ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダリコミュのダリ展〜2016

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京と京都で開催されます。
10年ぶりですね。楽しみです。

http://salvador-dali.jp/

コメント(13)

mixiニュースで知って、小躍りしていたところです。
楽しみです!
ひゃ〜!
楽しみ過ぎます!(*´ー`*人)
あれから10年ですね・・・。
会場で、何故か、「ごまたまご」が売られていたような。作品に似てたから??
アーティストのぬいぐるみもありましたね。今回のグッズも楽しみですわーい(嬉しい顔)

7/1から京都ですね。いらした方、レポお願いします。

いよいよあと5日ですわーい(嬉しい顔)
http://salvador-dali.jp/
行ってきました。午前中から並びました。10分ほどでしたが。入場すると、広いのでそれほど混雑してないです。難解な絵が多いので、音声ガイドは役に立ちました。
出口近くに、撮影箇所がありますので、忘れずにお立ち寄りください。
200点もあるので、ゆっくり観るときりがないですが、HPなどで観たいものを予習することをお勧めしますわーい(嬉しい顔)
本当に観たかった絵は少なく、失望した。20年ほど前にパリのポンピドーセンターでやったという幻のシュールレアリスム展からみると(カタログで見ただけですが)、はるかにB級作品ばかりでがっかりした。短編映画をあちこちで上演していたが、とても落ち着いてみる気にはならない。

あとは、ショップの横についているメイ・ウエストの顔は、フィゲラスにあるダリ博物館にあるもののコピーですが、あまりに安っぽくて驚愕した。展示のなかにあった宝石も、最もパッとしないものばかりだった。フィゲラスにあった、本当にすごいものは一点も来ていませんでした。

やはり、日本の一美術館では、本当の名作をたくさん借りる力はないのだな、ということを痛感させられました。

傑作は5,6点は来ていたように思える。

珍しいのは不思議な国のアリスのイラストとか、「ガラの晩餐」などの本の仕事。「ガラの晩餐」は近々出版されますが、展示されている絵を見る限り、買う気にはならない。

ダリの最盛期の作品は、人間の能力を遥かに超えた幻想で圧倒されるけれど、ガラにめろめろになってから、有名になりすぎてからの作品は自己模倣が多くて、見ていると食傷気味な感じになる。
>>[11]
そうですね。有名な曲がった時計などを、期待してきた人には、がっかりだったと思います。
教科書に出ているような作品も少ない気がしました。数は少なくても、代表作を出展してほしかったです。

ダリがディズニーとコラボレーションした幻の短編アニメーション作品≪デスティーノ≫(原題:Destino)は、意外な取り合わせで面白かったです。戦争や原子力のテーマは、良かったと思います。

普段美術館に行かない人も、興味を持ってくれるのは良いことだと思いました。
残りあと一か月余りになりました。平日でもそこそこ混雑しているようです。
まだのかた、お早めに!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダリ 更新情報

ダリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング