ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウルトラマン80コミュのシーズン区分

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして
 『ウルトラマン80』放映当時からのファンです。
 魅力も欠点もひっくるめて、『80』が好きです。

 『ウルトラマン80』がストーリーの雰囲気と設定によって4つの時期に明確に区分されていることは、ご存知の方も多いと思います。
 第1期…学校を舞台とし、矢的猛がUGM隊員としてよりもまず教師として頑張っていた第1話〜12話
 第2期…舞台をUGMに移した第13話〜第30話
 第3期…主に子供ゲストと矢的猛の心の交流を描くことに重点を置いた第31話〜42話
 第4期…ユリアンのレギュラー入りで二人宇宙人の葛藤を軸に物語が展開する第43話〜最終50話

 『80』の評価がなかなか定まらないのはこの、二転三転したシリーズ構成のためだという声もありますが、逆に言えば初代『ウルトラマン』にも劣らないほどバラエティーに富んだ作品だとも考えられます。

 小生は一応、第1期…教師編、第2期…UGM編、第3期…児童編、第4期…ユリアン編と呼んでいます。

コメント(2)

 先日講談社のウルトラマンのアレで、『タロウ』『レオ』『80』の合本が出ていましたが、『80』ファンのみなさんは御覧になられましたか。「自前でフォローしてたはずの『80』を蔑ろにせず、一冊で出しやがれ!」とか「地球防衛軍UGMってなんやねん!」とか、色々不満はありますが、小生は一応買いました。

 でも一番ガッカリだったのは解説文で、教師編の設定や二転三転するシリーズ構成を「スベった」と断じていたことです。
 そりゃ小生だって『80』のシリーズ構成が「立派だ」等と腸捻転な誉めかたする気はありませんが、世間で失敗作で通っている作品の失敗を「失敗だ」と言ってみせるだけでは芸にも何にもならんでしょう。卑しくもプロなら、貶すにしろ誉めるにしろ、納得できるロジックを編み出していただけると小生だって納得できるんですがね。

 ちなみに小生が一番好きなのは『UGM編』ですが、一番『80』らしさを感じるのはやっぱり『教師編』です。
> でも一番ガッカリだったのは解説文で、教師編の設定や二転三転するシリーズ構成を「スベった」と断じていたことです。

僕もこれで完全に買う気をなくしました。
独立で出してくれなかっただけでも腹に据えかねているというのに。
「仮面ライダー」のシリーズ本ではここまで露骨なことはなかったのですが。
やっぱり教師編が好きですね。
でも、クワガンダの話とかバレバドスの話も好きでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウルトラマン80 更新情報

ウルトラマン80のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。