ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女囚さそりコミュのとりあえず

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
好きな作品の話でも。
私は梶芽衣子作品しか観ていないのですが、
けもの部屋が一番好きです。
芽衣子がとにかく美しく、成田三樹夫が渋い。

コメント(16)

始めまして。
私は野良猫シリーズも好きなので入会させていただきました。
よろしくです。
>石幾さん
雑居房はかなり前衛的ですよね。
芽衣子さんの台詞も2言くらいしかなかったような。
白石加代子の怪演もなかなか。

>オーガニックコイズミさん
私も野良猫シリーズ好きです。

>ゆきひろさん
小林稔侍と一緒に、たこ八郎も出てますよね。

梶芽衣子以外の作品を見たことがある方、
いらっしゃいませんか?
はじめまして。さそりのセリフがほとんどないのは梶さんのアイデアらしいですね。

MEIKO KAJIとかSASORIで検索するとかなりマニアックな海外サイトが多数ヒットしますね。
はじめまして。
雑居房が好きだったはず、記憶が曖昧に、梶芽衣子は食ってなくて他の女囚が犬食ってませんでしたっけ。

余談ですが、初めてストリップを観にいった時に
主題歌?の「恨み節」が流れて、日本刀を持ちダンサーが出てきたのは、なかなかいい演出でした。

友人に梶芽衣子そっくりな子がいますが、彼氏がまったく出来ないのです、不思議。ちょっと老けた梶芽衣子って感じですけど、教師びんびんのときくらいの(笑)
『雑居房』大好きです。

「あたしを売ったね」
「死んでるよ」
の二言にさそりの総てが封じ込められてる
感じが好きです。
「けもの部屋」です。

3作の中では一番いいと評判の高い3作目ですが、梶芽衣子さん本人は「成り得ないものがシリーズ化してしまった」とおっしゃってて、やはり1作目がベストだったそうです(HotWaxより)。

1作目は1回だけ観ましたが、何でピンと来なかったというと、原作の設定がもとからして漫画ぽかったからでしょうか。

Gメンのおとり捜査に利用される、という設定が、こういう映画には妥当な設定だとは思うのですが、らしく有りすぎて自然と冷めてしまいました。


「けもの部屋」はすごくバランスがいいというか、ショッキングすぎるオープニングと、クライマックスの地下水道の映像美、これをもって娯楽として完璧だと思いました。

ナミの、ユキに対するやさしさにも感情移入しました。

余談で、「修羅雪姫」は「怨み恋歌」の方が面白かった。

この頃のシリーズ映画って、何で後の方が面白いのか、本当に不思議です。
我が家の近くには、レンタル屋がないので、TUTAYA DISCUS
に入っているのですが、全作品DVD化されているようです。

因みに「けもの部屋」が、一番好きです♪
はじめまして。
映画のさそりは梶さんのしか見てないのですが、宜しくお願いします。
4作どれも好きなんですが、強いて上げれば「第41雑居房」。
女囚さん達の罪を詠唱でやったり、バスジャックしたり、小松方正が突き刺されちゃったり…何とも言えません(笑)
原作のさそりとは、全く別の面白さだと思います。
映画のさそりの松島ナミは、梶さんしか出来へんのや無いでしょうか。
ストレートの黒髪越しの鋭い目だけで、全てを語れる人って他にいないと思います。
自分は1作目が好きですね。
色々ツッコミたい所もありますが娯楽作品の大切な部分が詰まった良い作品だと思います♪
とりあえずといいますか、3年以上の間が空いていますが、とりあえずの「さそり」関連です。

新東宝系で「女囚701号 さそり 外伝」が公開、上野オークラの舞台挨拶に行ってきました。
梶作品へのリスペクトファンですが、関連(篠原とおる原作)ということです。
成人映画ですが全国公開、DVD化もあるようです。
友人が夏樹陽子さんと舞台共演しました。その繋がりで「是非にと」〜35周年記念リサイタル、「さそり特殊監房X」特写〜開催されます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女囚さそり 更新情報

女囚さそりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング