ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

必殺仕事人2007 〜 2023コミュの★第13話 (4/24放送) 感想トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『給付金vs新仕事人』

脚本:森下直  監督:石原興

<あらすじ>
小五郎(東山紀之)の殺しの的・為蔵が、何者かによって殺された!小五郎と涼次(松岡昌宏)は謎の人影を追うが、取り逃がしてしまう。中村主水(藤田まこと)は、その手口から犯人は同業者だとにらんだ。

その頃、折からの不景気で年貢を払えずに故郷を離れ、江戸に逃げ込む人々が増えていた。帳外れの彼らは、家も仕事も持てずに貧しい暮らしを余儀なくされ、最近、幕府が給付を決めたご公儀振る舞い金も受け取れないでいた。彼らの唯一の収入源は、女たちが夜鷹として体を売って稼ぐ金だけだ。

帳外れの存在は治安悪化の元。小五郎と伝七(福士誠治)は彼らが暮らす土手へと赴き、退去を命じることに。そこに現れたのが、為蔵を殺した仕事人・仕立て屋の匳(田中聖)であった。匳は小五郎の裏稼業を秘密にする代わりに、彼らを見逃してほしいと申し出るが……

そんな中、帳外れの人々に仕事を紹介しようと申し出る人物が現れる。口入上総屋の主・松蔵(石丸謙二郎)だ。匳の弟分の伊助(浅利陽介)やなつ(森田彩華)は、仏様が現れたと喜ぶが……

本ひとこと解説〜人別帳と帳外れ〜
人別(にんべつ)とは今の戸籍にあたるもの。人別帳には、住民の個人情報が記載され、転居や異動のたびに更新された。勘当、刑罰による追放、飢饉による江戸への逃亡などで、この人別帳から除外された者を「帳外れ」「無宿人」と呼ぶ。特定の身分や住所を持たない帳外れの人々は、治安維持の観点から、しばしば取り締まりの対象となった。

コメント(121)

期待のニューフェイス登場!わーい(嬉しい顔)
「匳(レン)だよ、悪たれのレンだよ、、、」
町人に悪たれと呼ばれる設定!? 今後もちゃんと活かしてくれよ〜!
と思っていると伝七が弁当食ってるシーン。おそらく小五郎の弁当だろう。
設定!?活きてるじゃん! ニヤリウッシッシ こういう細かいトコ好きなんですよね。
大勢居る中で「ちょいと顔を、、、」と匳
「私に?」と昼間の手抜き同心で応える小五郎。 イイ意味で裏切られた!(笑)
それにしても何故、小五郎が仕事人だと気付いたのか気になる。
何故、匳は為蔵を仕留めたのか、あの瞬時に出来る殺し技!
しかし、腕の方は小五郎の方が圧倒的な強さ!
仕事を止めに入った頼み人を斬った小五郎。
源太or伝七を斬ろうとした小五郎。 なのに何故 見逃す。
「裏の仕事で溜まった業をな、人助けでチャラにしようってのは クズの中のクズだ!」
小五郎の考えだろうけど、
自分の命をかえりみず“仲間”を助けようと挑んでくる匳が眩しくて!?口にした言葉にも聞き取れまいか?
匳という漢字を見ながら「仕立て屋のレン、これでねぇ」
田中氏の顔に似てるからって、名付け親の松岡氏演じる涼次に言わせるのが粋だねぇ
「売り出し中の、、、仕事人、、、」てのにイヤ〜な感じがしていたが、蛇の道は蛇 お菊の裏家業の顔に期待が膨らんできた!
2007で涼次、小五郎、主水 別々に絡んでいたお菊だけに今後が楽しみ! 期待し過ぎか?

