ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

必殺仕事人2007 〜 2023コミュの★第3話 (1/23放送) 感想トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『偽装詐欺』

脚本:前川洋一  監督:原田徹

<あらすじ>
江戸の街で絵師の男が殺され、持ち物から枕絵が見つかった。事件そっちのけで絵の出来栄えに感心する見廻り同心・渡辺小五郎(東山紀之)。

その頃、花御殿のお菊(和久井映見)は、知り合いのお静(清水美沙)のことで、中村主水(藤田まこと)に相談に来ていた。お静の夫・平吉(吹越満)は伊能派の腕の良い絵師だったが、型にはめられるのを嫌って伊能派を辞めて以来、職にも就かずに酒を飲んではお静に暴力をふるっていたのだ。

だが、お静が体を壊したのを目の当たりにし、平吉は酒を止めて真面目に働くことを決意。浮世絵の版元・鶴屋忠左衛門(西田健)の元で働き始めた。鶴屋と言えば、今、江戸で流行りの正体不明の絵師・酒楽による役者絵を売り出して大儲けしている版元だ。だが、鶴屋にはどうやら裏の顔があるようで……

鶴屋の職で暮らし向きの良くなった平吉だが、徐々に息苦しさを感じるようになっていた。お静に励まされ、鶴屋を辞めて自分の描きたい絵を描こうと決意した平吉だったが……

コメント(44)

しかし今回のは仕事料が安いね。。。
以前の主水さんなら文句言うと思うけどなぁ冷や汗
なんで南町奉行所の与力さんはこうも悪どい方ばっかなんだろう

それにしても、如月はようやく次回登場か
あんなにも老いているのに、殺しのシーンで唯一鳥肌立たせてくれる。今日もかっこよかったと思いました。

源太も気になりましたが、今日涼次にやられた人の断末魔がニワトリぽかったことも気になります(((゜д゜;)))
うーん、ちょっと、今回の話は庇いようがない。題材としてはいくらでも面白く出来たのに、結局、春画と酒楽を切り離して、春画がスケープゴートの意味合いだけというのは......。「幻の画家」パターンなら、酒楽のネタ元、写楽と北斎の話が『富嶽百景殺し旅』にあったし、それを重ね合わせながら視るファンも少なくないというのに、残念でした。
それに、ついに「しっかりしなせえ」パターンが出てしまったし。

今回、源太は要らないでしょ。『仕置人』の時だったら主水のいない回とか錠のいない回があったわけで、そうしてしまって良かったのじゃないかと。

主水が露払いで殺しをやって、しかも相手が凄腕の用心棒ってパターンで立ち回りか、先週の小五郎のような一瞬の殺しを期待したのですが、こちらも肩すかし。

今回も探りも入れずに与力が悪党と判るというのは、ちと問題ですよね。特に今回は与力が裏で絡んでいたことを二人の被害者どちらも知らないし、「上からの圧力」という場面に小五郎はいないし。

あまり考えたくはないのですが、
・「視聴者が見ている情報と仕事人が知っている情報が違う」という点に気づいていない
・「悪党の悪だくみシーンが二回入ると視聴者は飽きるだろう」と、無用の親切で探索シーンをカットしている
こういうパターンも考えられるのでは、と、心配になってきます。



今回良かった点:
西田健の刺される時の悲鳴が笑えた。なんか次週からこのパターンが定着しそう。
今回は、小五郎と主水、共に仕事の後の台詞がなかったのが残念でした。               
源太は結局台詞なしたらーっ(汗)誰がメインでいくかが毎回違うから、こういう結果にもなるのでしょうね。今回はのんびりした展開に感じました。ほのぼのした場面が多かったせいでしょうか。主水と袋とじ枕絵とか、男色のムコ殿!とか。。            
来週はようやく如月も出るようだし、前の必殺の時に出てた人(名前忘れました。○○三郎さん?スペシャルだったかで、殺されちゃった仕事人??)も出るみたいですね。また次回が楽しみです。
世相を反映させるなら、食料偽装にして欲しかった。来週に期待します。
企業と、警察の癒着って感じがしました。なんかよくありそうな
話で、毎回感心します。主水の殺し方って、なんかいきなりすぎる。
と笑いながら、観てます。
無理な話だけど、やっぱり5分くらい拡大してほしいな〜。3分でもいい。

過去のシリーズを何種類か見ているので、依頼人が仕事人のパターンはたまにあるから盛り上がると思った。

今週もかぁ…と思わず心の中でつぶやきましたよ。

内容にもよりますが、たまにそんな話があると「このキャラ熱い!」って思ってきっとファンになっちゃいます(笑)

でも殺しのシーンは毎週文句なしです(^-^)

カッコイイ〜♪
つじつまといい、殺しのシーン演出といい、最低。

前回がなまじ良かっただけに、残念でならない。

文句をあげればきりがないです。

良くも悪くも、現代作風に成り下がった感が否めませんね。

>クリフトさん

>涼次(@松岡)は後半にしょっ引かれていた&店主が与力に拷問されていたあの貸本屋と組んでヤミ家業、っていう感じで春画(枕絵)を書いていたから羽振りがよかった、とかでは?

涼次と小五郎の会話で、その辺、はっきりと言っていますね。個人的にはわざわざ云わなくとも、あの様子見たら解るだろうに、視聴者を子供だと思ってるのでは、と思うくらいにはっきりさせていたと思います。

>いるぴょん さん
>TOP さん

今回、頼み人はお菊ではありませんよ。「しっかりしなせえ」パターンではあるものの、お静はお菊に仕事人に依頼して欲しいと言い掛けていました(具体的な科白は思い出せませんが、いつものお寺への道を言い掛けていました)。そして、事切れる前に金を預けています。
だから、今回の頼み人はお静です。それだけの手順はちゃんと見せていました。
今回は絵師の話しだったから菊じゃなくてもっと涼次が絡んだ方が
面白かったんじゃないかな…?
【同じ絵師として許せねぇ!】みたいな?

コケーーー!って死んだ時は私も笑ってしまって緊張感無くなりました(汗)

それにしても【男色の婿殿】は今後も引っ張るんでしょうか?…(笑)
私も今回は断末魔(になるのかアレ?)にウケましたダッシュ(走り出す様)

源太、せめて一言だけでもセリフを入れてあげてよ〜あせあせ(飛び散る汗)
前回と似ている気がするがまん顔

あまり言いたくないですが、、、


ひどかったですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>べべさん
あ!ほんとだ!

失礼いたしましたm(_ _)m

すいませんでした。
今回も標的がこの4人だという裏を取っている様子をとばしていましたが、
お菊が裏を取って、その結果標的を一同に伝えているということで理解して見てます

過去のシリーズでは裏をしっかり取るという探りのシーンもよく描かれていたのでそれを見てきている従来のファンには不満の残る流れでしょうが、これも放送時間内に収めるためには仕方ないのかな

過去のシリーズには最初に依頼が入り、その標的を探っていったり、仕留めるのが難しい標的であるために、それをいかに仕留めるかという話がありました
こういう展開になると仕事人たちの個性がしっかり描けるのでそういう脚本も書いてほしいですね

今回の主水さんの殺し、殺しのシーンの導入は障子ごしに標的を追うところなどは必殺らしくてよかったですが、仕留めるところはあっけない不満はありましたね・・
かっての主水なら用心棒も気配に気がつき、障子ごしに抜刀して突き合い、一瞬早く主水の突きが決まり、決めの台詞といったところだったでしょうが・・
今週はちょっとインパクトに弱い感じがしたので次回に期待したいですね。
偽装を江戸時代に持ってこようとして失敗しましたね。ひねらずに、食品の偽装問題にしておけば良かったと思うんですが。スポンサーとの兼ね合いとも思えず、なんかスッキリしません。
消費期限の偽装ネタはもう、スペシャルで使ったからかなー。
枕絵か贋作か、どちらかに絞って話を展開させた方が良かったと思うんですが。
些細なことやけど
二週連続で谷村美月が出なかったのにガッカリした(笑)
単なる推測なんですが・・・・・・

お静がお菊に仕事人依頼する際に渡した財布なんですが、菊がお金を出すときに財布の中になんか白いのありましたよね

実は懐に入れていたのはダミーで、実は本物はあれだったのでは?

・・・・などと深読みしている自分がいます

まあ、それでも与力までは裏取れませんが
SPから2話まで、かなりシビアな話が続いたので、同じ悪でも、こういうのも息抜き的で面白いと思いました。

エロネタというか、ちょっと色っぽい話があったので、意外と楽しかったですけどね。
特に主水が下ネタを楽しそうに話すところとか、男色疑惑の小五郎とか。涼次のわかりやすい女好きっぷりとかw

小五郎は、坂本様が「これ以上は」と捜査をうちきったことで、誰がからんでいるかわかったのでしょうね。

お静は、死ぬときに、お菊に「三番町の・・・」と、仕事人に依頼する場所を指定していたので、お菊が元締めとは知らないで、お菊に仕事人への依頼をお願いしたという感じですね。

いつもより主水が活躍していた気がするし、お菊との関係も色っぽくて、何気に好きな回です。源太は出番なかったですけど、殺しがかっこよかったので。

渡辺家のコントが定着してきて、ちょっと最後にいやされるので、後味が悪くないのもいいです。悪人が最後小五郎に殺されて、エンディングテーマが流れ、せつない感じになったあとの渡辺家のコント、はじめはなじめなかったけど、このごろ不思議となごみます。
野際ママの過保護っぷりが、ヒートアップしてきて面白いです。
第3話の視聴率出ました。
関東が11.9%、関西が19.8%です。関東も関西もあと0.1〜2%高かったら
イメージもだいぶ違うんですが…。
それにしても今回特に裏が強かったワケではないので関東に関しては
少々ヤバイ結果かなと…。しかも第3話のデキがイマイチだったという事考えると
(今回私まだキチンと見れてないのですが、みなさんのレス数の少なさや
書き込みから見ても、そんなに出来悪かったんでしょうか冷や汗
再来週は視聴率落ちる可能性大ですな。
裏はたいした事ないのでその点は大丈夫でしょうが。

視聴率落ちてテコ入れや打ち切り等にならなければいいのですが…。
私面白かったですょ。
ありえない…って突っ込んだらキリないかな。
お菊は友人として伝言?を頼まれただけですよね。もう少し早く来れば良かったのに〜とは思ったけど、依頼人=仕事人(前回と同じ)とは全く思わなかったけどな。
彼らが依頼金を手にする時、人の想いを掴んでるってすごく感じます。
仕事だからする…深いなぁ。
好きになると「今回はちょっと」とか思わないみたい…私って幸せなのかも。次週も楽しんです。
やっと今日観れたので感想を
・サブタイ出るってのは噂だったのだろ〜か?また『第三話』と出ましたな。
・お静が平吉に、酒癖が悪く暴力受けているという描写があって、そして酒が抜けてる状態で主水達に説教受けて…という流れの方が、奥さんの大変さや視聴者の旦那しっかりしろよ!という感情もっと出せたと思うのだが。凄くもったいないように思った。
・小五郎が芝居好きという設定はいいのだが、どうせならその芝居小屋の中での役者が芝居してる場面も盛り込めたらもっと画面華やぐのにな〜。
・涼次が朝から寒ブリとカニ食べてたが…朝からどんだけ喰い道楽なんだダッシュ(走り出す様)
・酒楽が疫病で死んだ事隠し通すために次々辞めてった絵師切り殺してくって…大金払って口止めじゃダメだったの?わざわざ危ない橋渡って殺さなくても…。悪人側の心理に感情移入できにくいわ。今までのSP・1・2話の悪人の心理描写が上手く描かれてきただけに、脚本が甘いとしか言えないかな。ま、旋風編レベルですな。
・お静はなぜあんな脅し状態で鶴屋に乗り込んで行ったのだろうか?しかも証拠もないのに。依頼人側にも行動に非がある。
・また仕事の裏取ってない…たらーっ(汗)しかも今回は4人とも全員裏取れてませんな。お菊なり涼次が裏取ったものと脳内補完すりゃ済むんだけど。この部分が1ケ所話が破綻してる部分なので勿体無い。
・源太セリフ無しかいあせあせお前は竜か!
・今回みたいに誰が主役か分からない(ここら辺が脚本家甘いんだな)作りはあかんね。みんな絡めばいいってもんじゃないわ。源太が主役の回だと感情移入しやすいし、彼の成長もあって面白いのだが。
・今回一番嫌だな思った事。音響の入れ方や選曲。平吉の前で小五郎が酒楽の話した所のワザとらしい効果音や、お静殺される前なのに既に殺されたあとのような曲の入れ方。素人か?
・主水スローバラードもう止めて欲しいわ。あそこで ♪パラパ〜 って主水も入ってアップテンポの曲で殺してたらどれだけカッコ良かった事か。セリフもなかったから余計そう思った。
・小五郎の殺しのシーン、ヤラレタ方が芝居の大見得切って死んでるって事視聴者に伝わったのだろ〜か?微妙な表現やな〜思ったけど、妻は「こんくらい惨めに死なないと腹の虫治まらないわよ」言うて褒めてました。
・聴いたことないBGMが何曲かありましたね。BGM集出るかな?
・今回はギャグシーン多いね。遊んで作ってる感じ。監督のセンスなんだろけど嫌いじゃない。シビアな話ばかり続いたからこんなユルユルな作りも別に構わないんじゃなかろ〜か。
・脚本や編集の甘さが目立つ回でしたが、みんながボロクソ言う程悪くなかったと私は思いました。っつ〜か、小さい子供が(しかも父親好き)話しに絡んでくると、もう涙止まらなくなっちゃうタチなんで…ラスト号泣泣き顔

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

必殺仕事人2007 〜 2023 更新情報

必殺仕事人2007 〜 2023のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。