ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シトロエン ZXコミュの「シトロエンZXとの闘い」やってます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは白(ハク)ちゃんと申します。
以前自己紹介の時にも書きましたが、ZXオンリーのサイトをやってます。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/
大概の検索エンジンで「シトロエンZXとの闘い」でヒットします。
恐らく稼動しているサイトとしては日本で唯一のものです。
ZXのサイトを探しましたがなかったので自分ででっちあげた次第。
ブログではありませんが頻繁に更新する様に心がけていますので、コミュにおられる多数のZXオーナーの方々の参考になれば(ならない?)と思います。
またトピックを立ち上げる事により他のZXオーナー様との交流もちょっと期待してますハート
更新の際には本トピックでお知らせ致しますので、お暇があったら見ていただけたらと思います。
★管理人様:自身のサイトのPRなのですが問題があれば削除されても構いません。

コメント(64)

BZX16さん初めまして!
プロフィールを拝見致しましたが、凄い一家ですねわーい(嬉しい顔)
みんなでシトロエンなんて!
さて、当日は関西ナンバーでボビンの青を探せば宜しい訳ですね。
見つけられたらよろしくお願い致します!
行きがかりで三台体制になってしまいました。
BXはブルーアイリス、サンルーフ付き、30万kmの表示を出しておきます。
>BZX16さん
三台体制とは?
BX・ZX・XMという事でしょうか?
で、あれば当日は何が何でも探し出さなくてはふらふら
因みに私のZXは昨年同様グラウンド駐車になりそうです。
恐らくグラウンドで紺・後期型シュペール・所○ナンバーのZXは私のだけだと思います。もしBZXさんが私の車を発見されて私が不在でしたら足跡(当日の連絡方法のメモ)などをワイパーにでもはさんで頂ければ・・・と思います。
(これを読んだ他のZX乗りのみなさんも同様にして頂けたら有り難いです)
宜しくお願い致しますウインク
>白ちゃん さん
了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。
(多分)初めまして。

以前にZX Coupe MTに乗っておりました。
HPを開いたら、白ちゃんさんのシュペールと
同じボディーカラーでなつかしくです。
残念ながら事故で廃車→深谷の部品取りになったことと思います^:

この中に雪まみれの画像が貼ってあります↓
http://mixi.jp/view_album.pl?page=1&mode=photo&owner_id=293647&id=689545
《》 nekさんこんにちは。
>(多分)初めまして。
恐らく初めましてですわーい(嬉しい顔)
在りし日のZX拝見致しました。
雪の中…というよりは、埋まってますネふらふら
あれは何処なのでしょうか
白ちゃんさん
クリックありがとうございます。

あの雪まみれの画像は2003年の白馬と志賀高原です。
フラ車最大のイベント、FBMに今年もノコノコと行って参りました。
恐れ多くもメイングランドに駐車し、TVの取材を待ちましたが来ないふらふら
やはり二匹目のドジョウは居ませんでしたわーい(嬉しい顔)
そんな訳でレポートを2分割で掲載しました
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0911a/htm1.htm
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0911b/htm1.htm
ZXのあまりの少なさに予想はしていたものの愕然です。
昨年より減ってる・・・。
愛されていないのかな。乗るといい車なのに・・・泣き顔
FBMの後もミーティングは続くよ〜♪
?マックオフ
〜FBM反省会?と称し、集まったイタ・フラ車が某マックを占拠??
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0911c/htm1.htm
★埼玉及び近県の方は「さいたまイタフラ車生活」コミュもどうぞ!
?環八お茶会
〜関東では有名なフラ車専門の深夜ミーティングです。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0911d/htm1.htm
?風車ミーティング
〜名峰赤城山の中腹で毎月第3日曜に開催されるミーティング。今回初参加。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0911e/htm1.htm
我ながらアクティブですな。シトロ談義は楽しくてわーい(嬉しい顔)
しばらく更新がご無沙汰になってました(パソ初期化の為・・・)。
貯めていたネタ一気に放出です!
?リアパッド交換しました
〜今度はリアパッドを¥0で入手したんです。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0911f/htm1.htm
?奥秩父に行きました
〜リアパッドのテストついでにドライブ!埼玉にも凄い所があるんです。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0912a/htm1.htm
?カーマガジンに載りました!
〜これで私も有名人の仲間入り(嘘)
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0912b/htm1.htm
?インナードアハンドル交換
〜こんなものまで壊れるとは・・・経年劣化は恐ろしい・・・。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0912c/htm1.htm

宜しくお願いします〜わーい(嬉しい顔)
最近は部品交換ばっかりしていましたが、ものすごく久しぶりにモディファイを致しました。
今回は「ストラット・タワーバー」を取付ましたexclamation
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0912d/htm1.htm
都内の方が乗っていた前期型シュペールからの移植です。
理屈上はボディ剛性アップですが結果は走り込んでみないとわかりませんねわーい(嬉しい顔)
次から次へとトラブルが起こるうちのZXげっそり
今度はバッテリーが上がりました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0912e/htm1.htm
参った。本当に参った。

先日装着したタワーバーの効果ですが、高速での直進性が高まった様です。
機能、埼玉〜水戸を往復し実感しました。」
フロントタイヤだけ交換しました。

前後オフセット違いで
ローテーションが出来ないので
どうやら フロントだけが 先に痛んでしまう。

そして タイヤ外してみたら
ブレーキローターがもう限界
年明け早々に部品頼まねばです。
gigさんこんばんは〜。
私のもローテーション2年やってませんでした。
お陰でフロントはつんつるてんです。スリップサインも出かかっていますわーい(嬉しい顔)
幸いドノーマルなので、”最後の延命”に大晦日に前後の入れ替えでもしようと画策中です。
こないだヤフオクで入手したミシュランMXVは、現行タイヤをギリギリ使い込んでからにしようかと。
うちのもローターが怪しい(何せ14万ですから)のですが、先日の前後ブレーキパッド交換では田澤自動車さんに引導は渡されませんでした。
ローターの寿命についてはショップによって基準が違う様ですね。
ヘインズのマニュアルには”○○ミリ”の厚さまで可とありますが。
本日今年最後の更新を行いました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/0912f/htm1.htm
今年はこのコミュを通しての出会いが多々あり非常に有意義な年でありました。
ZXは本当に少なくなってしまいましたが、イベント等での注目度は徐々に高くなってます。最新の車にない味・性能を世に問うべく2010年も”激闘”しますので宜しくお願いします。
今後ですが、1月24日(日)に私の主催で埼玉県深谷市にてイタフラ車のミーティングを行います(実は印度料理食い倒れツアー)。
告知はココでも行いますので、ZXコミュの中からも参加者がいればいいな〜と思います。こちらも宜しくお願いします。
ここへの書き込みは今年初めてです。
今年に入ってからイベント開催したりしてました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1001c/htm1.htm
「激闘編」は昨日オルタを交換しました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1002a/htm1.htm
イタチごっこと言うか、次から次へとお財布直撃ですね泣き顔
久々の書き込みです。
ZAブレークの赤鼻です。
先週、秋が瀬の某店に入庫してきました。
さすがに13年経過して、いろいろとヤヴァイところが出てきました。
なんだかんだとパーツ交換、タイヤも4本新品に変えて、
あっというまに20万オーバー!

さんざん悩んだ挙句、車検を通すことにしました。

あとから白ちゃんさんのウェブサイトを見たら、
うちのごく近所に中古タイヤ屋さんがあったのね....。
3万は浮いたな.....。
赤鼻さんお久し振りです。
みんな”CR−Z”化してますねわーい(嬉しい顔)
しばらくコミュの書き込みしてませんでした。
見るのすら忘れてた・・・。
最近のネタは
?タイヤ交換(赤鼻さんよりコメント頂いたネタ)
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1002b/htm1.htm
?オイル交換&添加剤
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1002c/htm1.htm
の2点です。
次回のネタ明かしになるので詳細は避けますが、シュアラスターの「エンジンリカバリー」はたった2000円の投資で、うちの場合効果絶大でした。
とんでもない副作用?が出て10万位浮きました(マジで)。
だからと言って万人にお勧めする訳ではないですけど・・・。
「老いてますます盛ん」とでも言いましょうか。
白ちゃんさん、スーパーゾイルでも入れてみようかと思ってたところなので、
早速試してみます。
ZXよりも、もう一つの愛車である三十路手前のオンボロバイクに入れたほうが
いいかも。
またここへの書き込みを忘れてました。
本日ネタを2つアップしました。
?群馬に行きました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1005a/htm1.htm
?会津に行きました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1005b/htm1.htm

お楽しみ?の故障&修理ネタですが、現在シフトインジケーターの電球切れが修理待ち、オイル交換が近日に迫ってます。
激しく壊れたら面白いけど困りますネ。
先日 ヒーターブロワモーターから 爆発音(笑)
いよいよ 廃車かなぁ と 思ったら
スペア持ってました。

ただいま 休憩させてます。
> gigさん
ブロワーモーターの予備持ってるなんて相変わらず偉いですネexclamation
空調系のトラブルは解決に高額な出費を伴うので、日々故障無き様祈ってますわーい(嬉しい顔)
>白ちゃん さん
2リッターエンジン乗った zxは 解体だしちゃいましたので
エンジン不調のままだましだまし 使ってます

エアコンは 毎年ガス補充しないとですしね〜。

珍しい固体 (2ドアハッチ)なので 解体はためらってます
今回はフロアマットを交換しました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1005c/htm1.htm
因みに新車時装着品の純正マットは倉庫で保管されてます(運転席用はボロボロです)。
今回で3代目になる訳ですが、安いは高品質だわでホクホクです。
何だか新車ちっくな匂い(ゴム系?)もするし。
次回はシフトインジケーターのバルブ切れを直す予定です。

それとMixiとは別の流れで、ZX好きのプチオフでもやろうかと。
開催日程は決めてません。
ご興味のある方は
?何曜日が良いか
?都内あるいは埼玉であればどの辺でやりたいか
ご意見をお願いします(要はアンケートっす)。
宜しくお願いします。
お久しぶりです。赤鼻でした。
うちのブレークも3年前から「D」レンジのインジケーターランプが切れたままです。
修理日記、参考にさせていただきます。

プチオフの場所は秋が瀬なんていかがでしょうか。
こないだは306ガブリオレが大量に集結していました。


赤鼻さんからのコメントにもある様にシフトインジケーターのバルブを交換しました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1006a/htm1.htm
大雑把な内容ですが「うちのも切れてる」という方は是非ご参照下さい。
リクエストがあれば個別に説明致します。
プチオフは、マイミクさんではありませんが都内の方も居ますので、考慮して場所を考えたいと思います。あっ、時期は未定ですよ(いい加減だなぁ)。
ここへの書き込みが疎かになっていましたが、この2ヶ月の間にZXがエライ事になってしまいました。
?恐らくこれがきっかけ・・・
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1006d/htm1.htm
?こんな恐ろしいことに・・・
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1007a/htm1.htm
?ZX哀れ・・・
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1007b/htm1.htm
?結論はコウナリマシタ・・・
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1007c/htm1.htm
ここへの書き込みもあと数回でしょうか・・・泣き顔
実は全く白ちゃん様と恐らく同じサンルーフ付きのZXSUPERに乗っています。3月末に車検を取ったものの全然乗っていない状態です。先週まで他人に貸していましたが。

が、2月に某ドイツ車を購入し、時々乗る程度で、某ドイツ車の方の「駆け抜ける歓び」がその通りなので、もうZXの乗り心地は忘れようと思っているこの頃で、すなわち廃車しようと思っています。

80000キロちょっとです。

活きの良い取れたての部品取り(丸ごと)として格安提供可能です。
今ならオマケもたくさん付きます(今年買った冬タイヤのまま、HIDのバルブ新品等)

もし延命処置されたいようであればご連絡ください。
ドナー登録させていただきます。

ヒーターコアが微妙っぽい匂いがしますが…。
さって こちらも この夏で検査切れ。

エンジンは一気筒 バルブ曲がりで微妙。
後は 意外と好調。

そして 珍しい 2ドアハッチなので
解体もためらってます。

エンジンは 2リッターが欲しい。
1.8なら 手間はかからないんですが。
さすがに あまり ドナーが出てきませんね。
載せ換えは意外といけそうな気がしますが。。。

作業してる時間が取れそうも無いので
暫く寝かせようかと思ってます。
既にご存知の方もおられますが、8月後半にてZXがリタイア致しました。
今度は2001年式XANTIAに乗ってます(元々私はBX時代からのハイドロ乗りでした)。
現在ZXはシトロエンの聖地キャロルに居る様ですが、何だか新しいナンバーを付けている様です(直して使うのかな?)。
さて今回のお題目ですが、「形見分け」です。
くだらんものからちょっとイイものまで(凄くイイものが無いところがミソ)点数は少ないですが、無料で差し上げます。
詳しくは↓↓↓まで!
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1010a/htm1.htm
先着順ですので、どんどんお願いします。
11月13日の「環八お茶会」にはエグで出動します。
当日はZX仲間で唯一残った1.6クラブを囲んでお茶しますヨ。
本当に寂しいのはシトロエンという車が手元から無くなった時です(一度経験あり)。
車はやはり壊れて手をかけて駆け込み寺に行かないとわーい(嬉しい顔)
今のシトロエンは確かにラテン特有の「隙」がないですね。
ドイツ車みたいな・・・。
でもちょっと前にC4クーペを運転しましたが、懐が非常に深く「拘らなければハイドロは要らない」と思いました(個人的な意見です)。
”エグザンティア後”も必ずその時が来るので、私は毛嫌いしないつもりですが、デザインがなぁ・・・。
久々にコミュを見てみたら誰もカキコしてないですね。
ZX大丈夫か?って自分もリタイアしてしまいましたが。
さて、昨年秋より私のサイト上で「ZXの形見分け」を告知してますが、今のところ反響がゼロです(笑)。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/zxtonotatakai/1010a/htm1.htm
受け渡し方法は後々考えるとして、有効に使って頂ける方が居れば是非お願い致します!
尚、聖地で眠るZXの直近の姿を撮影しましたので、以下に掲載しました。
http://homepage2.nifty.com/HAKU/kuruma/xantia/1012a/htm1.htm
魂が抜かれた様でちょっと悲しいかな。
お久しぶりです。
赤鼻でした。

うちのブレークは来年3月に車検を迎えるのですが、家族のクルマ替えろコールにさらされてます。

駆動系はいたって快調なものの、エヤコンが利かなかったり、ドアロック解除が不調だったり、細かいところにトラブルが出てます。

キャンプ道具も増えて、毎回キャリアに満載なので、もう少し荷物が積める406や307なんかが気になるのも事実です。

走りにはなんの不満もなく、家族も気に入ってるんですけどね〜

ZXのサイズであれだけ荷物を積めるクルマってあまり無いですよね。

悩むなあ〜
>赤鼻さん
大変ご無沙汰しております。
貴重なZXブレークも存続の危機?にさらされているのですね。
私のZXは前オーナーの時からの通算15年でエアコン系のトラブルは皆無でした(送風ファンは壊れた)。
それ以前のエグザンティア1号機は、配管交換&リキッドタンク交換&制御系電子部品交換を行い、更にその前のBXはエキスパンションバルブ交換とセンサー故障と空調系は散々でした。
ですから15年15万走ったZXと10年8万キロ走った現在のエグザンティア2号機は極めてアタリの部類です。
車検を取って乗り続けるのであれば、ダメ元でアバウトいくら掛かるか田澤さん等に聞いた方がよいかな〜と思います。
仮に買換えであれば、プジョーも良いのですが、どうも故障した時の部品代が高かったりする場合があるそうです。
だからZXからの買換えの際は「406とかいいな〜」と言ったら田澤さん&キャロル社長から「奨めない」ときっぱり。
お勧めはクサラブレークでしょうか?タマ数が極端に少ないのが難点ですが。
エグザンテクアやC5のハイドロ系はハイドロのメリット・デメリットを理解しないと付き合うのが辛くなるかも知れません。
蛇足ですがUK産のトヨタ・アヴェンシス・ワゴンなんかはダークホースですよ。
>白ちゃんさん
ごぶさたしています。
うちのZXブレークは走行系は特に不具合もなく、荷物をもっと乗せたい、
というだけなので、正直悩んでおります。

406もさすがに古くなってきたし、307もミッショントラブルが多そうだし、
ほぼトラブルの出尽くしたZXにこのまま乗り、もう一回車検を取るのも
いいかな、なんて思い始めてきています。

あとは、家族の圧力をどうかわすか、ですね。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シトロエン ZX 更新情報

シトロエン ZXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング