ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ADOデータベース!コミュのカーソルタイプの変化について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
疑問があります。
ADOでレコードセットを開く時、カーソルタイプを指定します。

更新を行うレコードセットの場合などは『動的カーソル(adOpenDynamic)』を指定しますが、
それを指定し、走らせてみると、
『使用中のカーソルは更新をサポートしていません』エラーが出ることがあります。
デバッグしてみると、勝手に静的カーソル(adOpenStatic)に変わっていたりします。

そこで、ロックタイプを指定してみる(例えばadLockOptimisticなどに)と、
今度はちゃんと、動的カーソルで開いたりするのです。


このような、カーソルタイプの自動変更について、
どのような法則性があるのでしょうか?
カーソルタイプごとに、使用できるロックタイプが違うのでしょうか?

コメント(3)

>メンソール師
おおお、ありがとうございます。
参考にさせていただきます☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ADOデータベース! 更新情報

ADOデータベース!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。