ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お弁当は、手作り冷凍食品。コミュの失敗した。冷凍食品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 冷凍したら、味や、触感がかわったなどの、失敗例を書きコミをお願いします。

コメント(19)

私も弁当知りたいですわーい(嬉しい顔)

冷凍すると…ジャガ芋系は弱いんですよね
カレーにジャガ芋いれて冷凍すると食感が悪くなるのはよく聞きますが、肉じゃがとか煮込み系もどうなんでしょうか
あとポテトサラダも気になります。

あと、卵焼きを冷凍してうまくいかなかった方いらっしゃいますかわーい(嬉しい顔)

お気軽にアドバイスくださいるんるん

せっかく管理人の涼さんが立ち上げてくださったので、あと荒らしはやめましょうねクローバー
 カレーも、芋の触感がかわります。だから、じゃがいもは、つぶして、冷凍するといいですよ。じゃが芋の形のまま、冷凍すると、まずいです。だから、マッシュポテトにして、冷凍するといいですよ。コロッケも、家で、冷凍保存できますよ。
涼さんクローバークローバー

アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ジャガ芋を茹でてマッシュみたいにして小さく切った温野菜にマヨネーズあえにしたら冷凍いけますかねウインク
キウイ!自然解凍したらべしょべしょぐにゅぐにゅに。ショックでした。

卵は冷凍大丈夫と本にもあるけど心配ですよね〜。(トピ違い?失礼)
いっちー☆さんクローバークローバー

キウイ、シャーベットみたくなってイメージではすごくおいしそうですが、やっぱり水っぽくなっちゃうんですね冷や汗

トピ違い…だなんて大丈夫だと思いますよわーい(嬉しい顔)
卵焼き心配ですよ。本にのってても失敗することも、きっとあるかもしれないですから…冷や汗やってみないとわからないですよね
 これって、失敗というか…。カボチャを煮たものを、冷凍した時、変な歯応えの時がありました。よーく考えたら、作る時に煮込みすぎてしまった事が、原因みたいです。
 水分が多くなるからかしら?
はる☆さんクローバー


最近、卵焼きを冷凍してお弁当に入れてみました。

この時期なので、お昼頃にちょうど食べ頃ぐらいになってましたよ。

スカスカとか、私は気になるほどではありませんでした
(確かに作りたてと比べると味は落ちるかもしれませんが…)


今日は卵が安く売っていたので、多めに買って、いっぱい冷凍保存しました。
私は節約とダイエットを兼ねて、冷凍おかずを作り始めたのですが、スパゲティの代わりに白糸こんにゃくを炒めてスパゲティにまぜて、冷凍したらこんにゃくがひからびたゴムみたいになってうまくいきませんでした。糸こんはムリでしょうか?もし活用している方がいたら教えて欲しいですほっとした顔
> ☆ゆかっぺ☆さん
 前に、おからにこんにゃくが入っていって、冷凍したら、変な食感になってました。こんにゃくは、水分が多いから、無理かも……。
> シャロン★VERMOUTHさん
 じゃがいもは、ペースト状のものは、平気ですよ。コロッケ(作るときに十分水分を飛ばせば…)
> 涼さん
やっぱり!
ありがとうございます♪
おからは冷凍に不向きでしょうか?水分しっかり飛ばしたら大丈夫でしょうかexclamation & question
> ゆーのさん
我が家では、おからを冷凍してますよ。定番です!
氷こんにゃくの失敗しない作り方とレシピまとめ【画像多数】

⬆上で検索すると冷凍こんにゃくの作り方がわかりますよ

前にこんにゃくのは、凍らせると肉の食感に似てると聞いたことがあります✋😊

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お弁当は、手作り冷凍食品。 更新情報

お弁当は、手作り冷凍食品。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング