ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長野県のドリカムファン集まれ〜コミュの自然の恵み…印象に残るのは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DCT=吉田美和=の歌詞には、自然の景物が、さらりと歌いこまれています。
個人的にはぴかぴか(新しい)それが魅力。

DCTの曲で、皆さんの印象に残る<自然の恵み>は何ですか?

個人的には、写真の<コクワ=サルナシ>の実。
「 晴れたらいいね 」に出てきて、オッ!指でOKと驚いた記憶があります。

あと、好きなのは「 ファンタジア♯1 」に出て来る<楓のプロペラ>。

コメント(14)

ハルニレとアンセリウムかなあ。

豊頃町のハルニレは2回見てます。
歌詞通りハルニレをバックに空に手を広げて写真を撮ってきました〜
1>なおぽんさん、初コメありがとうございます。
「ハルニレ」…もしやTVNHKの特集番組で紹介されたグッド(上向き矢印)樹でしょうか?

アンスリウムは 「 The Swinging Star 」 収録 「DA DIDDLY DEET DIE」 に出てきますよね。
ハートの影を作ろう…って。

今朝は<たんぽぽ>の綿毛
アルバム 「 SING OR DIE 」 収録 「 たんぽぽの堤防 」 から。
自然とは 違うかもしれませんが なんといっても 『星空夜が映る海へ』
WONDERLANDで 夜空見ながら聞いたし やっぱり印象的です
3>アントカーズさん、4>こみぃさん、おっしゃる通りですね。
<自然図鑑>が出来そうなくらい豊富で、
意味が深く込められていると思います。…今年は水稲も豊作。
美和嬢( Lady miwa )の曲には虫たちも出てきますよね。
<doragonfly>=オニヤンマ=の歌詞が好きです。

  …その羽を心に借りたら どこまで行けるだろう
   その羽が心で震えたら どんな音がするだろう…

小生宅の<水場>では、毎年晴れ夏の初めにオニヤンマが羽化します。
成虫の代わりに…ヤゴの抜け殻をアップしてみました。
今の時期とは外れますが 『♪たんぽぽの堤防♪』
比較的 春の歌って 桜桜を題材にした歌多いように思います その中で たんぽぽを題材にしたのは いいなあと思います
アントカーズさん、<たんぽぽ…>は上記 2>でご紹介したので、
同様に?季節はズレ気味の<みつばち>関連で。

上画像は、先日…ソバの花にやってきた蜂。
狭義のミツバチかどうかは不明ですが、
「 ビキニで焼けてる しましまの背中… 」は、ミツバチと同じ。

<みつばち>の歌詞からは、
トイレの愛憎が 健気に&生々しく伝わってきて…ぴかぴか(新しい)印象に残る曲ですよね。
『晴れたらいいね』

美和ちゃんの生まれ故郷 池田町の光景が歌詞としてちりばめられているとの事
行った事はないのですが どこか出掛けたくなる 嬉しい気持ちにさせてくれる 曲です
9>アントカーズさん、

『晴れたらいいね』…たとえば<もぐり橋>のエピソードは、

美和嬢 自身が、ここでもバッド(下向き矢印)語っていますよね。
http://yorimo.yomiuri.co.jp/person/blog/dct/2006/06/1_17.html
池田町はまさに「吉田美和の詩の世界」ですよねぴかぴか(新しい)
一度しか行っていないですが、見るもの見るもの曲がグワ〜〜〜っとるんるん

ああ・・・またゆっくり歩きたい・・。
おかぽさん
池田町の話聞かせて欲しいです
現在CM使用中
ALMOST HOME も いい曲ですよね 早く全部聞きたいなあ
12>アントカーズさん、このCMですね。
http://www.meinyutokachi.jp/cm/index.html
美和嬢は、
清流や草原が似合うと思います…最近は特に…。
今回 WF行って 改めて思ったのですが 雪景色いいですよね目がハート ドリの曲雪がらみの曲多いのは 美和ちゃんが雪国出身だからだな〜と思うのですが


個人的に雪は降って欲しくないですが 降っている様子、積もった所に付いた足跡足は いいなあと思います

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長野県のドリカムファン集まれ〜 更新情報

長野県のドリカムファン集まれ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング