ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Toy氏のMacレポートコミュのBlog化&Amazonアフェリエイト化?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Toy氏からから速報がありました。
11/7 From Mr.Toy

【Amazonアフェリエイト】
どうでもいいけど、「私の頭の中の消しゴム」と「チャーリーとチョコレート工場」見に行こうと思ったら、都内の公開が終わってる。
どっちももDVD化待ちですかね。


この調子で安売りで買ったチケットが無駄になり、DVDが増えていくのはどうにもたまりません。今月から来月だけでもSahara、Batman Begins、ハウルの動く城、SW3シスの復讐、ブレード3、電車男、宇宙戦争、The Ultimate Hitchhiker's Guide、ATOK2005・・・・


※念願の?「世界の中心で愛を叫ぶTBS版」はとりあえず我慢。どこかで中古BOXを見つけたら買います。(Amazonのいいなりにはならないぞ決意!)


ということで、自分でBlogをたてて、Amazonアフェリエイトになって、Blog経由でAmazonから購入すれば、ポイントがたまるのと同じ価格セーブ効果があるのではないでしょうかね?



【チェオクの剣・・・茶母(たも)】
今年一番はまっていた「チャングムの誓い」のBS2でのオンエアが終わってしまい、なんだか気が抜けてしまいました。が、気を取り直して後番組「チェオクの剣」の第1回を視聴。

なんかかわったテースト。LoversやMatrixを思わせるワイヤーアクション映像とCSIな映像効果と王朝時代のコスチュームプレーの女刑事アクションもの?。
原題の「茶母」は、お役所の下働きの女性のことで、身分は低くて(第一、女の身だし)本来は武官である警察官などにはなれないのですが、その能力といろんな深い事情(韓流ドラマファンならわかる)で、チェオクはでしゃばり突っ走り女性捜査官として活躍するらしい。


【PowerBook and iBook for intel】
インテル版のパワブクとアイブクは来春(か初夏?)の発売開始に向けて順調に開発が進んでいるらしい。iBookは4月か5月に13インチスクリーンにサイズアップで登場。ぱわぶくはそれより前に、15インチ、17インチがiSight内蔵でより薄くなって登場するとか。12(13)インチのパワブクは廃止ぽい。


【Tiger for Intel x86】
Mac OSのIntel版の10.4.3がまたもや流出しているようですが、今度のはTPMによるプロテクトが強化されていて、開発環境以外ではまだ動作してないようです。TPMもユーザのためになる方向(著作権管理が効果的にできて、結果的にコンテンツやソフトの価格が安くなって流通量も増えるということ)につながるといいですね。


【iMacG5とビデオiPod】
もう旧聞に属する話ですが、iMacG5と新しいiPodの組み合わせいいですね。Mac初心者は、この組み合わせで始められるなんて、なんてうらやましい。

主流の国産PCと違っていまのところMacでTV鑑賞できるモデルがないのは、パソコンかったらテレビが買えない消費者にとってはいたいところですが、可能なら、テレビはテレビで見る方が気楽でいいです。

というか、どんどん普及率がアップしているDVD&HDレコーダを購入してそれでTV番組をどんどん収録して、見たいものだけピックアップして見るのがよさげ。「餅は餅屋」というわけ。

私は持ってないのですが、値段が下がっている昨年末発売の東芝のRD-X5やRD-XSなんたらのW録&BS対応機あたりをゲットして、イーサネットでiMacG5に接続すれば、RDで録画した番組をMacで見ることもできます。最近のRDシリーズはネットdeダビというイーサネット越しでRD機同士で無劣化でダビングできる機能がありますが、MacをRDにみせかけて、RDで収録した番組をMacにMPEG2のVOB形式でコピーするという技が使えます。

「vrx」(Virtual RD for Mac OS Xと言う意味?)を使用します。
http://homepage.mac.com/xdd/vrx/

RDのネットワークコピーが「遅い」というのはいたたですが、それでも気軽に扱えるのは素敵。
うちだと、一度DVD-Rに焼かないとコピーできませんから。

MPEG-2かDVD-RになればiMacG5で、「フロントロー」でおしゃれに再生。

いいなあ。

ビデオiPodでテレビ番組を見るというのも、iMac G5とRDの組み合わせなら簡単そう。消化しきれない番組やお気に入りの番組をQTやFFmpegその他のツールでMPEG4に変換してiTunes経由でiPodに転送して、外出先や移動中に視聴できるなんて。

http://www.vitae.jp/malkuth/index.php?no=1875
Appleスクリプトで自動化している人もいるようなので、参考にしてちょ。


とりあえずおいらは、手持ちのDVDを320*240のMPEG4に変換して、来るiPodゲット!の日(いつのことやら)に備えることに。

おいらが「それ」に使ってるツールはFFmpeg系の

handBrake
http://handbrake.m0k.org/

です。横長の画面はクロップしてテレビサイズにしてます。簡単に字幕も入るし、2カ国語でもOK。
「簡単に」というのは、あんまり宣伝したくないのでこっそり使ってね。


【10.4.3】
これも古いネタだけど、Tigerも10.4.3になって、FinderやAFPがかなり安定。ついでに、ATOKも2005にバージョンアップ。(古いユーザIDでATOKが登録されていて、面倒くさいので新しく買ったけど、店頭は安いのでバージョンアップとあまり変わらないかも)

なんとなく快適。

Panther使いもそろそろTigerにしてもよいかも。Pantherでないと動かないソフトもほとんどないので、上書きインストールも可能だけど、やはり、クリーンインストールがいいかも。私もこの間(容量不足のため)HD交換と同時に、クリーンインストールしなおしました。250GBにしたけどもう40GBしかあいてないぞ。

ということで、年末にかけて切りのいいところでお引っ越しがよろしい。


【Willcomスマートフォン】
せっかく通信費節減作戦したのに、密かに狙ってるのがW-ZERO3。

待ってたらau&Sharpで出るかもですが。auにSHはないので出ない?。
事業部は携帯電話でなくザウと同じ情報通信事業本部らしいけど。

海外では一度死んだかに思われたPDAがスマートフォンになって復活してます。(ホワイトカラーはみんなBlackBerryを使ってるとか?)
キャリアありきの日本ではむずかしいかもですが、SL-Zaurusのスマートフォンが出るまでこれで行くというのもありですかね。
手書きはむずかしそうなので、ざうのかわりにはならなさそうだし。

今のauと携帯2つ持つのは面倒なので、auはお家でお留守番。

パケット使うならauかWillcomのどちらかがいい(パケ死しないように)のだけど、両方はちと厳し。だいたい2つもって歩かないよ。

※また2つ、うちの周りにマンション/アパートが工事ちう。
風当たりは弱くなるけど、日は当たらないし、携帯電話がつながらない。

ちあみにWはウィルコムのWであり、W-SIMのWでもあり、003の0が重なるWでもある。3なのは、第3のコミュニケーションという意味とPHS音声・PHSデータ、ワイアレスLANの2wayという意味があるらしい。某Sidekick IIの後継の意味もあるかも。番号大きいほうが景気がいいし安心感あるし。

OSはWindows Mobile 5.0 for Smartphoneではなくて、はWindows Mobile 5.0 for Pocket PCです。5.0なので不揮発メモリー対応ですから、バッテリーが切れてもデータは消えません。(笑)
実際は、リッチモンドを焚き付けて携帯電話用にチューンされているらしいので、Pocket PC用のアプリがどう動くか?とか、携帯とのデータのやりとりとかいろいろ勝手が違うかも。

まずauのパケットOneを解約して・・・とりあえずiPodとお揃いの黒だな。



【PowerPC 970MP】
デュアルコアのPowerPCの消費電力は、約3Wから最大100W。いままでのPowerPCを2つくっつけて、更にキャッシュを倍に増やして・・・というモンスターぶり。マルチコア動作もSMP方式だけ。とてもシンプルな設計。

そのため、PowerPC得意の組み込み用途は考えられておらず、アップルのG5搭載機とIBMのブレードサーバに使用されるらしい。

いっぽうG4もデュアルコア化されたけれど、こちらは、省電力志向で、更に組み込み用途のため、2つのコアが別々のOSを走らせることもできるようになっているらしい。

兄弟ともいえるCellプロセッサは、現状第1世代は9つのコアを有しているが、東芝のリファレンスマシンが公開された。動作するOSはLinux。4GHz以上で動作。9つのプロセッサは1つのPPEと8つのSPEのコアで構成されていて、特殊なプログラム手法が必要。PPEコアはPowerPC 970と同等なので、下手をするとMac OS Xも動くかもね。SPEコアはベクトル演算が得意なSIMD演算器で、マルチメディアが必要とする演算をぶっ飛び速度で実行する。

リファレンスマシンでは、48本のMPEG2ストリームを同時にデコードして1つの画面に並べて表示してみせたらしい。デコードに6基、スケーリングに1基のSPEを使用しているので、まだ1本SPEが余っている。
冷却は液冷みたい。

コメント(1)

12(13)インチのパワブクは廃止ぽい。?


わ〜〜〜〜〜!!!

あのサイズが好きなのに!

スペックは12インチでも、NVIDIAでもいいからあのサイズでパワブクなのが面白いから使ってます。HD100積んで快適、かつ持ち歩きやすい!
7 インチとかでG4とか面白いかも?
そーいえば、昔、Macの小さいのありましたね〜。
電子手みたいな?
今時任天堂だってあんな小さな画面で面白い物出してるのにな〜?
http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Toy氏のMacレポート 更新情報

Toy氏のMacレポートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング