ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

源平討魔伝コミュの好きな、移植作、曲、キャラクター、台詞を教えて下さい(^_^;)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、もし良ろしければ、問いに答て下さ〜い(^o^)/
一、好き移植作(ハード)
二、曲(アレンジ、他のゲームで使用されている曲でも可)
三、登場キャラクター(巻ノ二も可)
四、好きな台詞(ボイス(未使用でも可))
問いに対して、回答は、いくつでも構いませんので良ろしお願いします。(^_^;)
因みに私は、
一、X68版
二、義経、だじゃれの国、ボーナスステージのBGM、リッジレーサーVより「サムライ ロケット」が好きです。
三、源 義経、木曽 義仲、が好きです。
四、諸行無常、ば〜かめ〜、これで勝ったと思うなよ!、まだまだ若いの〜う、です。
回答お願いします。

コメント(44)

一、好き移植作(ハード)
取りあえずやりこんだのはPCエンジン版ですかね。一日一回頼朝討伐した思い出がありますw

二、曲(アレンジ、他のゲームで使用されている曲でも可)
やはり義経ですか。鮮やかというか優雅というか、あの曲が流れると「ヒョ〜〜〜!!」とか「ホッホッホッホッホ!」とか言っちゃいます。

三、登場キャラクター(巻ノ二も可)
・やはりというか当然というか景清、そして義経ですかね
・どんだけ斬られても文句言わずに玉を垂れ流すお釈迦様
・紫玉を出す敵殆ど
・花→「愛」

四、好きな台詞(ボイス(未使用でも可))
義経の「殺して進ぜよう」
当然というかそんな風には聞こえず
「はっけ(「け」は小さく発音)ぶぶぶぁぁ!!」
と意味不明の狂人シャウトにしか聞こえず、今でも彼は「はっけぶぶぶぶぁぁ!!」と言って登場してますw
一、好きな移植作品

PS2「ナムコミュージアム4」ですね。
ディップスイッチ設定もあるので、とことん楽しめる!ウインク

二、演曲

タイトル、エンディング、琵琶法師です。
ベタなのは、当時中坊(思春期)だからウッシッシ

三、登場人物

地獄2の骸骨。 平安京エイリアン。 影清。

四、好きな台詞。

影清「諸行無常」
頼朝「わはははははは…戯れは終わりじゃ」
義経「のほほほほほほ…殺して進ぜよう」

なんか、弁慶が不人気?(笑)
一、好き移植作
当時からどうしてもアクションゲームが苦手な私は、
世間では評判のよろしくないFC版を好いております。
付属品の豪華さもコレクションアイテムとしては最高ですね。

あとは、直接の移植作品とは言えませんが、
『NAMCO×CAPCOM』もいいですね。
真面目な景清と、間抜けなたろすけとの掛け合いが何とも。

二、曲
電話の着信音に、FC版頼朝のテーマを使っております。
義経、琵琶法師のテーマは多く作られている反面、
弁慶、頼朝のテーマはほぼ皆無ですので完全自作品です。

三、登場キャラクター
まずは頼朝、次に要石、さらに安駄婆、最後に城主。

四、好きな台詞
直接見た事はありませんが、『わらってよりとも』に一票。
征服出来ない国の城主との掛け合いも好きですね。
『しょーがないですねー、まったく』と言いつつも、
ちゃんと旅の手助けをしてくれる人間臭さに味を感じます。
一、PS ナムコミュージアム

二、ボーナスステージBGM

三、景清

四、クレジットを入れたときばあさんの「ありがたや〜」と「あとわずか」です。
皆さん、書き込み有り難う御座います。
やはり質問一の答は、
PCE版とナムコミュージアムのPS版が多い見たいですね。
特に、PCEはコンシュマー機でアーケード移植が初めだったけに思い出があると思います。
因みに、私は後で思うと、PCE版は体力のダメージの反応が非常に敏感だったのが、印象的です。
PS版は、本当にアーケード基板同様ディプスイッチ設定で面セレ、など出来るこだわりが凄いですね。
質問二では、
義経、エンディングBGMが人気がある様ですね。
後、わたくし同様、他のゲーム曲では「サムライ ロケット」を好む方がいて、嬉しいです。
質問三は、
影清、義経が人気ですね。
流石、影清は主人公だけあって、惡七兵衛影清さん見たいに、ニックネームにするくらい、歴史からこだわる方もいるほど好きな方が、いるだけあって人気がありますね(^_^;)私もそんな感じですが。選んで無いけど…(苦笑)
また、義経は、台詞からインパクトがある性か、支持する方が多いですね。
あと、「愛」の花が好きな方がいるのは、ウケました。(^O^)
質問四は、
人それぞれ、思い入れがあり、バラバラなのが印象的でした。
ご協力有り難う御座いました。
まだの方、良かったら、引き続き答え下ださい(^_^;)
> La☆和尚@恵瓊&茶人?さん , 惡七兵衛 景清さん

『SAMURAI ROCKET』すばらしいですよね。
カーオーディオにてヘビーローテーションです。
以前、何かのスポーツニュースで海外サッカー情報ダイジェストの時
BGMで流れたときは痺れました。
選曲者に思わずグッジョブ。

余談ですが、同じRidgeRacerシリーズから『Synthetic Life』も好きです。
源平には関係ないですけど、NAMCOゲームサウンド好きにはたまらんです。
何気ないTechnoPopなシンセフレーズからスタートして
中盤にサラッとXEVIOUSに入り、そして主題と思えるDRAGON SPIRIT - stage3へ。
ラストはギャラガOP。
もう言うことなしです。
>ヒラタツさん

こんにちは!
X68000ユーザーでしたか!
光栄です!!
書き込みの内容を読むと、懐かしく思います。
鬼姫?、当時ではセクシーなボイスで魅了しましたね。(笑)


>惡七兵衛 景清さん

「サムライ ロケット」を気に入ってくれて有り難う御座います。
源平のBGMは、色々アレンジされていますが、その中ではこのBGMが一番ですね!
やはり原曲で自分が好きな曲からアレンジされいるのが良いですね!
他のアレンジBGMでは、『ナムコ×カプコン』で使用しているBGMも個人的に好きです。

これからも、宜しくお願いします。


>JUN-JUNさん

景清さんと共に、「サムライ ロケット」が好きなのですね。
やはり、元はレースゲームのBGMだけあって、カーステレオで聞くのは良いですね!
JUN-JUNさんの言う通り、そのBGMも良いですね!
私も好きです!

でも、サッカー番組で使用されていたのは、意外でしたね。
流れに乗りますかな(違

1.PCE版
・・・と言いたいところですが、実際はPS版かな。PCE版は音源の違いからか、若干の抵抗が(苦笑
でも、当時の8ビット機にしては凄い移植力だったのは記憶に新しいところではありますが・・・

2.駄洒落の国、弁慶のテーマ

3.弁慶と義経

4.ボイスなら「お前の力はそんなものか!」「我が魂は不滅じゃ」
  台詞なら「まじんはひまじん」「やったぁ!やたのかがみだ!」「せがとってもたかい」「たいとうみうし」「なむこんにちわ」「色即是空」

でしょうかねぇ

って言うか、駄洒落の国で鏡を取る人っているのかな。。。
俺はたまにやりますがw
>BA零式

初めまして!
PSのナムコミュージアムVol.4からですか!
私も発売当時は、速購入して、プレイしました。
伊勢の国は、未だに私も苦手です。(笑)

BGM、オリジナルのBGM以外にサムライロケットが好きですか!
結構アレンジBGMで好む方が多いですね。

ボイスは、「必殺!!旋風剣!!いや〜っ!!」ですか!
確かに、初めての時は、驚きますね。(笑)


>どらんくさん

PCE版ですか、当時コンシュマー機で出来たのは、コレだけでしたね!!
個人的に、AC版より動きが滑らかな感じが気がします。

駄洒落の国の台詞が好きですか。
私は、「わらってよりとも」が好きです。

> 大豪院邪鬼さん
全般的に弁慶が好きなんですね〜!!

弁慶の台詞は、私も学生時代によく使いました。
。今では、「ぶわ〜かめ〜」は、携帯の目覚まし時計のアラームに使っています。(笑)
> 大豪院邪鬼さん

「毒」の台詞、色々使えますね〜!!
でも、このネタ分かる人が私の周りで少ないのが残念です。(笑)
> 源平討魔伝@みなもとさん

鬼姫の台詞好きな人多いですね!!

あの声は、いつ聴いてもセクシーで好きです。

「だめ〜」も忘れずに…。(笑)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
僕は、源平討魔伝がゲームの中で、ナンバーワンと思っている者でございますウッシッシお見知りおきをほっとした顔
1好きなな移植
PCエンジン
やっは゜最初でしょ う!CMも良かった。
2好きな曲
義経のテーマ
ギター音が最高指でOK

3好きなキャラクター
まじんはひまじん
あの動きがたまらない
4好きなキャラクター
ありがたや
やる気が出ます指でOK僕だ け・・・あせあせ
はじめまして。
源平好きな方がこんなに多いとちょっと嬉しいですね。

1、PS版。初めて自腹で購入したのがこれだから。X68K、PCE版は当時高額で手が届かず、入手するのが夢でした。代わりに中古格安の月風魔伝で我慢してました(笑)。
2、義経とエンディングです。
3、回転義経です。
4、これで勝ったと思うなよ…です。

妖しげな世界観。超美グラフィック。衝撃的な人工音声。世界観とマッチしたBGM。剣とジャンプだけのシンプル操作。朧村正まで脈々と続く和風アクションの原点。すべて最高です。
> 蜂と蝶さん

一番好きなゲームでしたか!!

PCエンジン版は当時コンシュマー機で、唯一のアーケード移植作でしたね!!
確かにCMもインパクトがりました。

義経のBGMはとてもノリが良く、私も好きです!!

魔神はとても大胆な動きをしていましたね。(笑)
コイン投入時の「ありがたや」は、とても意外な感じがしました。
> もともとさん

今は、家庭用で手軽にアーケード版に近い物が出来て、良いですね。
確かに当時は、高くて買えませでした。

「月風魔伝」凄く源平を意識した感じのゲームでしたね!!
意外と私も好きです。

BGMのは、義経とエンディングですか!!
エンディングのBGMは聴いていると、私は、とても切ない気持ちになりすね。(^_^;)
> La☆和尚@恵瓊&木魚?さん

意外といいですよね、月風魔伝。僕も大好きです。
でも「魔伝」までパクってたなんて、超大企業になった今のコ○ミさんじゃ考えられないです。いい時代でしたね。
エンディング曲は確かに。切ないBGMとともにエンドロールを見て「誰か亡くなったんだ」って悲しくなった思い出があります。
> La☆和尚@恵瓊&木魚?さん
やっは゜あの声は、インパクトありすぎですね。いきなり感謝の言葉を言われるなんて、ビックリしました(^-^;
> もともとさん
僕も、初めてクリアした時あのエンディングを見て、じ〜んときました。しかし、あの「故」が気になりますあせあせ
移植作はPCエンジンですかね プログラム技術が素晴らしくブロック転送しながら画面の書き換えして二重三重スクロールするのは天才です 良く8キロバイトのプログラムエリアでできたな〜
一 PCエンジン これで練習してアーケードがクリア出来るようになったから。

二 影清小モード 物語の序盤に相応しい緊張感のあるBGM

三 影清 小学生の頃好き過ぎてイラスト描きまくった

四 行き止まりじゃ

ゲーセンにイミュレーターがあるのでそれで久々にハマってます。
今どきのゲーマーには大変刺激的なようで
プレイするとたいがいギャラリーがいます(笑)

この素晴らしい作品を若い世代に広めるため
布教プレイに励んでいます。
> とんち番長さん

はじめまして、コメント有り難う御座います。

PCエンジン版は当時の移植ハードで一番短でアーケード版に近かったソフトでしたね!!(でも高かった(笑))

BGMは小モードですか、確かに緊張感があると思います。

キャラクターは影清ですね、主人公であって格好良いですね。

最近ゲーセンでプレーするとギャラリーが付きますか、やはり今の世代ゲーマーだとプレーする人が少ないでしょうね。ちょっとクセがありますし…。(^_^;)
頑張ってプレーして下さい。
> La☆和尚@恵瓊&木魚?さん

コメントありがとうございます♪
昔、アーケード版が全盛期の頃
当時、僕は小学四年生であまりにもこの作品が好き過ぎて、
是非とも家庭でも遊びたいと思い
ナムコの本社営業部に電話をし

「僕は源平討魔伝が好きなんですが、ファミコンに移植されたりする予定は無いですか?」
と、今考えたら無謀なぐらい恥ずかしい電話をナムコ本社に電話をしたことがあります(笑)

しかし僕の電話をとってくださった
ナムコ営業部の方は
20歳近くも離れた小学生相手に

「今のファミリーコンピュータの性能から考えると
移植は大変難しいと思います。
もし同じタイトルでわが社から移植されるとしたら
違った内容の作品として
発売されるかもしれません。」

と20歳近く離れた小学生相手に
敬語で、分かりやすく親切で丁寧に質問に答えてくれました(T_T)

それから確か、約2年後ぐらいに
内容が大幅に変わったFC版が発売されたと思います。
> とんち番長さん

過去にそんなエピソードがありましたか!!

とても良い思い出だと思いますよ!!
当時、とんち番長さんのよう考えを持った子供達が多かったと思いますよ。わーい(嬉しい顔)

>>[037]
はじめまして、義経の曲、良いですよね!! プレイ中、あの曲を聞くと気持ちが高まりますあせあせ(飛び散る汗)
>>[039]
はじめまして、久しぶりの書き込み嬉しいです。
やっぱACですか!?今ではPSのナムコミュージアム版がお手頃ですね!!
裏技で当時の実写PVも見れてしまう品物!

登場人物は巻ノ二の義仲まで含まれているのが良いです。
ボイスは必殺技ですね!!
ありがとう御座いました。わーい(嬉しい顔)
>>[041] はじめまして、弁慶の『ば〜かめ!』ですか!! とてもインパクトある台詞ですよね!!前は携帯のアラーム音にしていました。(^_^;)
>>[42]

負けた後の

「これで勝ったと思うなよ」!

の捨てゼリフもいいですねほっとした顔
>>[043] この捨てゼリフ良いですね!!学生時代、仲間内で流行った思い出があります。ほっとした顔

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

源平討魔伝 更新情報

源平討魔伝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。