仕立てを教えてやる! え!?何!? 唐突過ぎるぞ!え!? 河原のみんなにも?
匳 自身、仕立ての仕事で何かから救われた過去があるのだろうか?
匳の掘り下げエピソードが欲しい!
主水、視聴者の代弁者となる!
主水が小五郎にキツイ一言! でもすぐに茶化してしまう。
現代社会そのものか!? イヤミは言えるが、怒れない上司たらーっ(汗)
「恨み花は咲かせねぇ」なるほど、そういう事ね!と思ったけれど咲いてしまった。
伝七は自分が追い立てたから、、、と悔やむが、
小五郎がレンに喧嘩を挑まなかったらまだ何人かは助かったはずだが!
今回、小五郎の行動が分からない。
ぴかぴか(新しい)仕事のシーン!仕組みはよう分からんがカッコイイ!これぞ必殺!気に入った! 個人的に派手な仕事人ショーは苦手ですので冷や汗
悪役の演技も引き立ててくれる! 仕立て糸での吊り系は見たくないですが、バリエーションは増やして欲しいですね!
仕事遂行の後の半開きの口元もイイ感じ!
誰かさんのマネかも知れないが私にはグッと来た! 贔屓目になりそう!
私も激闘編 とっぴん こと 壱 の登場時に感じた衝撃と似たようなものが蘇りました!
「人じゃなくなるぜ、、、」主水さん、あんた「人にはなれねぇ、、、」て言ってたじゃん!(笑)
時と場合で使い分けるんかな〜 良いシーンなんだけどな〜
で、最後に笑顔? 
おじいちゃんが孫に小遣い持って来たとは言いませんがあっかんべー、小五郎が見逃した匳が気になり出張って来たのか!?
今回、小五郎の突きが無くてホッとした。たまに魅せてくれる方がイイ指でOK
他の方も仰ってますが、場面場面は本当ゾクってきて良かったんですが、大雑把すぎますね〜
時事ネタも毎回使わなくても、、、
スルー、奉行殺しスルー、毎度気になりますげっそり
長文失礼しました。
ま、良かったんじゃないですか。個人的に匳が(というか田中が)あと十歳年がいっていたらな、と思いましたが、それは望みすぎでしょう。殺しの時の水しぶきの中の表情は鉄や梅安を彷彿とさせました。

野暮を承知で気になったのが、
「町年寄出しちゃまずいでしょう」
という点ですね。江戸の町年寄って、樽屋・奈良屋・喜多村の三家のみで、しかも代々続いているのだから、いくら嘘でも別の町年寄というのは......
それと、無宿人をテーマにしていながら、文化文政の頃にはすでにあった無宿人収容施設(石川島人足寄場)が出てこなかったのも、気になったところ。あそこは無宿人を収容して、しかも職能をつけさせる教育施設でもあり、収容期間に収容者が作ったものは、ちゃんと売って、出るときに生活費用として金を渡す仕組みになっていたんですよね。
これを無視されるのは......
源太が居ないのは寂しい事この上ないのですが…

匳の事は素直に好きになれました。
悪たれと呼ばれては居ましたが…
現代の『自称一般人』のモラルハザード加減からしたら、可愛いくて堪らないくらいですし…


脚本や監督については

まぁ…以前から、石原興さんは照明としては素晴らしいけれど
監督としてはなぁ…とか言われてますね。


また…今シリーズで携わられている脚本家さんは余り存じませんが…


昔のシリーズも脚本が吉田剛さんの回は評価が低かったりはしますね…(後期必殺の戦犯とまで言われる場合も…)


確かに、俗っぽく安っぽい話が目に付く気もしないでは有りませんが…好きな話の時も在ります。


話は変わりますが…
匳に教え諭す主水
いいシーンでした
最後の主水の笑顔とはにかんだ様な匳のやり取りがなんとも…


主水からしたら源太も匳も在る意味、孫みたいな感覚なんでしょうかね…
基本的に
悲惨な話の中にも
こういう『救い』が何処かに在る話が好きです。
激闘編序盤は好きですが、劇場用の3みたいなのは残酷過ぎて苦手です。
ちょうどよい、さじ加減で制作していってくれるといいな…と思ってます。
主水・・・本当によかったデスヨねえ(^^)芝居の重みが違った。
久々に「中村さん」を堪能したって感じ。こうじゃなくっちゃ!
だいぶ体調も回復されてきたのではないでしょうか?

仕事の場面が単なるセコ突きじゃないのもよかった。
よろけたのでは・・・?とご覧になっていらっしゃる方もいますが、
私は、あそこは座敷に上がるなり抜き打ちでがっと襲い掛かる主水の、
往年の迫力をかいま見た感じがしました。だって仕留めた後も足が
もつれた感じなかったですもん。さすが〜!ってシビレました。

皆様のご意見、面白く楽しく拝見させていただいてますが、番組の方も
オールドファンからニューカマーまで取り込んで、いい意味でのマンネリも活かしつつ、
スタッフや俳優がこのシリーズを視聴者と共に愛情を持って作っていこう・・・という
姿勢がうかがわれるようでとても嬉しかったです。藤田さん、どうぞいつまでもお元気で!
>「人じゃなくなるぜ、、、」主水さん、あんた「人にはなれねぇ、、、」て言ってたじゃん!(笑)
時と場合で使い分けるんかな〜 良いシーンなんだけどな〜


源太の時の「人」は比喩ですからね。「鬼(人殺し)は人(無垢な堅気の人間)には戻れない(過去の業をなかったことに出来ない)」という意味で、今回の「人(人間)」とは意味が違いますもの。
同じ言葉でも文脈で意味は変わります(^_^)
>87ベベさん

 長文覗いて頂けたようで恐縮です。書き込むか書き込まざるか相当悩んだのですが^^; 書き込んで良かったです。

フォローありがとうございます。ニュアンス的には感じているのですが、ハッキリ文章で解説して頂けるとすっきりしてきますね。
>74りっきーさん

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000035-sanspo-ent

N○Kの21時3分からの会見中継にはこんなトラブルがあったんですね。
N○Kめ〜〜〜むかっ(怒り)
匳は良かったですねw
朝のWSで田中君は「撮影所に着いて、最初のシーンが東山さんにガンつける場面でかなり緊張した」といってましたがウッシッシ 緊張が全く感じられないガラの悪さで(笑)ウケましたw
これからが楽しみですわーい(嬉しい顔)

あと、小五郎が二回も見逃したと怒られてたけど?(これは邪推ですが)彼は源太を始末してから、ちょっと迷いが出たんじゃないのかなあ??仏心が出たというか。

藤田さんカッコよかったぴかぴか(新しい)
>彼は源太を始末してから

源太、始末されてましたっけ?
鉄の外見で、中身は錠(系)。

新キャラの匳が、どうレギュラー陣に突っかかっていくのか?
楽しみです。
匳、良かったですw

ちょっとセリフ回し(発声方法っていうか、セリフの“音”としての発し方)が現代劇っぽい感じはしましたが、追い追い違和感は感じなくなるんじゃないかと思いますわーい(嬉しい顔)

それにしても、浅利陽介君は泣かせる芝居しますねぇ。
匳にみとられて逝ってしまうシーンで泣いてしまいました(T□T)


匳の武器は、やはり“より糸”でしたね。
仕立て糸だったら、デニムや帆布を縫うような太い番手じゃないと無理だと思ってましたのであせあせ
(それでも、よらないと武器にはならないでしょうけど)

ていうか
『素手で大丈夫なの?げっそり
匳の手が心配ですたらーっ(汗)
次からは手袋してほしい。
>鉄の外見で、中身は錠(系)。

そういや、鳥も飼ってますね。
>ていうか
『素手で大丈夫なの?げっそり
匳の手が心配ですあせあせ(飛び散る汗)
次からは手袋してほしい。

この素手なんですけど、よく見ると、糸を引っ張る親指の爪に糸道がついて、いました。
細かいところが丁寧に出来ているなと感心しました。
OPの人形浄瑠璃のレンが10話に出てきた内山君みたいで吹いた。
>素手で大丈夫なの?

写真で観た時は左手人差し指に黒い物が見て取れるな〜と思っていましたが、映像では確認できませんでしたね。
その代わり 95べべさんの仰るとおり右親指に仕掛け!?がありましたね!

爪に山切りカットが施されてましたね。
>爪に山切りカットが施されてましたね。

三味線を弾く人間の爪に「糸道」というのができます。何かというと、三味線の音程を取るのに糸を指の腹ではなくて爪で押さえるのですが、ずっとやっていると爪が弦のため、押さえてる部分に溝ができるのです。これを「糸道」というのですが、匳の場合、殺しの際に糸を爪で引っ張る。そのために親指の爪に糸による溝ができていると考えられるのです。
あの爪一つで「殺しの場数を踏んでいる」ことまで表していると思うと、その丁寧さに感心します。
金を受け取らないと人ではなくなるよ

のセリフの後、東山斬る前に金を投げていたのが気になります。
>>101 実写版カムイ外伝2009 さま

今回小五郎が仕事の的に投げつけてたのは、
死者へ持たせる三途の川の渡し賃と思われます。
死者に冥銭を持たせるのは古くからある風習です。

今回の仕事料はかなり安いものの、
それよりは明らかに多かったはずなので
一応問題無いと思います。

冥銭(六文銭)の習慣を知らなかったりすると
ちょっと首を傾げる描写かもしれません。
>爪に山切りカット
ホントですね!
今、見直したら山切りカットが!

それで“場数を踏んでいる”事も表現されているとは、深いです。イカします(≧ω≦)
れん、の漢字変換できねー(T_T)
レンの殺し技は、なかなか。

応用技もたくさんありそう

逆さまになって、天井から絞めるとか、障子ごしに、針を投げ入れて絞めるとか。
どんなバージョンがでるか楽しみです
仕事人としては、影がないのでイマイチな感じでした。

若造が粋がっているとしか思えない。
期待していただけに、残念でした!

殺人には、少なからずとも影を持っていないと。
あと、言葉使いが軽すぎる。

源太の方が、よかった
小五郎さんの殺陣のうまさに驚いて、昼の優しくっていたずらっぽい目に癒やされています。こわい目は怖すぎふらふらちよっと嫌。KYとか言われてかわいそう!わーい(嬉しい顔)必殺おもしろいるんるん金曜日が楽しみ。視聴率は曜日が違えばもっと上がるような気がします!もっと長くみたいので上がってほしいですね。東山さん主演男優賞おめでとう。その調子で必殺仕事人2009も頑張ってください。
給付金ネタにしては、筋書きがしっかりしていて、
依頼人の悲しみもうまく表現されたいい脚本だったと思います。

電ライナーのオーナーさん(コミュ違い失礼)も、胡散臭さ全開の
いい味を出していたと思います。

匳の過去については、伊助と同じ村の出身ということなのかな?
れんの仕事にはちょっとガッカリきました(-.-;)

糸を使っての首絞め技は良いのですが、遠距離から足首に掛けられる技があるなら三味線屋の勇次のように遠距離から首絞めに入るとか…

もっと決まった〜と思えるような仕事技が観たいと思いましたね〜

今後に期待したいと思います。
主水さんは、さすがにしぶくて、かっこよかった…ぴかぴか(新しい)
演技の重みが、やっぱり違いまするんるん

新加入の仕事人が、どうやって成長し、チーム編成していくのか…
あたたかく見守りたいと思いますダッシュ(走り出す様)

時代を風潮しているのか
現代っぽい、「仕事人」なんだなぁと…

それはそれとして

往年の「必殺仕事人」は、やっぱりいいな
光と影の映像の撮り方が電球
多くを語らず、キャラクターの渋さもいいな

からくり屋…
もうちょっと、活躍して欲しかったわ涙
残念あせあせ(飛び散る汗)
 きれいさっぱり作太郎のことには触れていませんでしたね。
子どもといえば小屋が火事になって子どもを小五郎が助けますよね。
制作側も子どもを殺すのにはためらったんでしょうね。
朝日放送のサイトを見ると…登場人物の一覧に作太郎の名前が残ってるんですよね…

源太の名前は無くなってるにも関わらず…

制作側も何か考えてるんじゃ…と幾分期待してるのですが…

まぁ…某平成ライダーの脚本家さんじゃないから…
設定丸ごと無視や伏線回収無し…風呂敷広げるだけ広げて収拾付かず…嗚呼…

とかいう処までは行かないんじゃ…
正直、今シリーズは、全般的に芝居が軽く見えるのは気のせいですかね。切羽詰まったシーンでも、命の取り合いをしている様な感じがせず仕事人がただ最後に仕事して終わりみたいな。もう少し演じて欲しい。決して昔のシリーズと比べたりとか役者批判をしているわけではありません。
まぁ昔と違ってCGがあるから…

何か今作は仲間内の恨みを仲間内で晴らしてる今までの仕事人の正義とは全く離れた理由で仕事してますよね…

何か違う感じがする…
視聴率出ました。関東12.7%、関西18.1%ぴかぴか(新しい)
映画2本とNHKの草なぎくんに耐えて、以前の視聴率に持ち直しましたねわーい(嬉しい顔)
この調子で最後まで突っ走って欲しいでするんるん

関東
15.3% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
12.7% 21:00-21:54 EX* 必殺仕事人シリーズ30周年記念・必殺仕事人2009
12.4% 21:00-22:52 CX* 金曜プレステージ「少林サッカー」
12.0% 21:00-21:54 TBS 中居正広の金曜日のスマたちへ
*9.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー「マスク2」
*7.6% 21:00-21:54 TX* 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

関西
18.1% 21:00-21:54 ABC 必殺仕事人2009
14.5% 21:00-21:54 MBS 中居正広の金曜日のスマたちへ
14.2% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*9.3% 21:00-22:54 YTV 金曜ロードショー「マスク2
*9.1% 21:00-22:52 KTV 金曜プレステージ「少林サッカー」
*3.5% 21:00-21:54 TVO 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ
匳かぁ…演技は上手いと思うけど、仕事人としては…う〜ん。
まだまだ受け身で見ている仕事人初心者なので、見守りたいと思います。

ヒガシの小五郎はどんどん素敵で、うっとりします。二重人格のような切り替わり、さすが。

時代劇も、歴史も苦手な私…このコミュで、知らない事たくさん教えてもらえるから楽しさ倍増で、ありがたいですわーい(嬉しい顔)

こんなに楽しみにしてる番組って何年ぶりかしら。渡る世間や水戸黄門みたいに休み休みでいいから、長く続いて欲しいものです。
草なぎ君のニュースにはかなり食われ、ジャニーズ同士で仇になると思いましたが、意外にもかなりの挽回ですね。

必殺ファンが新しい仕事人はどんな奴なのかと見届けにもどってきてくれたのかもしれませんね

仕事人1クール目でいい作品も多かったのですが、個々の仕事人の絡みやキャラを掘り下げるドラマが弱かった気がします。最期の最期は源太はとことん描いたけど、もっと早い時期に源太のキャラは掘り下げてほしかったし、若い仕事人らしく自己主張もしてほしかった。主水との絡みなんかほとんどなかったしね。

そういう意味では「れん」は初回から絡んできているし、こういうキャラだという自己主張もしてきている。話が膨らみそうなキャラ、彼の個性をどんどん出せるストーリー展開に今後期待します
 10日放送の『仕事人2010』に先駆け、愛知では今日から再放送が始まったのですが、地廻りの熊五郎役が、『仮面ライダーW』の井坂センセイこと、壇 臣幸氏ってコトに初めて気付きましたげっそり その井坂センセイを操ってたのは、『電王』のオーナーでしたしあせあせ  


かっこよかったハート
メ〜テレでよかった。

ログインすると、残り85件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

必殺仕事人2007 〜 2023 更新情報

必殺仕事人2007 〜 2023のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。