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ダットサン サニー 根方営業所コミュのストリートチューン

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自分は今までA14改1508cc がお気に入りでした。
でもいまあえて1300を作っています。
一応TSエンジンのノウハウは理解しているつもりなので
今回もそれで、、、いやいや今回はストリート仕様なんです。
ご存知だとは思いますがTSのエンジンは神業の組み合わせで作られておりそのまま通勤などには絶対使用できません。
職人のチューナーさん達が精魂込めて作ったエンジンでさえ
富士を10週回ることができない物もあるんですから。

さて皆さんにお聞きしたいのはTS1300ベースのストリートエンジンを作るとしたらどこをデチューンしますか?
とてもアバウトで難しい問題だとは思いますがなにかご意見ありましたらぜひお聞きしたいです。

今作っている1300のおおまかな内容は、、
76,85ピストン(トモエ)、B110 純正コンロッド、クランク(重量、バランス調整)、ニスモ親子メタル、GXヘッド(8ミリステムビックバルブ)、Mポートサイズポート研磨拡大)
ヘッド、ブロック面研、ニスモアスベストヘッドガスケット(圧縮比12.0)、4,8キロフライホイール。ニスモオイルポンプ、ニスモバルブスプリング、アルミリテーナー、1,5ロッカー、78度カム(リフト7ミリ)、、、、、、、

カムと圧縮比、フライホイールを少しやさしくしてみました。
今回は7ミリステムも使いません、耐久性も大切ですから。
バルブガイドも短くはしましたが残してあります。
バルタイもあまり危険な領域は避けるつもりです。
う〜ん、なんか欲求不満な感じかなー?
A14やA15でこれくらいやればけっこうトルクのあるエンジンできちゃうのにね(笑)

でも今回は1300!

ご指導、ご指摘宜しくお願いします。

コメント(10)

ご指導、、、無理!!笑)

文章で書くと、フルチューンですね。
1300&78カム&1.5ロッカー。
この仕様ですと、ストリートというか街乗りは、ステージを選んじゃいますよね。
おいらの言う街乗りは、渋滞も坂道発進もスマートに出来る車を街乗りといいますが、バルタイを街乗り仕様にしてしまうと、やはりFSWは楽しめなくなりませんか?

でも、そこを上手くやるのが腕なんですかね〜。笑)
誰かA型用のVTEC開発してくれませんかね?
あのシステムは本当に良くできていると思います。
ストリート1300、、、、やっぱ半端なエンジンになっちゃうかなぁ。

いっそ小僧だった頃を思い出し、シチュエーションに合わせてエンジンその度乗せ換えますか!
昔は車検の度にエンジンノーマルに戻してたもんな。
あのガッツはどこへいっちゃったんだろ?
う〜んこのままではいけない、やっぱもう一度根性たたき直さねば。
息子と一緒に空手でも習おうかな〜、痛いからやーだ!
中途半端。聞こえは悪いですが、おいらは、本気の中途半端は良いと思います。
言い方を変えれば、どのステージもそつなくこなせるサニーです。
街乗り感、サーキット走行感、旧車感、チューニング感、すべてを、80点へ持っていけばかなりの車両になるでしょう。
当然、ちょっとやそっとじゃ出来ないけど、真似もできない。
「本気じゃないから」と言い訳もできるし、半端者にも負けない。
そんな、自分本位のサニーを目指しています。笑)
今回は凸さんの言うとおり割り切って組みますよ(笑)
だから本気パーツは温存しておきます。
いつかは自分なりの妥協なしフルチューンエンジンは作ってみたいからまた勉強していきたいと思います。
欲はきりが無いですからね、今回はそこそこ1300でいいや。
1300のフィーリングの確認とパワー感の再確認。
今度は凸さんエンジンよりチューン度は低くなるじょ。
さてさて富士ではどうなるんだろう?
腕も車も初心に帰って見直していこうと思っています。

なんか目が覚めた気がします、やっぱ考え過ぎだわ(笑)
ありがとやんした!
でも、そんな考え過ぎな時間が楽しくてしかたないんですよね。笑)
頭じゃわかっていても、「こうしたら?とか、こんなことも、、、」って欲がでてきますね。

最近、「もっと知識も技術もほしくい」と、どうにもならない事の欲求が高まっています。
いまなかなか自分の時間がないから余計に考えちゃうんだろうな。
実際思うように作業してれば考えてる暇なく組みあがっちゃうもんね(笑)
いろんな組み合わせのエンジン作ってみて これも自分の財産として次のステップ目指します。
まったく終りのない趣味ですね、やればやるほど次はあそこをこーして、、、、

マジ、終りがありません(爆)
今日せっかく組んだピストン抜きました。
なぜって?
重量合わせを忘れたからです(笑)
これはお金かからないからね、やりますよ!
レース部品使わないんだから こーいうのチャンとやらなきゃね。
重量合わせのついでに軽量化してブローなんてオチが楽しげですね。
本人は、楽しくないでしょうが、、、。笑)
一緒に走ってた4枚ドアがピストン穴あきコレクターだからなぁ、原因はそれだったのか!

でも自分のは日本製の高価なピストンなので大丈夫だと思います(笑)
A型VTEC…カム山とプッシュロッド穴増設ですね〜タイミングだけたらスプロケット周りだけですみますかね。HKSのRB26みたいに。ぽるしぇかアルファなんかだと確か、チェーンテンショナを無理矢理突っ張らせて進角遅角させていたそうですね。

全くキリがありません(笑)
素敵な道楽だと思います♪


デチューンはアルミリテーナを戻して耐久性を確保…したいです。

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