのでエキスパンションバルブと周辺Oリング
交換します。ついでにデスビキャップ・ローターとタペットカバーパッキン買いました。後はブレーキと
足回りやりたいですが予算が続くかな・・・(笑)
アイドリングや低回転の時にのみかぶった用な不調発生がたまにあります。
O2センサーは交換したんですが他のセンサーかなんかでしょうかね?
不調時にエンジンかけ直すとアッサリ直ったりします。

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