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あのカードゲーム作成委員会コミュのルール作成トピック

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ここは基本的なルールについて話し合うトピックです
(マナごとの基準やカードの具体的な能力までは含みません)

コメント(5)

まだ決定していない、基本的なルールも存在するよな

ライフ値
デッキ枚数
手札枚数
etc...
9月3日現在のルール

<呪文の使用方法について>
1.呪文を使うにはマナコストを支払わなければならない
2.呪文に対応する色の影響力(1マナで1上げれる)がマナコスト以上でなければ使えない
3.呪文によってはそれ以外に使用条件があることもある

<戦闘部分について>
1.モンスターは前衛と後衛に分かれており、前衛は4体、後衛は3体まで出せる。
2.前衛は特に記述のない限り通常攻撃、技(能力)、移動のうち一つを実行できる。
3.後衛は特に記述がない限り、技(能力)、移動のどちらかを実行可能
4.相手に前衛がいる限り、後衛やプレーヤーにダメージを与える事はできない

<マナについて>
1.初期ターンには5マナがある
2.毎ターン2回復する
3.自分のモンスターが破壊されるとそのマナコストの半分(切捨て)を得る

<設定>
・5つの異世界からモンスターを呼び出したり、その世界のマナを借りて呪文を使う

<色について>
1.色は赤、紫、青、緑、黄の五種

<赤>
ドラゴンを神格化している山岳地帯。コロシアムがある
バーバリアン、岩石族、ドラゴンなどの攻撃力の高いモンスターとダメージ系呪文や技、能力(直接火力あり?)が持ち味
全体攻撃(出現時能力も含む)で自軍もろとも相手を破壊⇒残った大型で場を制圧 は強力。
弱点は呪文や能力の面でダメージ以外秀でた能力がないこと。

<紫>
悪魔、妖怪、幽霊中心の恐ろしい世界。
幽霊、ゾンビ、呪術師等の低級モンスターは打たれ弱いが破壊時の能力(再生、手札破壊、弱体化等)が厄介。
主力はデメリットがあるものの強力な悪魔。
弱点はHPが低く打たれ弱いorデメリットありのクリーチャーが大半である事

<青>
海に面した(下手すると海面上に立っている)学問の都市。
単純な殴り合いは苦手だが後衛向きの魔術師で相手を配置を乱すことと手札増強で戦略的に打ち勝つ事ができる。
前衛は魚、人魚、氷族と不安要素が多い

<緑>
ジャングル
単純な殴り合いが得意。単純なパワーだけではなく植物族を使い質より量で攻める事も可能。
ただ、後衛の層が薄い

<黄色>
近未来都市+天使
守備力が高い天使、機械族を僧侶で回復しながら守るという守備に優れた色
攻撃に難あり(機械強い能力を持ちますが、技使用のマナが高すぎる)
>1

手札とデッキ枚数は後でも何とかなるとしてライフは先に決めなあかんね。
あとそもそもダメージはパワー分なのか、それとも一攻撃で1ダメージなのかも

まずはそこ決めていこうか
少なくともクリーチャー同士による戦闘ダメージは、パワーと同値だろう。


ちなみに……
赤単色が本当に不憫そうだから、初期手札は多めが良いかと思われ。
>4
デッキ枚数50枚なら手札6枚とかかな?

あと赤の能力候補として
1.自分から後衛にいけない(ゴブリンとか)
2.移動できないし移動させられることもない(岩系、土地形)
3.武器カード(←結局あるのか決まってないけど)サーチ(ドワーフ)
4.HP1の状態でパワーがあがる(バーバリアン)

とかぐらい入れてやってもいいのかな(火力だけはさすがに…)
具体的なカード作る前によくある能力はリストアップしといたほうがいいのかもね

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