ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相棒コミュの【相棒SEASON20】第6話『マイルール』感想&実況トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福山光一郎(菅原大吉)というベストセラー作家が、一人暮らしの自宅で刺殺された。警察は、もろもろの状況から強盗殺人の線で捜査を開始。いっぽう右京(水谷豊)は、現場から新作の最終回の原稿が消えていることに疑問を抱く。その小説は、少女殺害事件の捜査にあたる老刑事が、正体不明の犯人を執念で追い詰めていくストーリーらしいのだが…。版元の編集者から話を聞いた右京と亘(反町隆史)は、新作の掲載を前に、福山が突然、出版社を乗り換えていたことを知る。さらに、福山は自著で、『小説が完結した時、失われた真実があぶりだされるだろう』という、謎めいた発言をしていた。捜査を進めると、22年前、福山は、ある重大事件に巻き込まれていたことが判明。右京は、その事件と問題の小説に、共通点が存在していることに気づく。

未完小説に仕掛けられた“ルール”とは
読み解く鍵は、22年前に起きた凶悪事件に!?
右京の推理が時を超え、驚きの真実を導き出す!

ゲスト:菅原大吉
脚本・監督
脚本:森下直
監督:橋本一

(オフィシャルサイトより抜粋)


※比較的まったり実況は此方↓「相棒」実況感想総合(ネタバレ発言有り注意)
  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=37181&id=74862141

※ネタバレ発言がございます 未視聴の方・ネタバレを見たくない方は
 お控え下さい。
※議論は程々に 意見の違いを認め合うことも大切です
※相棒ファン同士で仲良く実況!
※放送中に満トピになりましたら次トピの作成をお願い致します。

コメント(267)

アンノウンでもよかったかもね、
タイトル。
暇課長、ここに至って暇じゃないって言うかw
やはり結末は実際と異なってたか。
文芸作品かぁ
ナイフで肉をぐさぐさ刺すのはちょっと...
書きながらずっと葛藤してたんだろうなぁ。
これ、ちゃんとした本で読んでみたいー
売れっ子の作家さんですか。というか、最近は特命係の二人はどうやってワープしてくるのでしょうかね?
早々にエースたちは聞き込みに行きますが、残ってると関係者がそれなりにいるというのは出来すぎといえば出来すぎです。
…関係ないですが、この釣堀は有名ですね。こうやって出版社を決めるのは作家でもできないはずですが…。
それを忙しいと呼ぶのでしょうかね?課長は相変わらずですが。

こてまりさんは便利使いできますね、こういう意味では。
ルールに拘る人は結構面倒です。自分もそうなのですが…。ネーミングにルールがあるんですか。
全部同じコミュニティで縛るのはどうなのかと思いますが。聖地巡礼って…。

裏を取りたい、確かにとんでもない執念ですね。もうエースたちはある意味においてこれだけのことをいいながらも実際には同盟関係に近いですね。
伊丹さんは確認しないでも馬鹿です。基本的に正義の味方ですけど。実質的には同盟相手だから協力してくれていますよ。
この近隣を固めたマイルールだとしたらこれは迷惑な話ですね。

事実をもとにした完全なフィクションっていっても社会悪とかならばともかく少年法の穴というかそういう内容であれば、これは悪質ですね。
しかし、逃げるとこれは大変ですね。一応エースたちとは協力関係だから、尋問は一緒にやるということですか。
これをやられてはそりゃ恐ろしいですね。ただ、気づくのかっていう問題もありますが、どうなのでしょうかね?

身内の証言は当てにならないのは事実ですが、店にまで来てこれはかなり悪質な男です。
奥さんのほうがよほどこういうときは強いです。少年法の制度には問題もあるとは思いますが、特定するとこういうことになるのが怖いんですよね。
なまじ相手がいろいろな意味で強いとこういうことになりますので。

なるほど、刑務官さん。こっちのほうがよほど恣意的です。それを見抜くあたりは作家だけあって一流ですか。
しかし、サスペンスを書き続けて自分が殺されてしまうとは…。最後の最後がどうも…いずれにしても手遅れですね。
ある意味においては救いがないです。
ドラマとしてはいい結末だけど、ミステリー小説の結末としてはダメじゃないかな?読者から苦情きそう。
次回は、「右京さんは妖怪ハンター」の巻!
右京さん
心霊好きじゃなくて、川男とかそう言うのも好きなのか〜あせあせ
相棒の後は高齢者の運転する車の暴走ですか
涙を流しながら見入ってしまいました。

切なかったです。


でも、今週も楽しい時間でした。
皆さま、ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。

改めて見ると「改心しました」て自供しているだけの犯罪者を庇わないといけないとか少年院の関係者も地獄ですね・・・。一番人を殺めてはいけないと教えないといけない人が殺めたとか救えない。
更にアンノウンで済む筈だったのが、作者殺害の犯人の名前が報道で公開されるだろう為、マイルールに拘る推理マニアからしおりさん殺害の元受刑囚に辿り着きやすくなるという致命的なミスを起こしてます。

次回は妖怪ハンター!?何か撮影場所が世にも奇妙な物語の「ふっかつのじゅもん」に似てますがネタ被りしてないか心配。
傑作と呼べる一本になったと思う。

ミステリーの登場人物の名前付けルールのアイデア。それにより追い詰められてゆく罪を背負った男。「持ち去られた最終話には何が描かれていたのか」への興味が視聴者を最後までぐいぐいひぱってゆく緊張感。福山がレストランを訪れた夜のシーンも、最終話のunknownとの対峙シーンのシークエンスも、すごかった。

そして「なぜ人を殺してはいけないのか」
鮎川教授が我々に投げかけた命題がそのベースにある。
22年前の殺人事件から始まった人々の運命について。
このエピソードも鮎川教授への答えの一つを描き切ったように思えた。
登場人物の名前付けルールによって「小説で人を殺す」手法を示したアイデア。
福山を演じた菅原大吉さんの演技が凄まじかった。レストランのシーン、unknownとの対峙が転じて、自分自身と向き合い、娘を慈しんだまま昇華するシーン。
最終話の原稿を持ち去りながらも、それを燃やすことができなかった刑務官の思い。
22年前の犯人に抱き続けた復讐心を超越した思いがその原稿にあった。
燃やしてしまうなんてできない。

シーズン毎に一作か二作ある傑作の一つになったと思います。
今週もありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごせました。
また来週もよろしくお願いいたしまーす!!(^^)/
オープニングだけ見て…

気づいたら、爆睡してた_(+Д+_`)
昨日お仕事大変やったから(笑)

帰ったら録画したのを見るとします(๑>؂•̀๑)テヘペロ
しまったexclamation ×2東大王3時間スペシャルを見てしまったexclamation ×2(/≧◇≦\)
うーん。今クールどうしたんだろう。脚本の作り込みも雑。テーマも陳腐。盲目的な相棒ファンですが、あまりに酷い。
>>[264] たしかに先週も。設定としては社会派なんだけど監禁された娘サイドの背景が雑すぎ。今週もあんな結末で読者が納得するか?読んだ時間と期待と金返せって大ブーイングでしょ。
>>[265] 今のプロデューサー、仲間由紀恵のトリックで出世した人でしょ?奇をてらうのが好きみたいですが、相棒は王道を行ってもらいたいです。
櫻井さん、戸田山さん、古沢さんは全く書かなくなった。太田愛も最近出てこないですよね?

ログインすると、残り229件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相棒 更新情報

相棒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。