ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガンダムウォーネグザコミュの【初心者専用】ルール質問トピ 4pack目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者専用のルール質問トピックです。
★質問前にルールブックやwikiに目を通しましよう!!
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/

質問時
・可能な限り詳しい状況を説明して下さい。
・カード名は()内でも省略しない。何弾のカードかを併記するとより伝わりやすくなります。
・自分ではどうなると考えているかも書けば思い違いなども防げます。

回答時
・初心者はなるべく回答しない。
・カード名を省略しない。

禁止事項
・雑談禁止

その他
・980を越えたあたりで新トピを建てましょう。
・990を超えても新トピが建たない場合は新規の質問を自重しましょう。


・前トピック
【初心者専用】ルール質問トピ 3pack目
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51202076&comment_count=1000&comm_id=36100
【初心者専用】ルール質問トピ 2pack目
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42760735&comment_count=1000&comm_id=36100
【初心者専用】ルール質問トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30174518&comment_count=1000&comm_id=36100

・中級者〜上級者用
【中〜上級者専用】ルール質問箱 3BOX目
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34192860&comm_id=36100


コメント(1000)

>>[960]

あと二点ほど教えてください

ゲイン等で本国のカードをみた場合はそのまま本国上に戻すのでしょうか?


ダメージ判定ステップ時にユニットを破壊した場合はそのユニットの戦闘力をマイナスさせるのでしょうか?
>>[961]

はい。ゲイン後はそのまま上に戻します。

破壊されたカードの戦闘修正は※になり、部隊戦闘力に加えられなくなるので、実質的にはそのユニット分の戦闘力がなくなると考えていただければ大丈夫です。
後の詳しい事はルールブックに載っていますので、店舗でもらうか、公式HPから印刷してダメージ判定ステップのページを見てもらうと解ると思います。
>>[962]

いろいろとありがとうございます(^o^)

また何かあればお願いします
オードリーエイプルの効果に、ついて教えてください!

次のステップというのは攻撃ステップ中に場に出したら防御ステップに配備エリアにでるのでしょうか?

またこの効果で場に出たとき、TR-1フルアーマー等の場に出たときの効果は発動できるでしょうか?
>>[964]

そうなります。
「次のステップ」が存在しない帰還ステップにプレイし抜き出してしまうと、そのままターン終了時にゲームから取り除かれます。


発動します。ほぼそのためのカードですね。
>>[965]

ありがとうございます!

テスト小隊と入れ替えてみます!
>>[967]
ここはルールの質問用なのでデッキの話は雑談トピなどでどうぞ。
これからトライアルを買おうと思うんですが、ルール上ではデッキは50枚に対してトライアルは30枚で、残り20枚はどうすればいいですか?
>>[969]
普通に考えればわかりそうなもんだけどなぁ。2つ買ってみたりとか、パックのカードと混ぜるとかさ。
>>[969]
トライアルデッキ、最近のスターターデッキ、雑誌付録のハーフデッキなど30枚で組まれたデッキ用の
「ラピッドルール」があるのでそれだけでも遊べます。
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/rule/rapid.html
公式では、このルールを使用した構築デッキでの大会は現在実施されてません。
>>[971]
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
デッキ選びの参考にさせていただきます。
あと一つ聞いてもいいですか?
ガンダムウォーとガンダムウォーネグザは同じカードゲームですか?
>>[972]
別のゲームです。
ネグザはガンダムウォーのリニューアル版みたいなものですが、基本のルールから変更があり、カードのデザインも違います。

一応、混ぜて遊ぶためのルールはありますが(http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/rule/rule-translation.html)、旧プレイヤーがネグザに移行するための一時的な措置だったと思ってください。現在、このルールで公式大会は行われてません。
>>[973]
ありがとうございます\(^o^)/
いろいろと参考にさせていただきますm(_ _)m
はじめまして!質問お願いします(T_T)クイックの効果で場に出たカードはロール状態で出ますか?
>>[975]
戦闘配備やリロールで場に出る等の効果が特に無ければ、クイックがあってもロール状態で場に出ます(´ω`)
>>[976]
ありがとうございます^_^助かりました…
>>[977] また何かあればお気軽にどうぞ(´ω`)
>>[978]
ロール状態では防御に参加はできないんですよね?
>>[980]
すみません、よく読んで見ます^^;
質問なんですが…高機動の部隊っていうのは高機動だけの部隊って事ですか?説明見てもあまりわからなくて…
>>[983]
ありがとうございます。って事は高機動持ちのユニットは高機動を持たないユニットとは部隊を組めないんですか?
>>[984]
組めますよ。ただ高機動が成立しないだけです。
>>[985]
そうだったんですね^^;ありがとうございます^_^
質問です…ACEカードの(茶1/白1)ってのは茶1と白1をロールすればいいんですか?それとも片方の色をロールすればいいんですか?
>>[987]
茶1or白1、どちらかだけで大丈夫です。
詳しくはルールブックp45を参照してください。
>>[989]
書いてありました^^;すみません、ありがとうございます^_^
茶の、示される力、というカードなんですが自分本国の上のカードをGにするって能力なんですが、このカードの前に手札からGを置いたらこのカードはプレイできませんか?
>>[991] プレイ出来ます。出来ない場合は「シナンジュ&フロンタル」等1弾ACEに代表されるような「この効果のプレイは、Gのプレイとしても扱う。」等の記述があります。
>>[992]
ありがとうございます^_^Gのプレイと扱う、ってテキストのやつは無理なんですね^^;
生きている遺跡を使い、パトゥーリアを含めた複数のユニットを出して、パトゥーリアの効果で他のユニットをバウンスしました。
この時に、生きている遺跡の効果で出したパトゥーリア以外のユニットもターン終了時に廃棄されますか?
>>[994]
手札に戻ったのであれば廃棄する必要はないです。
>>[995] ありがとうございます。助かりました。
初歩的な質問なんですが、合計国力ってリロール状態のGの数なんですよね?仮にリロール状態のGが5あって2つロールしたら合計国力が3になるんですか?T_T
>>[998]
ありがとうございます^_^友達とやっていた時ロール状態を含めての合計国力でやっていたので^^;
残り1で埋め辛いのでスレ埋め。
次スレ建てておりますので以降はそちらをご利用ください。

【初心者専用】ルール質問トピ 5pack目
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=36100&_from=subscribed_bbs_feed&id=74982433

ログインすると、残り964件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガンダムウォーネグザ 更新情報

ガンダムウォーネグザのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。